★☆ウエディングソング/一生分の涙雨を連れて東京へ。

2017年05月14日 14:00

休んでたので今回はちょっと長編(笑)









連休に悲しいことがありましたが、



開けて5月2週目の

 朝から雨の土曜日は…。




IMG_7031.jpg




めでたいめでたい


出張じゃない東京行き。






elan母も一緒。

IMG_7033_20170514120249ab4.jpg



さらに一緒なのは

朝から関西で降ってた雨も

一緒に連れてく感じで、







私たちが大阪離れたら

大阪は雨がやんだそうです。




先日横浜で結婚式を挙げた

もう一人の姪に案内してもらって



着いたのが





墨田区の牛嶋神社ってとこで


DSC05400.jpg


奈良の大神(おおみわ)神社のような

三つの鳥居。




身体の悪い所をなでると病気が治るという

「撫で牛」ってのが有名で…


IMG_7042_201705141202508d8.jpg


頭一生懸命撫でてたelan母。

私も別の理由で頭撫でた…。




少し早めに着いたので

お座敷にあげていただき、待ってたら

エラスボスのごとき姪、花嫁登場。

DSC05416_20170514120202cc2.jpg


かわいそうにすごい雨。

ま、でも

私たちの結婚式の時の方が

雨の勢いは強かったなと


IMG_7048.jpg


妙なことで張り合ってみた…。




式が始まる前に

両家で対面式。


DSC05429.jpg



この際、

お互いの親族紹介を

両家の父親がやるわけだけど



新郎側の父親は、ほぼほぼ覚えておられずに、

お母さんがぼそぼそとつぶやいて教えてるのが

みんなに丸聞こえで

苦笑のひととき。

DSC05447_20170514120205024.jpg


そして本殿に移るのですが



大雨なんで

地下にある秘密の通路を伝って移動。


DSC05444_20170514125607c9d.jpg

なかなか面白い経験をさせていただいた。







そして古式ゆかしき

結婚の儀が始まって





DSC05450.jpg

これまた大神神社でみたのと同じ

巫女の舞や



様々な儀式が終わり

IMG_7052_201705141202558b8.jpg



一連のことが終わった後




祝詞をあげた直後のそのまだ若い神主さんが



「はい、このあと記念撮影をしますんでちょっとお並びください」


って、



あなたが仕切るん??



またもや苦笑。





いきなり現実に引き戻されたかのような錯覚が(笑)。







 そして一行は雨の中タクシーで移動。


DSC05488.jpg


今回初めて経験しましたが

披露宴会場はなんと屋形船の中…。

IMG_7064_201705141203223dd.jpg


事前に

友人さんたちが

フリップをもたせて写真を撮ってくれて






IMG_7059_20170514120319770.jpg



私はこれが実は

斉藤和義のウエディングソングだと

気づいてた。




でも、

新郎の会社社長さんが生ギターで

友人の方が歌ってくれて、




モニターに歌詞が映るって寸法で、

なかなかええ感じでしたよ。





披露宴会場には

IMG_7062_20170514120321c0d.jpg


3人の子供を残し、若くしてこの世を旅立った

私の姉の写真が飾られていた。



「ねえちゃん、あんたの残していった
子供達は随分立派に育ったで…。」






そして新郎新婦お色直しをしての入場



IMG_7070_20170514120326a75.jpg

船のコースは




各人のテーブルの前に書かれていました




IMG_7065_201705141203240c4.jpg



 外は本降りの雨、



先ほども話した通り

私達の結婚式も大雨でした。


IMG_7076 (1)

でもその時昔のことわざで

「雨降って地固まる」



私たちのスピーチの中でも話しましたが

IMG_7077 (1)



今回に聞いた新しい言い伝えですが

フランスでは

「雨の日の結婚式で降る雨は、花嫁が流す一生分の涙に相当する」

と言うのだそうです。





僕たちの結婚式の時記録的なは

記録的な大雨だったので



「それで今まで仲良く円満にやってくれたのかなぁ」




横にいるelan母と苦笑いしておりました






その間に船は

IMG_7078 (1) のコピー

おのぼりさんには

格好の観光名所を次々と…。





霞む東京タワーも見えましたが、

残念ながら写真には撮れませんでした。
 
IMG_7083.jpg
 
晴れてればという思いはありますが

それは言わんことにしましょう。


DSC05561_20170514121619875.jpg

なぜなら


こんなスカイツリー、

なかなか見れないんじゃないでしょうか?


IMG_7090.jpg





足元だけわずかに見えた…。



DSC05592.jpg





兄弟と

叔父叔母でワンショット。



DSC05617 (2)





最後の挨拶など

立ち位置もグダグダで(笑)






先の新郎の父ちゃんが

お母ちゃんにおこられながら

ええ味だしてくださっていました。
IMG_7035.jpg



そんなこんなでその日のうちに大阪へとんぼがえり





1週間のうちに冠婚葬祭の葬儀と婚礼

2つの大きなイベントを乗り越えた私たちでした。




深夜遅くに家に着くと我が家の銀色野獣は


DSC05628_201705141216206d4.jpg


elan娘2号が

ちゃんとご飯をあげてたにもかかわらず


文句を言いに飛びかかって迎えてくれました。



ごめんね~シルバ…。
お前くらいのサイズになるとJRには乗れないんだよ…。




なんとかならんかねぇ






 

ウエディングソング/斉藤和義

 

  
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
くりっくぷりーず
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 愛別離/これほどまでに愛されて…。

2017年05月10日 21:51


お久し振りの更新になります




 
実はelan家では

このGWに

悲しい別れがありました

IMG_7003.jpg


以前から肺気腫で療養、入院していた

elan母のお父様が

89歳で天寿を全うされ、帰らぬ人となりました。





4月からこっち

日曜や休みがあるたび

鳥取まで日帰りで行ったり来たりを

繰り返していたのはそのためで、




今回も実は

2泊3日の予定で

5/2にこっちを出て5/4に

大阪に帰ってくる予定だったのですが、





4日に見舞いに行った際に

様子がおかしく



急遽予定を変更して滞在することとなり、

私もelan母も

仕事の都合がつく

ギリギリまで看病と家族のお世話に当たりました。






elan母は3日間病院に泊まりこみ

私はその間

田舎の実家で動き始めた私の仕事の処理と

おばあちゃんの面倒という






慣れない役目を仰せつかり、

病院と実家を行ったり来たり。








何度通ったかもうわからん…。






二泊分しか持ってない着替えや

シルバのご飯も底を突いてくるし…。



IMG_6997.jpg  


一生懸命頑張ったお義父さんは

5/6の夜、20時ちょうどに

親族4人に看取られ、

眠るように息を引き取りました。


IMG_7001.jpg 


普段は親元から離れててできない看護ですが

最後の最後だけでも一緒に居れてよかったと

elan母は言ってくれましたし

予定変更して無理して残ってよかったなと。




が、




さあ、



なくなったらなくなったで

またこれ大変で

通夜葬儀の準備も持ってきていない私たち。












折しもゴールンウイーク最後の土曜日の夜。




決まって大渋滞なので

こんな日には帰れんわと




それならみんながしんどい時間にあえて動こう

翌7日の早朝5時起きで大阪へ車を走らせ


これがまた大正解。



なんと2時間で帰宅。

IMG_6950 (1) 

この日は黄砂がすごかった




elan母も私も、翌週の仕事の段取りと

衣類などの用意を済ませ、その日の午後に

elan息子の車で

娘二人とelan母はまた鳥取へ。





 





私はどうしても外せない案件が






8日に数件重なってたので

同じくその日の午後からしか動けない

elan息子の嫁さんをピックアップして

シルバとともに再び鳥取へ今度は20時過ぎに出発。

IMG_6960_20170510063831c23.jpg

ここ数日、異常なまでに燃費のいいフランス車。
なんと今回の給油では14.88km/ℓという…。
ハイブリッドいらんかな?
言えない速度で走ってるというのに…。








8日の通夜式には間に合わなかったものの、

その夜は葬儀場で夜明かしし、

翌9日葬儀を終え

翌日の今日午後、大阪へ帰ってまいりました。



IMG_6989 (1)





残されたおばあちゃんは

葬儀の日にも

棺に縋って人目をはばからず泣き続けてて…。




IMG_6974_20170510063854d4f.jpg 




あれだけ人のことを

あの歳になっても思えるという



「俺なんか絶対泣いてもらわれへんわ」

「なぁ」



「……。」


ちょっとだけ悲しい会話…。









情念の強さを見せつけられた

そんなelan家のゴールデンウイークでした。

 


IMG_6903.jpg 
あの日見た朝の虹は何かを伝えたかったのか?


さて、たまってしまってるお仕事、

ガンガン片付けなければ !!!!



愛別離/三船和子

愛逢も長くお休みしてすみません。
来週からはしっかりと…。



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ グリーン・ウッド・カーニバル3 ~近況報告の歌/ちょっとおやすみ続きます…。

2017年05月07日 16:00


GWが終わろうとしていますが

ちょっと訳あって





バタバタしてます。


elan母の

長屋ダイニング愛逢も

当面お休みで…。

18222099_2006589149562824_3793335727309415419_n.jpg

連休明けにたくさんの予約いただいてたんだけど

すみません全部キャンセルさせてください。



長く休んですみません。

IMG_6872_20170507153846611.jpg  


この5月5日で


4歳になったシルバのお祝いも


ちょっと吹っ飛んでまして…。






いろいろ大変な時に

大変なことは重なるもので…。


寝起きに腹筋で起きようとしたら


ぎっくり腰まで再発。





コルセットしめつつ

飛び回っています。

IMG_6927_2017050716033456b.jpg




また報告は後日…。





グリーン・ウッド・カーニバル3 ~近況報告の歌/グリーン・ウッドのみなさん




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆虹が語る夢/ハッピーバースデーの朝、素敵なことが。

2017年05月05日 05:55



2017年5月5日

今日はシルバの4歳の誕生日。

IMG_6776hb.jpg


昨日大阪へ帰る予定でしたが

訳あってしばらく滞在。





早朝のお散歩ではすごい朝焼けでした。


そして、その朝焼けの反対側には…。






動画にあるように

虹が…。


IMG_6903.jpg


お笑い系ちょいデカシェルティですが、

4歳のシルバもよろしくお願いいたします。



虹が語る夢/SHAKALABBITS




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 名もなき花よ/みどりの日の朝日に思う

2017年05月04日 08:00

珍しくシルバに朝起こされた。

IMG_6865_20170504065640441.jpg


室内に家で使ってるトイレ持ってきてるのに

田舎のおうちでは

室内でしたくないのか







外でしたいらしくって…。

IMG_6843.jpg

肌寒い夜明け前から散歩に連れ出された。


IMG_6863_20170504065638e7f.jpg


朝日を見つめる犬。

ちょっと見オトコマエに見えなくもない。





みどりの日だから少し

緑の話題をと…。





昨日の夕方散歩で撮った



傍に生えてた雑草。


IMG_6789 (3)


なんという植物か知らないけど

誠に幾何学的で不思議な形をしておられる

IMG_6790 (3)


なにが葉っぱでどこが花や?

葉っぱごと花っぽい?


IMG_6791 (3)



五つの花びらのような葉っぱから


腕が五本伸びていて



IMG_6790 (4)


さらにその上に…。


この一つが花なのか??



その不思議な雑草ですが

昨日の散歩の後

畦道の雑草が一掃されておりまして…。


今朝の散歩の時には

バッサリ刈られて残っていませんでした…。



ナンテコッタイ…。



IMG_6856.jpg


田舎なので

周りになにもない

あぜ道ではオフリード。




私が歩けば歩く

止まればシルバも止まる



勝手に離れてしまわないで

絶えず近くにいるシルバが愛おしく感じる








IMG_6860.jpg

いや、ちょっと

甘えん坊すぎかな。





遠く離れても確実に呼び戻せるのはいいんだけど、

あまり離れないもんなぁ…。





アジリティとかやってるワンちゃんが

すごく賢く見えて、

羨ましい反面、あそこまで根気よくよう教育できへんわ…。


愛情足らんのやろなぁ。




「しる!おいで!!」

IMG_6837.jpg 





名もなき花よ/河口恭吾

[ 続きを読む ]
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ