★☆ ハッピーポンコツ/ちゃんと確認しないと…。

2017年08月15日 19:03

 お盆に3日ほど

elan母の実家に帰省しておりました。


IMG_9243.jpg 

お義父さんの初盆で

仕出し料理を頼んでたそうなのですが



13日の指定なのに

12日に届くというハプニングがあり…。




伝えた側のミスなのか

受け取った側のミスなのか…。




ひと月以上前に電話注文したらしく

注文した側は手帳の予定を見ながら下から間違いないし

注文を受けた側もその場でカレンダーに印を入れたとかで…。


真相は闇の中。







こちらも受け取るわけには行かず

一旦持ち帰っていただいたのですが

24時間後の翌日に同じものを作って届けるって…。




「ほんまに作ったのかなぁ」





誰もが疑心暗鬼。



しかしほぼ生物なので

作り直してたら、店側の打撃も大きいよなぁ…と。



なんでもそうですが

確認って大切ですよねぇ。










で、




そんなこんながありましたが



早い時間からビールを飲んだ私は

終わって早々部屋に帰って寝てしまい…。


IMG_9288.jpg


娘に盗撮された…。




お父さんとシルバ、

同じカッコで寝てたでって…。


うーむ。


ハッピーポンコツ/キュウソネコカミ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 後悔/予定外の出費、それよりも思う自分自身への問いかけ。

2017年08月13日 09:03

リレーやったなぁ


やるなぁ日本

上位陣に(足回りの)トラブルがあったとはいえ…。

結果は結果。



よかったね。












昨日の続編。



単純なパンクなんで

さっさと治してもらおうと

大手自動車用品チェーンの

Yさんに持ち込んだが、




以前から表面のひび割れが気になってて

今年の車検時には交換せねばと思ってたタイヤ。

IMG_9201_201708130800487e2.jpg




どこの量販店やスタンドでも指摘されるんですが

表面のゴムが硬化してるひび割れについて



鬼の首を取ったように


「これは交換っすね!このひびは!!」


って言われるんですが


もう何セットも交換してお世話になってる

ご近所のタイヤショップSさんの

プロの方に見ていただいたら

まだまだ表面的なことで

年末くらいまでは平気で持ちますよと



商売なのに

そんなコメントいただいてて

交換するならそのお店でって

決めてたんだけど


事実

ネット上で

したのような写真の状態で

交換を迫られたって言う記事に





IMG_9211 (1)





この程度なら全然大丈夫だと

回答もあり

この程度なら

「注意レベル」的な

ものとは思ったのですが…。







Y店の提示してくれたのが

現在使用中のミシュランに変わるものとして

ダンロップのエナセーブと

YOKOHAMAのなんたらと

自社ブランドのなんたらを

提示してきたが



正直どうでもよかった






組み換え工賃、廃タイヤ処分費用込みで

ダンロップ72,000円

YOKOHAMA55,000円

自社ブランド41,000円…。

正直どれも安いなと思った。



どうせ変えるなら



同じミシュランかブリジストンにしたいとは思ってたが

ダンロップならまあいいかなとも。




でもここでelan母と作戦会議

「値段だけでもSさんに聞いてみたら?」


まぁそうやなぁと






さすがプロショップ

すぐに帰ってきた返答が

同じミシュランの同じグレードなら

コミコミ70,000円で

春に新型にモデルチェンジして、

型落ちのブリジストンなら55,000円と。



で、

それを聞いて

気持ちはもうすでに大阪に帰ってブリジストンのつもりだったが…。





ふと気になった出がけに見た

自転車のタイヤにくっついた蝉の抜け殻

IMG_9181.jpg 

地獄の釜の蓋が開く…。



蝉の背中…。バースト…。


高速で帰るよな…。


俺が原因で渋滞って嫌やなぁ
























様々な思いがよぎり











せっかく値段聞いて申し訳なかったけど

Sさんにお断りの電話入れて

「値段じゃなくって心理的なことで…。ごめんね」


と。

「いいですよ、いつもお世話になってますから」

そう言われると次は必ずってなります。




で、

結局

万一の万一を考えて…。



今回はダンロップにしたんですが



その際、


担当者君に

かくかくしかじかで、大阪で世話になってるとこを

断らなあかんねんで…というと



「ちょっと待ってください」





しばらく社内会議か?






「ダンロップエナセーブ205/55R164本入れ替えバランス、廃タイヤ処理

全て込みで60,000円でどうでしょう!」




言ってみれば下がるんや…。

10,000円も…。





IMG_9205_20170813010148b7a.jpg

交換自体はお任せなんですが

IMG_9203 (1)


大人四人で

外して

組み換え

バランスとって

IMG_9207.jpg

ってしてくれてたんですが



ちょっと待ったぁ!!!

 IMG_9204.jpg

君たち、

ホイールの裏側

汚れたまま装着しようとしとるではないか!!!



せっかくホイール外してるんで

スポンジ借りて

私びしょびしょになりながら洗いましたわ。




Sさんならこういうとこも綺麗にしてくれるのに…。


今回

転ばぬ先の杖とはいうものの

ちょっと後悔。










値段じゃないよな…。

やっぱり。


で、

昨夜


何かひっかかるなと

自分の中で思ってたのですが




今までタイヤ交換なんて、交換する半年くらい前から

「今度はどんなのを履かせよう」

「あれの乗り味はどうだろうなぁ」



などと



カタログ集めて

予算と自分の欲求のバランスを考えて悩んで悩んで選んでいた

結構大きなイベントだったはず

なのに




まさかの今回の選び方。





そこに何かしら後悔というか

寂しさを感じる私がいます…。
















で、

後悔といえば…。




IMG_9171_201708130103344df.jpg

耳の後ろ、切ってみたけど…。



ざんぎり頭…。




後悔/中島みゆき

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
反省中

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 地獄へのハイウェイ/地獄とは、自らの中に宿すもの。

2017年08月13日 01:51



それなりに忙しい1日だった。



朝からお盆らしく

ご先祖様の法要に、檀家になってるお寺にお参りに

歓喜会(かんぎえ)と言われる

お勤めにelan母と行ってきました。

 IMG_9174.jpg


お盆は地獄の釜の蓋が開く

と言われ

地獄ってどこにあるの


って言うお話から


IMG_9178.jpg




地獄とは

自らが宿し持っているもので

今の体とて同じ



ちゃんと動いているときはいいが

いずれその体は

自分自身を裏切り始め

苦しみを与えるのだと



それがまず地獄の入り口…。

 IMG_9179.jpg 

さらに

死後、変化し腐敗ていく体の変化を

地獄と例えて

説いていただいたりで、



そこはそれなるほどと感心し帰ってまいりました。






IMG_9181.jpg


帰宅し、帰省の準備している

私の目に飛び込んだのは


娘の自転車のタイヤで羽化した蝉の抜け殻






これが一つの暗示だったかも…。












中国道の渋滞を抜け

社SAでお会いしたシェルティちゃん


15歳というが

綺麗な男の子

IMG_9187_201708130103008dd.jpg

加齢のため耳が少し聞こえないとか






elanが生きてたらこのくらいの年齢か?とか

思ったけど…。





積極的に

シルバと遊んでくれるけど




IMG_9188_20170813010302433.jpg






逃げ腰シルバ@あかんたれ全開。



体重だけでは比べられないとは思いつつ

聞けば8-10キロくらいとのこと

IMG_9191.jpg

なんかそれ以上に違うよなと家族3人

感じつつ

笑顔でお別れ。元気でね。


広島まで行くんだそうで…。


















その後

快調に高速を飛ばし

実家に到着。






ただその間に

後部座席のelan 母、

「この車、こんなに乗り心地悪かったっけ?」

って言うんで

なんとなく嫌な予感…。







シルバを積んでるんで

優しい運転を心がけてたが

インター出口の右カーブでなんとなくラインがずれる感じがして



出口1分で到着した実家で見たところ…。



見た目なんとなく空気圧が低い感じ…。


そう言ってみたが誰もが

「そうかぁ?」って

首を傾げたが






それでももしや…。

と思い覗き込むと…。




タイヤのトレッド面の溝部分に…。刺さった釘…。発見。




続く。


地獄へのハイウェイ/三輪車




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
地獄の危機察知能力


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 真夜中の追跡者/お盆休み突入…。

2017年08月11日 19:45



さてお盆休み突入ですな。





elan母のお店愛逢は11連休、

一流企業並みやなと

豪語したものの


一部のお客様からは

「餓死したらどうする…。責任とってくれるか…。」


などとおどされつつ…。



私は私で

その11連休を挟んで10日と21日が

日帰り上京という

なんだかハードなことになってて

とりあえず

IMG_9144_201708111910515d1.jpg 

 ビュンっと行って…。

さくさくっと仕事して…。




東京は涼しかった、



でも…。




帰りの東京駅は最悪だった…。

おみやげ屋さんに長蛇の列、

どこのホームも人が溢れかえってる状態…。



実は危機一髪で

数日前まで

帰りが何時になるかわからなかったので

いつものように帰りの新幹線の予約をとってなくて

終わってから移動中に取ればいいわと

たかをくくってたが、




考えたら連休前の夜ですよね?



あかんやん混むやんと

慌てて予約を取ろうとしたが

遅い便ほど満席で…。



かろうじて

IMG_9152.jpg 

グリーン車が一席だけ空いてて取れた、

しかも最前列。



料金もポイントがちょうどたまったとこだったので

普通の料金でという


まだまだ悪運強い私。

IMG_9155.jpg 

満席で

おっさんくさい新幹線の

滅多に乗れないグリーン車で




深夜に帰ってまいりました。


で、

そのあと




IMG_9142_201708111910495a4.jpg





たまたま近所に住んでる不気味な女の人

南海電車に乗り合わせた



この人

道でタバコ吸ってる人に

10mほども離れてるのに聞こえる声で


「たばこくっさ!」



って言うような人。







苦手なんで

近づかないようにしてるんですが

たまたま同じ車両の同じドアのとこで鉢合わせ。



多分

向こうはこっちに気づいてないんで…。



いつもの道じゃなく

住吉大社を通って帰る道を選んだところ






なんとその人俺の後をひたひたついてくる…。





うそやろ?











ああ気味悪い…。




こんな人通りのないとこ通るなよ…。












と思いつつ


足早にその人との距離を開けるべく

曲がり角のたびに

ダッシュを繰り返し

距離を離すことに成功した父でございました。


傍目には

私の方がきっと挙動不審に見えるやろなぁ…。









あーキモかった…。














大概の人とは仲良くできるんですが

あの人だけはどうもダメで…。













で、今朝のこと



IMG_9105_20170811191109d24.jpg 


パンのきれはしやろうとしたら

勢いよく椅子に乗ったはいいが、

自分のサイズをわかってなくて


振り向けないドジな犬…。



真夜中の追跡者/柳ジョージ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
elan母は休みやけど僕は休みなし…。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 懐かしい未来 ~longing future~/アナログがやっぱり好き…。

2017年08月10日 06:53

早朝からこんな顔

出て行きづらい…。

IMG_4868.jpg

そんなシルバを振り切って

始発電車で東に向かってます。













昨日は午後から少し時間を作れたんで

久々に

こいつの…。




IMG_9110.jpg


とりあえず再生できたメーターを

車体の方にインストール…。



距離計がちゃんと動くかどうかは

実際に走行しないと


なんとも言えないと思い、

まだ損保会社へは報告しないでおこうと…。




IMG_9111_2017081006081470e.jpg


着いた着いた。




さて

ここからが本題で




IMG_9114.jpg


とりあえずエンジンを下ろしての作業になるんで

くっついてるいろんなものを

外すんですが…。


IMG_9112 (1)


これはウエーバーのキャブレターってやつで

液体のガソリンを気体に近くして

燃えやすくしてエンジン内に送り込む装置。






最近の車では電子制御化が進み

もうすでに絶滅してしまったと言ってもいい

アイテムの一つ。


でもね

こいつがね、

加速するときとかに

アクセル開けた瞬間に発する独特の吸気音。



グウォ!というかクワァ!というか

その音と感覚は

なんとも言いがたいものがあって…。



最近の電子制御マシンにはない

独特のものが

大好きなのであります(ちょと変態)




さてその反対側




IMG_9116.jpg


エンジンを降ろすとなると

これも確実に外さねばならない

エクゾーストパイプ。






IMG_9115.jpg


簡単に止まってますなぁ

ボルト3本で外れます

IMG_9121.jpg 

しかしこの車、

ボルトの規格も何も

さすが寄せ集めて作っただけのことあって

大きさ太さはもちろんのこと

インチとミリの規格のネジが混在してて…。



スパナいっぱいいるがな…。




IMG_9122.jpg





外したマフラーは

ほぼ直管…。

マニフォールドも外しました。



IMG_9124.jpg


お盆休みは

これを磨くことにしよう。(だいぶ変態)




ステンレスなので

クリームクレンザーがいいかな。




IMG_9132_2017081006072308a.jpg





排気管がなくなると

こちら側の景色も

だいぶスッキリしますなぁ…。

  


さて次は

水と電気に関することですが、

もうちょっと






じっくり行ってみましょうね。



IMG_8812_201708090507249f6.jpg

シルバ、俺の足の上から退いてくれ





今回はすぐ帰ってくるし…。



懐かしい未来 ~longing future~/alan

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
毎日暑いなぁ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ