★☆ 地獄へのハイウェイ/地獄とは、自らの中に宿すもの。

2017年08月13日 01:51



それなりに忙しい1日だった。



朝からお盆らしく

ご先祖様の法要に、檀家になってるお寺にお参りに

歓喜会(かんぎえ)と言われる

お勤めにelan母と行ってきました。

 IMG_9174.jpg


お盆は地獄の釜の蓋が開く

と言われ

地獄ってどこにあるの


って言うお話から


IMG_9178.jpg




地獄とは

自らが宿し持っているもので

今の体とて同じ



ちゃんと動いているときはいいが

いずれその体は

自分自身を裏切り始め

苦しみを与えるのだと



それがまず地獄の入り口…。

 IMG_9179.jpg 

さらに

死後、変化し腐敗ていく体の変化を

地獄と例えて

説いていただいたりで、



そこはそれなるほどと感心し帰ってまいりました。






IMG_9181.jpg


帰宅し、帰省の準備している

私の目に飛び込んだのは


娘の自転車のタイヤで羽化した蝉の抜け殻






これが一つの暗示だったかも…。












中国道の渋滞を抜け

社SAでお会いしたシェルティちゃん


15歳というが

綺麗な男の子

IMG_9187_201708130103008dd.jpg

加齢のため耳が少し聞こえないとか






elanが生きてたらこのくらいの年齢か?とか

思ったけど…。





積極的に

シルバと遊んでくれるけど




IMG_9188_20170813010302433.jpg






逃げ腰シルバ@あかんたれ全開。



体重だけでは比べられないとは思いつつ

聞けば8-10キロくらいとのこと

IMG_9191.jpg

なんかそれ以上に違うよなと家族3人

感じつつ

笑顔でお別れ。元気でね。


広島まで行くんだそうで…。


















その後

快調に高速を飛ばし

実家に到着。






ただその間に

後部座席のelan 母、

「この車、こんなに乗り心地悪かったっけ?」

って言うんで

なんとなく嫌な予感…。







シルバを積んでるんで

優しい運転を心がけてたが

インター出口の右カーブでなんとなくラインがずれる感じがして



出口1分で到着した実家で見たところ…。



見た目なんとなく空気圧が低い感じ…。


そう言ってみたが誰もが

「そうかぁ?」って

首を傾げたが






それでももしや…。

と思い覗き込むと…。




タイヤのトレッド面の溝部分に…。刺さった釘…。発見。




続く。


地獄へのハイウェイ/三輪車




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
地獄の危機察知能力


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 真夜中の追跡者/お盆休み突入…。

2017年08月11日 19:45



さてお盆休み突入ですな。





elan母のお店愛逢は11連休、

一流企業並みやなと

豪語したものの


一部のお客様からは

「餓死したらどうする…。責任とってくれるか…。」


などとおどされつつ…。



私は私で

その11連休を挟んで10日と21日が

日帰り上京という

なんだかハードなことになってて

とりあえず

IMG_9144_201708111910515d1.jpg 

 ビュンっと行って…。

さくさくっと仕事して…。




東京は涼しかった、



でも…。




帰りの東京駅は最悪だった…。

おみやげ屋さんに長蛇の列、

どこのホームも人が溢れかえってる状態…。



実は危機一髪で

数日前まで

帰りが何時になるかわからなかったので

いつものように帰りの新幹線の予約をとってなくて

終わってから移動中に取ればいいわと

たかをくくってたが、




考えたら連休前の夜ですよね?



あかんやん混むやんと

慌てて予約を取ろうとしたが

遅い便ほど満席で…。



かろうじて

IMG_9152.jpg 

グリーン車が一席だけ空いてて取れた、

しかも最前列。



料金もポイントがちょうどたまったとこだったので

普通の料金でという


まだまだ悪運強い私。

IMG_9155.jpg 

満席で

おっさんくさい新幹線の

滅多に乗れないグリーン車で




深夜に帰ってまいりました。


で、

そのあと




IMG_9142_201708111910495a4.jpg





たまたま近所に住んでる不気味な女の人

南海電車に乗り合わせた



この人

道でタバコ吸ってる人に

10mほども離れてるのに聞こえる声で


「たばこくっさ!」



って言うような人。







苦手なんで

近づかないようにしてるんですが

たまたま同じ車両の同じドアのとこで鉢合わせ。



多分

向こうはこっちに気づいてないんで…。



いつもの道じゃなく

住吉大社を通って帰る道を選んだところ






なんとその人俺の後をひたひたついてくる…。





うそやろ?











ああ気味悪い…。




こんな人通りのないとこ通るなよ…。












と思いつつ


足早にその人との距離を開けるべく

曲がり角のたびに

ダッシュを繰り返し

距離を離すことに成功した父でございました。


傍目には

私の方がきっと挙動不審に見えるやろなぁ…。









あーキモかった…。














大概の人とは仲良くできるんですが

あの人だけはどうもダメで…。













で、今朝のこと



IMG_9105_20170811191109d24.jpg 


パンのきれはしやろうとしたら

勢いよく椅子に乗ったはいいが、

自分のサイズをわかってなくて


振り向けないドジな犬…。



真夜中の追跡者/柳ジョージ
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
elan母は休みやけど僕は休みなし…。
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 廃墟に咲く夢/遠く離れていても、繋がる想いと人の縁。

2017年08月01日 23:20

昨夜は

お世話になっている写真スタジオさんの

社長さんと敏腕(?)営業ウーマンに誘われて…。

またも居酒屋で…。

IMG_8829.jpg

ぼくにしてはめずらしく、よー飲んだ。







めでたいことと嬉しいことがあったから…。




独立してからも

一緒にできるとは思ってなかったから…。



色々ご心配おかけしております。

なんとか休みなしで頑張れるくらい

お仕事いただいております。




わざわざ私の宿泊先の近くでセッティングいただけたんで

電車移動もなく

堪能できました、ありがとうです。



























今朝は

東京駅八重洲中央口で集合してロケバスさんに…。

IMG_8838.jpg 

お上りさん状態で




おーフジテレビー。




IMG_8844.jpg 



おー、海ほたる…。

IMG_8928 (1) 




天候はいまいちではありましたが



ついたのが木更津の



IMG_8864_201708012007570c8.jpg 

改装中の廃墟のごとくのスタジオゼロ












敷地近くに昨年できた



IMG_8855 (1) 


ラトリエ ゼロ




ええスタジオでした。

とにかくスケールのでかさは半端ない。



IMG_8846.jpg


まずこのたたずまいに度肝をぬかれた。








たいがいのスタジオでは驚かない私も

このスペースは…。



こんなのが3つもある…。


横の部屋が


IMG_8868.jpg

これで





さらにその横が


IMG_8916.jpg

こんな感じ。



さらに



IMG_8851.jpg




ここだけでも



我が家が入るんじゃないかと…。


さらにさらに


IMG_8865.jpg 

ホリゾントスタジオもあって

IMG_8854 (1) 


どこからこんなもの見つけてどうやって運んできたんや…。



すごいものばかり























せっかくなんで






仕事の合間に遊んでみた。

IMG_8908.jpg


スタジオにあった椅子で



IMG_8894_20170801201553fc9.jpg






イスザイル…。





アホか俺…。


でもこの味のあるスタジオ、



曇天の空模様のおかげもあって

雰囲気のあるいい写真がたくさん撮れました。






私のせいで関東の気候がどうのこうのという

このブログの読者さんもいますが、



こっちは雨に遭うこともほぼ皆無で

曇天でもそれが写真やモデルさんにとってちょうどよかったりと

この10日ほどは本当に恵まれた状況でした。



楽しかった。



あと少し、気をに抜かずに頑張ります。











で、

今日も

娘の送ってきた





シルバ近況。

IMG_8817.jpg






関西はすごい暑さだそうで…。


溶けそうな長毛犬。




少しは涼しくなるかとブラッシングをしたようで


IMG_8836.jpg 

このくらい抜いても焼け石に水。





待ってろよー



もう少しで帰るから。




廃墟に咲く夢/桐生祟 (CV:下野紘)
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ ミサイル/できる範囲で自己防衛。

2017年07月29日 08:21

昨日はプレミアムフライデーだったんだっけ?



なんか関係ないなぁ…。






夜中にまたあの、刈り上げ

弾道ミサイルを発射したとかで…。




日本の防衛大臣が辞任した日に撃つって…。




ぼやぼやしてていいんかねほんまこの日本。



みんなからガバッと税金持っていってるんやから

うまく使えよほんま…。












さてさて

私はというと


こんなとこに10連泊。

IMG_8608.jpg  



今回の出張の

今日がちょうど折り返し点かな




IMG_7212_20170729074157a74.jpg 


毎日仕事中は座る暇もないほど

現場を駆け回っています。







お家からは

elan母か娘2号から


毎日シルバの写真が送られてきます


IMG_8742.jpg 


 ブッサイクだけどやっぱり可愛いもので


IMG_8531.jpg

相変わらず

宅配便とかが来たら


吠え散らかして暴れまわり…。



郵便局さんのバイクが止まっただけで

ガンガン吠えてるのかなと思うと…。






面白いもので

外から運び込まれるダンボールや荷物には

絶対一度は歯を当てなければ気が済まない…。

家を守ってるんですかね?彼の中では…

不思議なやつですわ…。





日本政府も

領海に打ち込まれるものに対して

シルバみたいにもっと激しく吠えたてってもええんちゃうんかと…。

一回迎撃したったらええねん…。





できへんねんやろけど…たぶん。




まともなことなんもできんと

不適切発言を繰り返して

税金無駄遣いして

変なタイミングで辞任したあの大臣より












よっぽど自分のできる範囲で

しっかり家を守ってるシルバの方が

えらいんちゃうかと



そんな風にも思えてしまった私です。


IMG_8738_20170729072915172.jpg

昨日のシルバ。



題して「ヤドカリ」なんだとか…。


ミサイルに反応して避難したか???


ミサイル/SOPHIA
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果

★☆ 野良猫/昨日に続いて猫の話

2017年07月26日 06:17

記憶…。

記録…。

真実はどこに…。




みんなの代表が

こんなのでええのか?



知らんわけないやろ…。


政治家としての血統が一般人との感覚の差を生んでるんやろかこの人…。








まぁ、かといって誰が変わるねんってとこが痛いとこなんだろうけど…。







話は変わって

また猫ちゃんのお話




毎朝行く公園にも

可愛い猫ちゃんがいまして




IMG_8501.jpg

この子は全く人に対して

警戒心なく近寄ってきて

ラジオ体操におとづれる人に

癒しを与えてくれる

IMG_8500.jpg







私にだってこんな感じ

可愛いもんです。



でも、

シルバが近づくとさすがに攻撃態勢に映りますが…。



聞いた話ですが

捨てられていた子猫をかばって

餌を運んであげてたそうで

オス猫なのに母性愛の強いやっちゃなと。



その世話してた生まれたばかりっぽい子猫が最近見かけられないと

噂話が渦巻いていましてが…。


ねこちゃん






そうそう、猫と言えば

私がいつもボランティアで関わってる地域の育成部から

最近はLINEで様々な指示や報告が回ってくるんですが、


IMG_8642_2017072605583507d.jpg 


保護してる子猫もらってください

なんてのまで回ってきて…。




そういえば

私が子供の頃なんて

犬や猫はもらってくるかひらってくるかが相場で、



お店で買うなんてことなかったよな…。





犬はもうほとんど「雑種」ってのを見かけなくなったような気がするけど

猫はまだこういうのがあるんだなと。




縁あってうちはシェルティと暮らしていますが

「血統」ってこだわりはありませんけどね…。














猫、可愛いなぁ…。


懐いてくれるとなおさら…。



ま、なつかんでも可愛いのもいますがね…。
IMG_2410_20170725233223fa6.jpg

もうおばあちゃんだけど

姉のとこの猫ベル。

長生きして欲しいですわ…。




さて、昨日は土用の丑の日

IMG_8618.jpg 

ここ東京の片隅のお店のランチ。

せっかくだから日替わりのうなぎ定食を頼みました。

意外にお安い750円。うまかった。



さて今日も頑張ろう


IMG_8573_2017072605215252c.jpg

野良猫/ガールズ

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ