FC2ブログ

★11Songs /ついにカンパも電動に!

2011年11月09日 10:14

 またまた趣味のことなんで

わんことお家に興味があってこられた方はスルーしてくださいね。


今朝の

ヨーロッパからのメールで知りました。

ついにあのカンパニョロまでが

c0.jpg 

電動シフターを採用!

c1 
さてその出来は

c5.jpg 

先行のduraace/ultegraに

c2.jpg 

どこまで迫れたのか。

c4.jpg 

はたまた追い越しているのか?

c6.jpg 

こうして見ると

なんだかぬめぬめ。

古い考えかもしれませんが

私は昔のレコードが好き。

c02.jpg 

duraのaxとかの

縦型メカが好き。


電動のすごさは認めます。

duraaceなんて異次元の変速感覚でした。

でも、

c-01.jpg 


11Songs - 花*花

関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. hiro | URL | e5MtbXGQ

    どこへ行くの?

    自転車はファンもプロと同じ機材を使うことができる数少ないスポーツって言われる
    でもカーボンプーリーとかチタンスプリングとかフライバイワイヤーとかって
    価格が高くなりすぎなんじゃないかなぁと思ってしまう

    自転車業界はどこへ行くんだろう

    高価格商品を売り出して利益を上げるより
    イイモノを手が届く範囲で販売する方が
    底辺拡大になるんじゃないのかなぁ

    ロードが欲しいと思うけど
    こんなので組んだ自転車っていくらになるんでしょう
    シロウトでもレースになれば勝ちたいもので
    パーツの優劣が勝負を分けるならイイモノを使いたい
    でもDi2のディレイラーとシフターで6万円みたいなことになると
    経済力が優劣を決めそうです

    プロの道具は開発競争が道具の進歩につながるからヨシとして
    アマのレースは自動車のカップカーレースみたいに
    同じものを使ってイコールコンデションでの戦いって無理なのかなぁ

    空力フレーム禁止みたいにレギュレーションで縛っちゃうとか

  2. elan父 もっと進化を! | URL | -

    hiro どこへ行くの?さまへ

    大きな間違いを指摘させていただきます。

    このような高価格商品でメーカーは利潤を揚げることは出来ません。
    開発費用に莫大な投資がいる訳で、これで得たノウハウや技術で
    普及品の性能向上、コストダウンを行い、販売の裾野を広げることで
    利益を得ているんです。
    街を見たらわかると思いますが、10万円までのほとんどの自転車の変速機などは
    けっしてトップグレードのものは付いていませんよね。
    50万の自転車と10万円の自転車では売れる数は圧倒的に10万円の自転車に軍配が上がります。
    ということは50万の自転車で揚げる利益より圧倒的に普及品で揚げる利益の方が大きいのです。
    逆に普及品では開発費用がかけられないので、こういうトップグレードの開発から
    ノウハウを得てるということになります。

    レースに勝つには財力も必要なのはF1見てたら明らかで、
    でも、弱小チームが劣った性能のマシンで勝つのを見ると
    ワクワクします。それに近いものじゃないでしょうか。

    カーボンのフレームに11段電動変速、すごいけど、速いけど…。
    クロモリ5段変速でそいつに勝ちたい!。
    その精神が大切と思うのはわたしだけ?

    長い返信になってしまいましたなぁ

  3. hiro | URL | e5MtbXGQ

    アナログ勝負

    ふーんそうなんだ
    でも最近のロードの値段ってビックリするほど高いんで
    なんだかなぁと思っています
    今回のサイクルモードでも130万ぐらいの完成車出てたし・・・
    F1はテッペンの企業レースだから開発費つっこむの分かる
    クルマの市民レースにそんなマシン乗れないでしょ

    自転車のツールやジロもテッペンだから100万でも200万でもかければいい
    市民レーサーに同じ機材が供給される特殊性があるから問題だと思うんですよね
    長くなっちゃうからそのうち自分のブログで考えをまとめてみます
    ロード歴の長い父さん、ご意見お願いいたします

    ボクもソーユーハイテクにアナログで勝負を挑みたいと思う
    機材勝負じゃなく、ライダー勝負な展開
    その方がヒーローっぽくってカッコイイもん

    スズカじゃライダーの力量でもコテンパンに負けちゃいましたケドね・・・orz

  4. elan父 | URL | -

    Re: アナログ勝負

    プロユースの機材を一般人が購入できるってとこにすばらしさがあると思いませんか?

    速く走るための機材は脚力を要するためだけではなく、
    同じ脚力でも効率を上げるものだったりしてるんで
    結果トップグレードのマシンの方が人間に優しかったりするんですよね。
    悪路を走るMTBのサスペンションもそうでしょ。
    サス無しより遥かに体に優しい。
    その積み重ねでしょうね。

    スカイラインがポルシェに挑んだ伝説がずーっと生きてるのも
    似たようなものじゃないかな。
    日本人はスピリットで勝負なんでしょ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/866-5368f5d3
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ