fc2ブログ

★パスタ/elan家、今日のお昼はトマトとバジルの冷製パスタ

2011年07月30日 13:36

さてさて、

今日は朝からクッキングパパ状態のelan父。

娘2号のリクエストである

冷製パスタを作ってみた。

うーん、一年ぶり。


まずはお買い物から。


冷蔵庫の中にないものを調べて、

お近くの阪急ファミリーストアへ。


003パスタはリングイネ

パスタはリングイネ。

平たいタイプ。

004トマトとレモン

トマトとレモン。

005チーズとミント

ミントとモッツァレラチーズ。

ミントはハーブ水用ですんで

まず最初に製氷機でミントアイスを作ります。

007スペアミント

これね。

006スペアミント

で、

009ミントスイ

残りは冷蔵庫で冷やしておきます。

002スイート

お家の玄関先で栽培してるバジルを摘んできて。

 008タマネギ

タマネギひとつ半、

家内の実家から送ってもらった

無農薬有機栽培のタマネギ。

みじん切りで…

モッツアレラー

モッツァレラチーズもみじん切りに。

010湯ムキ

トマトは湯むきにします。

10秒くらい上下ひっくり返してつけて

冷水に浸します。

長くやるとおいしくなくなるそうで

そのあたりは私には経験無いんでよくわかりません。

でもまあ、マニュアル通りで…。

011湯向き

プルンとむけます。

種の部分をスプーンの柄の部分で除去して…

みじん切りにし、

013あえる

全部を和えます。

014オイルとペッパー

オリーブオイルと

ブラックペッパーをぶち込んで、

015ベーコン

さらに

にんにくをすりおろし、

ベーコンをかりかりに焼いた奴もぶち込みます。

画像は無いけどレモンも二つしぼって投入。

このまま冷蔵庫に冷やします。



で、

おつぎは麺。

015湯がけ!

普段の湯がきかたとは違い、

水通しして冷ますので

塩味やや強めに

アルデンテではなくしっかり湯がききります。

016りんぐいね



017reisui

流水で冷やします。

オリーブオイルをまぶし、しばし冷蔵庫へ。

ソースも麺も冷やしてる間に後片付け。



その間にここで

通販で手に入れた便利品を紹介します。



ステンレスパイプで出来たシンプルなこれ。

通販おすすめ品

水切りや鍋敷きとして、

elan父のお気に入り。



伸縮自在で折り畳めば、

長さ半分、幅1/3に収まります。

おすすめです。





で、

019完成

出来上がり。


019うまそー

結果から言うと大好評!!!

暑い日は冷たいパスタに

トマトとレモンの酸味、バジルの香りがもう最高!



分量とか適当に作ったけど、

こんなにおいしいなんて…。

もっと誰かに食べて欲しいけど…





ああもう、自分の才能が怖い…。






ただなぁ、

時間とお金が結構かかったなぁ。

パスタ - テゴマス



初めてお越しいただいた方へ。
elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. happyパパ | URL | -

    うわぁ美味しそう!!

    仕事もプライベートも器用にこなせるelan父さん、カッコいいですねぇ(どっかのクルマのCMでいう“イケてるダンナ”って言う風に)☆

    本業のお仕事とは別に副業いけますね?

    店名はやっぱりelanちゃんの名前を入れて…

  2. Elan父 カッコいい? | URL | -

    happyパパ さまへ

    いえいえ、オトコの料理なんで
    食材に経済観念無かったりするんですよね…

    一日いくらってelan母が決めてるのに、そんなに使ったら…だってさ。
    いまの仕事、引退したら
    女子校の前でたこ焼き屋さんするのが夢です。

  3. チカリーナ | URL | 0W55Ocl2

    また熟女3人トリオで

    伺わせて頂きますm(__)m

    もし良ければ、ですが(*^_^*)

  4. Elan父 あらま | URL | -

    チカリーナ : また熟女3人トリオでさまへ

    熟女3人トリオ?だ、誰だっけ??
    えーとお?
    なんで女のひとばっかりなん?

  5. チカリーナ | URL | 0W55Ocl2

    そりゃあ、もちろん

    elan父を 熟女三人でイジるためです(きっぱり)
    熟女三人組は 穂○の順ちゃんと 北○のナオちゃんで~す(^^)v

    冷製パスタ、私も作るけど 意外と美味しいよね!
    熱いパスタも好きだけど、暑いときはコレに限ります(^_-)!

    しかしelan父が料理上手なんで
    ちょっと こにくたらしいワン(^m^)←ホントは羨ましい

  6. elan父 こにくたらしいワン | URL | -

    チカリーナ : そりゃあ、もちろんさまへ

    熟女三人であちこちイジらないでください。
    そんなに料理上手でもありません。
    毎回試行錯誤です。

    ボクに作らせるんじゃなくって
    おいしいとこに一緒に連れてけ。あ、連れてってください。
    まずおいしい物食べなきゃおいしい物作れんわな

  7. チカリーナ | URL | 0W55Ocl2

    んじゃ、

    熟女とランチの計画を立てているので、
    その時にお誘いしますわ(^^)

    もち、女子の中に男子(elan父)が一人であるが、断るんぢゃないぞよ(-.-)

  8. elan父 ハーレム♥ | URL | -

    チカリーナ : んじゃ、さんへ

    断らなくていい日程にしてくださいな。
    それと、アレルギーがあって、エビカニがだめなんで…。
    女の子の分全部出せって言うのはやめようね。

  9. チカリーナ | URL | 0W55Ocl2

    女の子の分全部出せ?

    あぁ、お勘定のことね。
    ビックリしたぁ~。別の物を想像しとりました(^m^)
    そんなえげつないことしませんよ、割り勘です、割り勘。
    サマージャンボが当たったら 豪勢にご馳走しますが(^^;)

  10. Elan父 別の物? | URL | -

    チカリーナ : 女の子の分全部出せ?さまへ

    割り勘ならえんりょなく!

    サマージャンボが当たったら 豪勢にご馳走?
    当てろ当てろ!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/730-94ee8bcf
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ               オリジナル LINEスタンプここで買えます↓


やさぐれ猫たちの日常スタンプ(ミックス)

やさぐれ猫の日常スタンプ/キジトラver,

目つきはきついが憎めない茶トラ猫スタンプ

なんでも応援シェルコリスタンプ/TC&BM

なんでも応援!セーブルシェルティ&コリー

スーパー=セヴンのマニアへのスタンプ

SUPER SEVEN Sticker ENGLISH VER.

シェルティ&コリーの毎日3-1セーブル編

シェルティ&コリーの毎日3-2トライカラー編

シェルティ&コリーの毎日3-3ブルーマール編

コリー&シェルティ日常会話2-1セーブル編

コリー&シェルティ日常会話2-2トライカラー編

コリー&シェルティ日常会話2-3ブルーマール編

セーブルのシェルティが囁く、毎日の挨拶

シェルティな毎日2トライカラーバージョン

シェルティな毎日3ブルーマール編/関西弁