FC2ブログ

★災害時の対応策を抜粋転載しました

2011年03月12日 11:07

災害時の対応策。

揺れが収まったら落ち着いて出来ることを考えましょう。

他のサイトからも参考になる記事を転載させていただきました。

以下を皆様のブログにも転載いただければ幸いです。



★水を出来るだけ貯めましょう

地震の際はまず水です。

特にマンションに住んでいる方、

揺れ終わったらすぐに、

風呂、バケツ、シンク、桶…

なんでもいいですから出来る限り水を貯めること。

火を消すため、飲用さらに

トイレ用です。

都会の地震ならほぼ水洗便所しかないのが現状。

水が出ないと流せないので汚物は溜まる一方になります。

とりあえず流すためには水が必要。


★すぐ靴を履きましょう

食器や窓ガラスがそこらじゅうで割れまくっていますので

それらから足を守るため。

ベッドサイドにスニーカーを伏せておくのもいいって聞きました。

逃げるにも何も足の裏の怪我は致命傷。

とにかく靴を履き、床汚すの嫌なら新品を置いておきましょう。


★家を離れるときはブレーカーを落とす

阪神大震災での出火原因の多くは通電火災だと言います。

普段はビデオデッキや冷蔵庫などがあるんで

ブレーカー落とすなんて考えられないかもしれませんが

停電になって復旧する際にショートしたりして起こす通電火災を防ぐには

この際必要なのでしょう。

実際家もねじれてたりするんですから

電線だって満足な状況かどうかわからないですからね。


★携帯電話より固定電話。それよりも連絡はメールで

携帯は基地局がいっぱいになるんでまずかからない。

それよりましなのが固定電話.公衆電話はもっといいらしいけど。

メールはパケットだから時間が掛かっても届くらしいので

連絡はメールでするのが正解みたい。

災害用伝言板も安否確認には有効。

一度は試しておくのも必要かもしれませんね。

NTT DOCOMO

http://dengon.docomo.ne.jp/top.cgi

au by KDDI

http://dengon.ezweb.ne.jp/

SoftBank

http://dengon.softbank.ne.jp/

★災害用伝言ダイヤルと伝言板 (利用エリアに制限あり )

・利用方法は「171」をかけるとガイダンスが流れます。 

・そのあと「1」をかけ電話番号を入れる 

・一つの伝言あたり30秒の録音ができる。 

・その音声の伝言は48時間保存されます。 

●それを外から聞きたいときは 

・「171」をかけたあとに「2」をかける 

・被災地の方の電話番号を入れれば音声の再生が可能。 

・つながらないと思ったら「171」をかければガイダンスが流れます。

★避難の際は、可能であれば以下を持ち出す。

☆現金

☆身分証明書(免許証や学生証)

☆印鑑・預金通帳・保険証

☆飲料水、非常食

☆携帯電話・充電器(予備バッテリー)

☆家族の写真(家族を探している方はこれがあると便利です)

★持ってると便利なもの

ゴミ袋(給水時のバケツ代わりやトイレの代わりなどいろいろ便利)

サランラップ(皿に巻くと皿を洗う水を節約できる。あと包帯のかわりにもなる)

クッション(頭の保護に。あと枕にすると体力が温存できる)

他にも懐中電灯やなんやかんやあるでしょうが、

思いつく以外の事ってあると思いますので

都市部などでの災害で

あくまでとりあえず生き残ったらってことで。

災害被害に遭われた方には皆様のご無事を心よりお祈り申し上げます。

000000000.jpg 
起こるの文字間違ってるけどもういいや

私たち家族は

バラバラになってるときに

災害にあったら

家に帰るか、

家がなければ(考えたくないけど)

住吉大社の駐車場で

落ち合いましょうって言ってます。 
関連記事
スポンサーサイト



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. happyパパ | URL | -

    昨日は過去類を見ない最大級の地震が発生しました。

    被災された皆様、心よりお見舞い申し上げます。ご無事でいらっしゃいますか?

    elan父さんを始め、こちらのブログファンで被災地方面の皆様またはお身内・お知り合いの皆様がご無事でありますよう、お祈り申し上げます!!


    elan父さんお仕事の関係で東京へ出張されているので心配しました。

    大丈夫でしたか!?

    被災地方面のシェルティーブログのブロガーさんに、シェルティーちゃん達のことがとても気になります。

    8日に最愛の、孫娘ボニーさんを亡くしたデザート・ムーンさんも気になります。

  2. hiro | URL | e5MtbXGQ

    転載完了

    いたしました。

  3. elan父 満身創痍2 | URL | -

    happyパパ さま

    ここ数日は馬鹿な記事は書けないですね。
    本当に被災された方には心よりお見舞いいたします。
    阪神大震災の折りは大阪神戸淡路島だけだったのですが
    今回は東京以北すべての太平洋岸が被害受けています。
    おまけに原発まで関与して…。

  4. elan父 ひつようなこと | URL | -

    hiro : 転載完了さまへ

    ご苦労様。
    ただねー、ちょっと平和すぎたっけ?

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/562-0b6102a3
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ