2018年12月28日 20:04

さて、
年末ということもあり
6ヵ月ごとに行ってるオイル交換を
2台順番にやってきました。

ルノーのメガーヌはフィルターも変えずに5リッター

セヴンは今回、フィルターも変えたので
ちょうど4リッター入りました。

いつもお願いしてるこの
オイルやさん。
オイル交換のみ専業で
40年。
じーちゃんとばーちゃんがやってるんですが
とても細やかに対応してくださります。
今まで何台も乗り継いだけど
オイル交換だけはきっちりやってたおかげなのか
エンジンに関するトラブルは
ほぼほぼ経験した事がない。
あ
バイクで一度焼きついた事があるか…。
ヤマハRZ250だったっけ…。

が
今回

ドレンボルトのパッキンが
噛み合っていないのか
締め込んでもなぜか漏れる…。
締めすぎてネジを舐めても嫌なので
一旦騙し騙し締め込んで
家に帰ってはみたものの
数分間でオイル溜まりができるくらい漏れる…。
これじゃいかんと
雪が舞う中、セヴンを再度持ち込み
面倒だが
一旦オイルを全て抜き
今度はドレンボルトのパッキンを2枚重ねにして締め込んで見たら
しっかり止まる感触…。
おっちゃんは、120%大丈夫というが…。
果たしてエンジンかけてしばらく見たが漏れはゼロ。
なんとか事なきを得ました。
面倒な事も
厭わずになんとかやってくれたおっちゃん。感謝です。
しかし…。
この先考えたら
ドレンボルト
タップを切り直さねばならんかもなぁ…。

柔らかいな、お前のカラダ…。
オイルランプ/Prague

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