★☆ 後悔/予定外の出費、それよりも思う自分自身への問いかけ。

2017年08月13日 09:03

リレーやったなぁ


やるなぁ日本

上位陣に(足回りの)トラブルがあったとはいえ…。

結果は結果。



よかったね。












昨日の続編。



単純なパンクなんで

さっさと治してもらおうと

大手自動車用品チェーンの

Yさんに持ち込んだが、




以前から表面のひび割れが気になってて

今年の車検時には交換せねばと思ってたタイヤ。

IMG_9201_201708130800487e2.jpg




どこの量販店やスタンドでも指摘されるんですが

表面のゴムが硬化してるひび割れについて



鬼の首を取ったように


「これは交換っすね!このひびは!!」


って言われるんですが


もう何セットも交換してお世話になってる

ご近所のタイヤショップSさんの

プロの方に見ていただいたら

まだまだ表面的なことで

年末くらいまでは平気で持ちますよと



商売なのに

そんなコメントいただいてて

交換するならそのお店でって

決めてたんだけど


事実

ネット上で

したのような写真の状態で

交換を迫られたって言う記事に





IMG_9211 (1)





この程度なら全然大丈夫だと

回答もあり

この程度なら

「注意レベル」的な

ものとは思ったのですが…。







Y店の提示してくれたのが

現在使用中のミシュランに変わるものとして

ダンロップのエナセーブと

YOKOHAMAのなんたらと

自社ブランドのなんたらを

提示してきたが



正直どうでもよかった






組み換え工賃、廃タイヤ処分費用込みで

ダンロップ72,000円

YOKOHAMA55,000円

自社ブランド41,000円…。

正直どれも安いなと思った。



どうせ変えるなら



同じミシュランかブリジストンにしたいとは思ってたが

ダンロップならまあいいかなとも。




でもここでelan母と作戦会議

「値段だけでもSさんに聞いてみたら?」


まぁそうやなぁと






さすがプロショップ

すぐに帰ってきた返答が

同じミシュランの同じグレードなら

コミコミ70,000円で

春に新型にモデルチェンジして、

型落ちのブリジストンなら55,000円と。



で、

それを聞いて

気持ちはもうすでに大阪に帰ってブリジストンのつもりだったが…。





ふと気になった出がけに見た

自転車のタイヤにくっついた蝉の抜け殻

IMG_9181.jpg 

地獄の釜の蓋が開く…。



蝉の背中…。バースト…。


高速で帰るよな…。


俺が原因で渋滞って嫌やなぁ
























様々な思いがよぎり











せっかく値段聞いて申し訳なかったけど

Sさんにお断りの電話入れて

「値段じゃなくって心理的なことで…。ごめんね」


と。

「いいですよ、いつもお世話になってますから」

そう言われると次は必ずってなります。




で、

結局

万一の万一を考えて…。



今回はダンロップにしたんですが



その際、


担当者君に

かくかくしかじかで、大阪で世話になってるとこを

断らなあかんねんで…というと



「ちょっと待ってください」





しばらく社内会議か?






「ダンロップエナセーブ205/55R164本入れ替えバランス、廃タイヤ処理

全て込みで60,000円でどうでしょう!」




言ってみれば下がるんや…。

10,000円も…。





IMG_9205_20170813010148b7a.jpg

交換自体はお任せなんですが

IMG_9203 (1)


大人四人で

外して

組み換え

バランスとって

IMG_9207.jpg

ってしてくれてたんですが



ちょっと待ったぁ!!!

 IMG_9204.jpg

君たち、

ホイールの裏側

汚れたまま装着しようとしとるではないか!!!



せっかくホイール外してるんで

スポンジ借りて

私びしょびしょになりながら洗いましたわ。




Sさんならこういうとこも綺麗にしてくれるのに…。


今回

転ばぬ先の杖とはいうものの

ちょっと後悔。










値段じゃないよな…。

やっぱり。


で、

昨夜


何かひっかかるなと

自分の中で思ってたのですが




今までタイヤ交換なんて、交換する半年くらい前から

「今度はどんなのを履かせよう」

「あれの乗り味はどうだろうなぁ」



などと



カタログ集めて

予算と自分の欲求のバランスを考えて悩んで悩んで選んでいた

結構大きなイベントだったはず

なのに




まさかの今回の選び方。





そこに何かしら後悔というか

寂しさを感じる私がいます…。
















で、

後悔といえば…。




IMG_9171_201708130103344df.jpg

耳の後ろ、切ってみたけど…。



ざんぎり頭…。




後悔/中島みゆき

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
反省中

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3421-e88c1181
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ