★☆ This Year's Gear/やればできる…はずだから、頑張ってみた。

2017年07月23日 12:15

 よっしゃー!!!!




がんばったでぇー、おれ。






え?


何がって?





聞いて聞いて。

思えば長かったなぁ

あれは6月の13日のこと

IMG_7821_201707231111509c9.jpg 


思い切って愛車から

動かない距離計のついた速度計を外し…。


その時の記事がこれ




この時わかったのは、

10枚の歯数のギヤが

削れてしまっていたということで


それならばということで…。








「作戦その1、メーター修理やさんなどからパーツ供給」



これはね。結果冷たいねぇ…。



NETを駆使して八方手を尽くしたが、





メーター修理屋さんは

「部品供給はお断り」
ってとこが殆どで

数件当たってみたが

どこも、

「そんな儲からん、部品だけ分けたるのは嫌や」

というスタンスの福島県のG社さんとか





どんなメーター修理でもお任せという

M社は

「残念ですが画像を見る限り弊社に持ち合わせはございません」

とか…。



修理に出したらやってくれるはずなのに…。


でも

修理に出したら

メーターを、新品購入するくらいの金額を取られるのは

みんからのブログで書いてあったりしたので









ほんなら自分でやったるわいと




試行錯誤を繰り返し、





最初は

「作戦その2、削れたギヤにロウ付けで肉盛り。削れた歯を再生する」

作戦。これはね

最初確実かと思ったんですが見事に失敗。


IMG_8238_20170723111152b7e.jpg

IMG_8241 (1)




IMG_8243 (1)

ロウが溶けるより先に

歯車自体が溶けてしまうという事態に…。




歯車がなくなった以上、

それを作りださねばならない。






「作戦その3、市販のギヤから、直径と歯数を合わせた歯車を作る」



という作戦に変更を余儀なくされ、

ここで

さらに二つの方向からアプローチを開始した。






プランA-市販の20枚の歯車の歯数を1枚おきに削って10枚にし、

直径を縮めて行って合わせる










当初このプランで進行していたが

IMG_8259.jpg


たまたま

ラジコン模型やさんで

10枚の歯数のベベルギヤを見つけ


プランBも同時に発動することとなった。

プランB:10枚歯のラジコン用ベベルギヤを加工して装着。



ちょうど噛み合う部分まで

削ることで合わせないかと…。











めっちゃデリケート。




IMG_8261 (2) 

地道に地味に…。


時間の合間で…。


IMG_8331_20170723111239bbc.jpg 

シャフトに対して

ギヤの方の穴が大きかったので


ガタが出てしまうため

その穴を埋めるためのもの

何か合うものは無いかと探したところ

IMG_8557.jpg 

壊れてたシャープペンの中のチューブが

ほぼほぼちょうどのサイズで…。






圧入すればなんとか着いた。


IMG_8560.jpg




メーターに組み込んで

試しに電動ドリルでメーターを回してみたが…。

見事に正常に作動。


IMG_8565.jpg


外した時の距離が

30757kmに対して

30765kmになっているのがわかりますよね?





8kmほどドリルで回して進んだってことで



治ったやんけ!!!!


すごいやんけおれ!!!!

自分で自分を褒めたいわ!!!!





あとはメーターボックスにインストールしてと…。

意気揚々とかしめてたら、

表面まで凹んでた…。




IMG_8566.jpg 

ここはもうええねん、機械的に治ったし。

IMG_8567.jpg





ってことでまさに原寸大プラモデル。

タミヤカラーのつや消し黒で周囲をペイント。


できた!!!




IMG_8569.jpg



さああとは


本体に装着するだけやな。


IMG_8503 (1)



で、







ちなみに本体の方はといえば…。


IMG_8505.jpg


まだまだ何も進んで無いに近い…。




This Year's Gear/Cymbals

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3403-fde38321
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ