★☆ 日は落ち、また繰り返す/ご近所のお助けマン…。

2017年06月23日 07:43


先週土曜日の夜20時も、回ってたかな…



elan母と娘一号が

義父の四十九日のため帰省し

我が家には私とシルバだけだったんですが




大画面テレビで録画してあったF-1 GRAND PRIXを観ていたんですが


突然鳴る玄関のチャイム…。

「ぴんぽーん!」

「わんわんわんわんわん!!!!!!!」

IMG_7481 (1)


きっと娘二号かなと思い

玄関扉を開け流と


立っていたのは長身の男前…。



一瞬「だれ?」って思ったが






すぐ、ご近所の大学生のK君と気づいた。




「なに?どうしたん?」

と私、

するとK君は

「おっちゃん、あのな、今日自転車買ってんな、で、

嬉しくてその帰りにママチャリと同じ気分でブレーキかけたら、

ブワーンって、前に回ってこけてん。」





「え?ほんで,お前、けがないんか?」



と聞くと


「腰打ってん、それより、…。」

「自転車のタイヤ、ぐらぐらで、ブレーキに当たって…」




えー、買いたてでかいなぁ?

大丈夫かぁ??」






 彼の持ってきた自転車の後輪は

ピカピカのVブレーキを左右に押し、

空転させようとしてもすぐに止まってしまうくらい

左右に数センチ触れるくらいホイールが歪んでおりました。



「おっちゃん直せるかなぁって…」



なんで自転車屋じゃなくって俺やねんという気持ちが

少し脳裏をかすめたが


自転車屋も閉まってる時間で

明日乗りたいなどと思ったらそれも仕方なしかと…。




「どれどれ、やってみよかぁ」

「できる?」


「いや、状態によってわからんでぇ」



と言いつつ

地下から自転車専用工具のニップル回しを持ち出す私。

4574.jpg 

こんなので

リムの周囲に着いた

スポークの付け根にあるニップルを回し

ホイールの左右の振れを直していくんですが



にっぷる 

単純に左右の振れだけじゃなく

天地方向の振れも生じさせる恐れもあり

素人が扱うのは結構難しい。




私も久し振りだったので

ちょっと戸惑ったが


なんとか気にならないレベルまでは振れを取ることができた



「こんな感じでどうや?一回乗ってみてあかんかったらまた持っておいで」




喜んで帰るKくん。


で、再びエフワンを見る私。


するとまた

「ぴんぽーん!」

「わんわんわんわんわん!!!!!!!」

IMG_7483 (1) 



立ってるKくん。


どうした?

「親父がこれ持ってけって…。あろがとうございました」




差し出されるビールのカートン…。



「あほ、ええわ、持って帰れ!」



そのまま追い返し





またエフワンに没頭…。





するとまた
「ぴんぽーん!」

「わんわんわんわんわん!!!!!!!」

IMG_7482 (1)




何回これやってるねんと思いつつ

出て行くとまたKくん、



「おっちゃん、前輪もや…。」












ま、とりあえずその夜は

状態の軽かった前輪も直してあげて

さらにブレーキの調整と

利き腕で後輪にブレーキがかかるように

ブレーキワイヤーの引き回しも変えてあげた。



でエフワン…。








翌日昼前



「ぴんぽーん!」
「わんわんわんわんわん!!!!!!!」

IMG_5186 (1) 


立ってたのは昨日のK君のお母さん…。



さすがに笑顔で差し出されたビールは断れなかった…。

「昨日びっくりしたで」

「そうやん、私も、帰ってくるなり壊れたっていうし

家の前で困ってたら、犬を連れたK野さんが…。


「elan父さんやったらなおしてくれるんちゃう?」

って言ってくれて…。」

「まさか持っていくとは思わんかったけど…助かったわぁ…。」


IMG_7929_201706220604296c6.jpg 

そんなわけで

いただいたビール。




elan娘2号は


「おとうさん、デザイナーやめて自転車屋にしたら?G1サイクル…。」







本気で言いやがった…。




日は落ち、また繰り返す/KANA-BOON


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3378-16257721
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ