★☆ 進め!!防災たましい/これで良いのか?平和な風景

2017年06月19日 08:50

日曜の朝、

地域の防災訓練があり




町内にある会館で

緊急無線でのやり取りの確認に参加して欲しいってことで

珍しくしこたま仕事抱えてたけど

渋々行ってまいりました。

IMG_7911 (2) 

私はすでに何度も

育成部の運動会などでこういった機器に触れて

基本的な使い方はできますが


後で聞いたのは



初めての人も多いんでというんでその訓練だったらしい。




「こちら本部、聞こえますか?」



おいおい、本部さん、16町会あってどこに向けてお話ししてるのか

言わんかったらどこも答えようないじゃないんですか?


と思ったが

しばらく他の町会が答えるかどうか待った上で


「こちら西一町会、感度良好です、どうぞ」

と送ったが




本部からは返答がない…。

そればかりか

本部からの発信が、


「もしもーし、もしもし」


と、入ってきて…



もう、いったい誰に何を話そうとしてるんか全くわからんし…。

みんな携帯電話の感覚でやっとるんかなぁ…。



こんなことやってたら災害時はもっと混乱するやろな




改めて平和ボケを認識してしまう日になりました。




本部には、

最初に「こちら本部」で、語り始めてくれということや、

話の終わりに「どうぞ」をつけてくれとか、

片道通話の無線の基本的なことを

幾つか私からは苦言を呈して




防災訓練は幕を閉じた…。


















夕方出かけた住吉大社

もう夏祭りの準備がはじまってて、



遠くで太鼓の音が聞こえる




IMG_7908 (1)

その音が怖いシルバ…。

でっかいくせにノミのハート。



うんPもできずに帰ってきた。

IMG_7841.jpg

帰り道

阪急OASISのカードが落ちてた

IMG_7898.jpg

道路を挟んで向こう側にあった阪急オアシスが、

今月で閉店なんだとか。




みんなポイントとか使いに走り回ってるそうで…。



やはり

向かいにできた安売りのスーパー、サンディの影響でしょうね…。

IMG_7899.jpg

おしゃれで、ちょっと変わったものも置いてる

百貨店風のスーパーより、

品数少なくても新鮮で安いとこが

この地域では勝つという構造なのかな…。


















で、そんな地域で見かけた

面白いもの。




IMG_7909 (1)

たくましいわ、

日当たりの良いガレージの片隅に捨てられてた

バスタブで

トマトが栽培されてる…。




そればかりか

IMG_7910 (2)




その裏の

道路の溝の

排水溝の影響の少ない部分に土入れて

野菜が栽培されてるという…。




地域の色かな…。



進め!!防災たましい/高山成孝
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3374-00a088b8
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ