★☆ 神社建立3001/このままじゃいかん、このままじゃ。

2017年05月24日 01:05

 罰当たりな言い方だけど

シルバのトイレとして活用させていただいている

我が地域の誇り住吉大社。


IMG_7332.jpg

今日の午後

散歩で訪づれたら


あのうっとおしいフェンスが撤去されてて


御田の田植えが近いことがわかりました。


IMG_7136_20170518084823aa0.jpg

こうだったからねぇ




まぁ、諸事情あるんだろうけど

「これじゃあいかんなぁ」

ってことばっかりが


近くに住むものとして

改めて思うことしきりで…。


地域の誇りが埃まみれで…。




国宝という位の高いものであるにもかかわらず

なんかすべてがちぐはぐな感じで…。




そう思ってるのは私だけかと思ってたら

福島から

例の地震と原発の影響でこちらへ移り住まれてる建築家のaさんも

愛逢へお客様としてきていただいた時に

同様のこと話されてて意気投合。








まず


これだけ有名で

毎日毎日外国の方も大勢来られてる文化遺産なのに

駐車場から参道への案内も看板もないという…。



シルバの散歩の際に

駐車場に車を駐めたお客様が

「どっからいけばいいんだ?」




話されてるのを聞いたのは

一度や二度ではない。


境内に案内看板がない。





次に

参道。

IMG_3357_201601022035125e7.jpg




お正月はこうなるんで

仕方ないですが

普段の参道は

IMG_7244 (1)

言っちゃあ悪いが

一歩境内を出たらそこは

もう目を覆いたくなるような…。

IMG_7245 (2)

誰が見ても怪しすぎる張り紙だらけの薬局

昔は観光客にフィルムや電池を売ってた写真屋さんが

写真館になってたり

IMG_7246 (2) 

最近は古い建物を取り壊したあとにできたマンションの一階に

歯医者さんが入ったりと…。


何の脈絡も

関連もない店がただただ並んでる…




せっかくの住吉大社に来て

おみやげ屋さんの一つもないとはどういうことやねん!!!





あまりみなさん気づいていないが


IMG_7247 (2)


の参道は

南海電車の高架を越えて



IMG_7249 (1)


大阪で最も古い公園言われる



IMG_7251 (1)


住吉公園を突っ切って
IMG_7250 (1)



国道26号線を渡った



IMG_7252 (1)


ところに移設された

高灯籠まで

IMG_5335.jpg 


DSC04535.jpg

つながっているというのに




すべてが点在してるだけで

ばっらばら。



ほんま何か根本的に考えてやらんと…。



先に述べたように

海外から来られる観光客や

地方から来られる人たちが

「神社を見るだけ」


になってしまってて…。

IMG_2939 (1)


せっかくの文化遺産を犬の散歩場所だけにしておくなんて

絶対間違ってる。



詳しいことや、

根本からのやり方はわからんけど

もっともっと活性化させられるはずなのに…。









そこまではいかんやろうけど

お伊勢さんのおかげ横丁のように…。




神社建立3001/ロマンポルシェ。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3349-53b36c30
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ