★☆ 愛別離/これほどまでに愛されて…。

2017年05月10日 21:51


お久し振りの更新になります




 
実はelan家では

このGWに

悲しい別れがありました

IMG_7003.jpg


以前から肺気腫で療養、入院していた

elan母のお父様が

89歳で天寿を全うされ、帰らぬ人となりました。





4月からこっち

日曜や休みがあるたび

鳥取まで日帰りで行ったり来たりを

繰り返していたのはそのためで、




今回も実は

2泊3日の予定で

5/2にこっちを出て5/4に

大阪に帰ってくる予定だったのですが、





4日に見舞いに行った際に

様子がおかしく



急遽予定を変更して滞在することとなり、

私もelan母も

仕事の都合がつく

ギリギリまで看病と家族のお世話に当たりました。






elan母は3日間病院に泊まりこみ

私はその間

田舎の実家で動き始めた私の仕事の処理と

おばあちゃんの面倒という






慣れない役目を仰せつかり、

病院と実家を行ったり来たり。








何度通ったかもうわからん…。






二泊分しか持ってない着替えや

シルバのご飯も底を突いてくるし…。



IMG_6997.jpg  


一生懸命頑張ったお義父さんは

5/6の夜、20時ちょうどに

親族4人に看取られ、

眠るように息を引き取りました。


IMG_7001.jpg 


普段は親元から離れててできない看護ですが

最後の最後だけでも一緒に居れてよかったと

elan母は言ってくれましたし

予定変更して無理して残ってよかったなと。




が、




さあ、



なくなったらなくなったで

またこれ大変で

通夜葬儀の準備も持ってきていない私たち。












折しもゴールンウイーク最後の土曜日の夜。




決まって大渋滞なので

こんな日には帰れんわと




それならみんながしんどい時間にあえて動こう

翌7日の早朝5時起きで大阪へ車を走らせ


これがまた大正解。



なんと2時間で帰宅。

IMG_6950 (1) 

この日は黄砂がすごかった




elan母も私も、翌週の仕事の段取りと

衣類などの用意を済ませ、その日の午後に

elan息子の車で

娘二人とelan母はまた鳥取へ。





 





私はどうしても外せない案件が






8日に数件重なってたので

同じくその日の午後からしか動けない

elan息子の嫁さんをピックアップして

シルバとともに再び鳥取へ今度は20時過ぎに出発。

IMG_6960_20170510063831c23.jpg

ここ数日、異常なまでに燃費のいいフランス車。
なんと今回の給油では14.88km/ℓという…。
ハイブリッドいらんかな?
言えない速度で走ってるというのに…。








8日の通夜式には間に合わなかったものの、

その夜は葬儀場で夜明かしし、

翌9日葬儀を終え

翌日の今日午後、大阪へ帰ってまいりました。



IMG_6989 (1)





残されたおばあちゃんは

葬儀の日にも

棺に縋って人目をはばからず泣き続けてて…。




IMG_6974_20170510063854d4f.jpg 




あれだけ人のことを

あの歳になっても思えるという



「俺なんか絶対泣いてもらわれへんわ」

「なぁ」



「……。」


ちょっとだけ悲しい会話…。









情念の強さを見せつけられた

そんなelan家のゴールデンウイークでした。

 


IMG_6903.jpg 
あの日見た朝の虹は何かを伝えたかったのか?


さて、たまってしまってるお仕事、

ガンガン片付けなければ !!!!



愛別離/三船和子

愛逢も長くお休みしてすみません。
来週からはしっかりと…。



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3336-c1041c6c
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ