★☆ 名もなき花よ/みどりの日の朝日に思う

2017年05月04日 08:00

珍しくシルバに朝起こされた。

IMG_6865_20170504065640441.jpg


室内に家で使ってるトイレ持ってきてるのに

田舎のおうちでは

室内でしたくないのか







外でしたいらしくって…。

IMG_6843.jpg

肌寒い夜明け前から散歩に連れ出された。


IMG_6863_20170504065638e7f.jpg


朝日を見つめる犬。

ちょっと見オトコマエに見えなくもない。





みどりの日だから少し

緑の話題をと…。





昨日の夕方散歩で撮った



傍に生えてた雑草。


IMG_6789 (3)


なんという植物か知らないけど

誠に幾何学的で不思議な形をしておられる

IMG_6790 (3)


なにが葉っぱでどこが花や?

葉っぱごと花っぽい?


IMG_6791 (3)



五つの花びらのような葉っぱから


腕が五本伸びていて



IMG_6790 (4)


さらにその上に…。


この一つが花なのか??



その不思議な雑草ですが

昨日の散歩の後

畦道の雑草が一掃されておりまして…。


今朝の散歩の時には

バッサリ刈られて残っていませんでした…。



ナンテコッタイ…。



IMG_6856.jpg


田舎なので

周りになにもない

あぜ道ではオフリード。




私が歩けば歩く

止まればシルバも止まる



勝手に離れてしまわないで

絶えず近くにいるシルバが愛おしく感じる








IMG_6860.jpg

いや、ちょっと

甘えん坊すぎかな。





遠く離れても確実に呼び戻せるのはいいんだけど、

あまり離れないもんなぁ…。





アジリティとかやってるワンちゃんが

すごく賢く見えて、

羨ましい反面、あそこまで根気よくよう教育できへんわ…。


愛情足らんのやろなぁ。




「しる!おいで!!」

IMG_6837.jpg 





名もなき花よ/河口恭吾

 
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. 通りすがりのシェルティ | URL | -

    燈台草 トウダイグサだと思います。

  2. elan父 | URL | -

    通りすがりのシェルティ さま

    ありがとうございます。調べたらそのようでした。で、毒草なんだと…。こわこわ。

  3. 通りすがりのシェルティ | URL | -

    げっ、毒草だったのですか?
    祖父から教わったときは確か根が漢方薬の材料だと教わった記憶があるのですが・・・
    祖父が若い頃まで、先祖は富山の売薬を農閑期の生業にしてました。祖父が手伝い始めた頃には既に調薬はしていなかったらしいし、後に祖父は独立分家して売薬からは手を引いていましたが(本家も昭和初期に懸場帳を手放して廃業しています)

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3333-d2863a27
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ