★☆Claim!/最悪のスパイラル…。

2017年02月26日 21:50


この週末に

私が名付け親である姪の結婚式に招かれて





elan母とelan娘2号の三人で

横浜のみなとみらいにやってきた。


DSC04379.jpg 

春のごとき暖かな日差しのもと




個性豊かな結婚式で

幸せ気分で…






その姪が、気をきかせて

elan母が東京はじめてってことで


わざわざとってくれた宿泊施設だったのですが…。




横浜みなとみらい
●葉倶楽部



関係の方がいらっしゃったら申し訳ないのですが

なかなか最悪なお宿でびっくりしました。






このままじゃいかんと思いましたので

あえて全て書かせていただきます。







まぁ、宿と考えたから

あかんのかもしれませんが…。








スーパー銭湯に宿泊施設がついたみたいなとこで、

先ずチェックインするのに

一般の入浴客と一緒に並ばなあかんという…

IMG_4393.jpg 


建物の入り口で並んで7階にエレベーターで上がり、

また受付するのに並ぶ…。







チェックインするのにどれだけ待たせるねん!




「一般の入浴客と違って宿泊客やで」



と言っても係の男に聞いたら、

「すみません」


しか言わんし、



なにがすみませんやねん!


説明してほしかったわ。





まぁ仕方ない。

決まりやったらと


さんざ並んで

最初に受付してくれた女の子も、








わたしが持参した

予約のプリントアウト見せたら

受付で





「え?なにこれ?あ、お待ちください」

と言ったまま、


なかなか帰ってこないし…。








まあ、そんなこんなで

なんとかチェックインを済ませて

部屋に入っていくんだけど…





まぁこっちがシステムを理解してなかったからかなと、

譲ってとりあえず入ったけど、



わたしらの結婚式帰りの服装と、

濡れた髪で浴衣でウロウロしてる入浴客のコントラストは

それはそれは対象的で、

場違い感半端なかったですなぁ〜。
 





部屋は和室の10畳ほどのとこですが

満足に部屋場所の説明もなく

紙を渡されただけで、

最初どっちへ行けばいいのかもよくわかりませんでした。



部屋は綺麗だったけど

布団の上げ下げは自分らでせなあかん。




まあそれもええやろと…。







IMG_4398.jpg 

とりあえず、近くの赤レンガ倉庫までご飯を食いに出かけ、




帰ってから

せっかくなんで施設内でビールでも飲むかと

従業員に聞いたら



「お部屋から注文していただいたらお持ちします」

とのこと。



おお、ちゃんとええサービスしてくれるわと

IMG_4432.jpg 

そんならなんかグダグダした無料休憩ペースで飲まんでも、

部屋でゆっくり飲むかと

IMG_4427_201702261736344a8.jpg

ビールでも頼むか…と


見れば

宿泊者限定で枝豆が付いてくる



っていうんで

生中と、オニオンスライスをお願いした。




待つこと10分以上。



ここは何やっても待たなあかんとこやなぁと

思ってたらやっとビールが来たんだが




その際に




「お客様のチェックイン履歴が残ってないんで、遅くなりました」





と言われ…





「なにゆうとんねん!さんざ待たせた挙句、

ちゃんと説明受けてキーもルームカードも貰ったわい」






と…。







で、


ビールだけ持ってこられたんで



「枝豆は?」

 


と聞いたら、




「あ、すみません!すぐお持ちします!」




相前後して

オニオンスライスも届いたんだが、





出汁と卵と

オニオンスライスだけ持ってきてくれて、



む?


箸もないのにこれは手で食うのか?




そのあと無事届いた枝豆。






その際、持ってきてくれた女性に


「すみません、オニオンスライスは手で食うのですか?

お箸とかないんですか」




と聞いたら


「あー!!すみませんお箸お持ちしますね」


だと。
…。




その頃、風呂から戻ってきたelan母とelan娘2号も
その子に一緒に





ビールとサービスの枝豆とチューハイと
別のフロアで販売してるソフトクリームを頼んだ。






そのソフトクリームも
娘は

「別のフロアのものですけど頼めますか?」

と聞いたのですが
「ハイいいですよわかりました」


と言ってくれたので
「よかったね」


と言ってたんだけど…。








そうこうするうちに
バイト君らしき男性が
お箸や調味料の乗った
こんなものをもってきた。


IMG_4448.jpg 

…。



オニオンスライス食うだけやのになんと大層な…。





と思ってると
またもさっきの女性が
「お箸持ってきました!」




と…。



連絡はどうなっとんねん?????




お箸はもういただいたよと言ってるのに
部屋の中に入ってお箸を三善並べてくれた。



しばらくして
また違う今度は社員ぽい男性が

注文したのと違うアイスクリームのようなものを持ってきたので




「そんなのオーダーしてないですよ?



持ってきていただけると言ったからお願いしたんですが



持ってこれないのでしたらキャンセルしていただいて結構です」






と言えば、










「すみません、間違えました!お持ちします!!」




と言い残し



数分後



なんとかそのアイスを持ってきてくださいました。





で、
また数分後に



elan母のビールが届いたんですが…
これまたサービスで付いてくる枝豆が付いていなかったので



「サービスの枝豆は??」






と聞けば、
「あ、枝豆!スミマセン少々お待ちを!!」




…。






長々書いていますが
毎回部屋の扉がロックされてて
ノックされるたび
私は立ってドアを開けに行くという…。








延、何回立ったり座ったりしたよ?






もう、大概この頃には
私たちは不満いっぱいで…。






ただ、
お風呂は満足させていただいた。



elan母はシャワーが突然水になって

びっくりしたと怒ってたけど…。




IMG_4444 (1) 
そして夜が明け、
朝食をもうここで食う気持ちはなくなってた私たちは
早々にチェックアウトすることにした。












ここでまたもや決定的なトラブルが。






精算時に、

「領収書ちょうだいね」


といえば






「すみません、領収書…。」


え?




領収書切らせてるんで、



郵送させていただきます、ここに住所とお名前を…。」




領収書を切らせてる宿泊施設ってはじめてみた。






まぁ、ええよと清算して、



名前も住所も書いて清算したものの
どう考えてもなんか支払額が多い。






名称未設定 1 のコピー 

これ渡された実物ですが
暇な方。計算してみて。



スマフォの電卓で計算したら
もらった明細を足しても
合計金額にならないのが感覚的に感じ
再度計算してみたら明らかに1000円以上違う。




明細を確認したら
サービスのはずの枝豆の料金が載ってる
頼んでもいないアイスバーなどが計上されてるし











それに
それを含んだとしても、
さらに消費税を加算しても
明らかに合計金額が高い。










腹たったけど仕方なく


もう一度窓口に戻り
クレームを申し立てさせていただいた。










もう一度プリントアウトしていただいたら
なんと私たちに渡された明細にはない
入湯税とかが乗っかってる。
もちろん消費税も。





IMG_4450−0 
 
客に渡した明細以外のものがそこに載ってることに

ただならぬ不信感を抱いた私です。







注:過剰なものはその場で払い戻していただきました。







気づかなかったらそのままだったわけで…。



ほんと今回はすべてのことがかみ合わず、
クレームつけたいわけじゃないけど
かなり譲っていろんな対応したけど…。




まぁ、ほんま、散々ですわ。
従業員教育全くなってない。


宿泊施設じゃなく

「風呂屋でとまれる」






ってレベルと考えても
もう少しきちんとしないと
お客さんは不満を漏らすこと多いかなと。


今日宿泊してるビジネスホテルのアパホテルの
倍近い宿泊費を支払ってるのに
それはないやろと思わず思った私です。





実際館内でも
多くの不満を客から聞いたけど
そんな対応でも
お客さんが来るからそれはそれで成り立ってるのかなと…。










だけど



それでいい?

ほんまに…。







長々書きましたが


これでほんまにいいのかと…。










私たちの

IMG_4456.jpg 

不在期間に

シルバの面倒は…。





娘1号と

elan息子夫婦がみてくれてて、


散歩も連れてってくれてました…。





従順やんけ、しるしる。





Claim!/12.ヒトエ



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. elan父 | URL | -

    鍵コメ様: せっかくの横浜滞在でしたのに。

    コメントありがとうございます。
    どちらかというとホテル滞在に慣れてる私よりも
    せっかく一緒に出てきた家族の二人のがっかり度合いがおおきくて…。
    私とてビジネス利用がほとんどなのでそんなにいいホテルに泊まったことないんですが
    まぁいろんなことがあるなぁと。
    遊歩道から見た海も綺麗でしたよ。
    関西に比べたら物価はやっぱり高いなとは思いますが
    綺麗な街ですね、横浜。素敵な街ですよ。
    この施設も
    私の感じたことを参考にしていただいて、過剰な期待なしに利用されたらいいのかなと。
    お風呂自体はとっても良かったので…。

    コメントありがとうございます。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3270-ef45dc6c
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ