★☆洗いたての時間/使わないからダメになること。

2016年12月24日 01:30



メリークリスマスイブ。




クリスマス前に

シルバを洗った。






白い毛が真っ白になり

もふもふふわふわで気持ちいい。

IMG_2422.jpg 

顔は相変わらず

そばかすだらけで

綺麗とは思えないが…。








洗うといえば…。









何の脈絡もないけど、


シルバを洗った日にたまたま、


我が家の新築時からお世話になってた

食器洗い機が壊れた…。



IMG_2510.jpg 
 
我が家のは

業務用でおなじみの

「星崎」ってメーカーが

家庭用に売り出していたもので、

現在は手に入らない。




P社やS社、いろんなのがあったけど

建築士さんの勧めでこれにしたんだけど

洗うのも乾かすのも早くて

大いに助かってた。



IMG_2501.jpg 

操作も簡単だし。




愛逢を始めてから

かなり使う頻度は減ったんだけど




昨夜elan母が

庫内掃除の粉末を撒いて運転したところ



突然前の扉から水が漏れ出したんだと。



素人なりに

つまりがないかとか

なんだかんだ分解していじってみたが…。








どうも原因はメカニカルな部分にありそうなので

祝日夕方にメーカーに電話を入れておいた。



IMG_1999 (1)  


一夜明け、

自宅の電話が鳴る。



メーカーさんから直接の

おっさん声の人から電話だったが

うちの食洗機に


「登録がない」

とのことで

住所と氏名をもう一度教えてくれという。

業務用メーカーなので

家庭用に対応はめんどくさいんやろなぁ…。

そんなこと思ってたのですが、








素直に教えて電話を切って待つこと数分

今度は若いお兄ちゃんの声でかかってきた電話、





自宅場所と症状を聞かれ、説明すると

「30分くらいで向かいます」


とのこと。





おお、迅速やな助かるなぁ







でも修理代どのくらいかかるやろ…。




ほどなくして

IMG_2514 (1) 


きてくれたのは

イケメンのすらっとした

好青年。



テキパキと説明してくれて

一人でキビキビ分解しだし、

IMG_2512 (1) 

「この部分のフロートセンサーが

動作不良なんですよ」と。


IMG_2513 (1) 

二つのセンサースイッチを

外して掃除して組み付けるだけで


IMG_2505.jpg 


見事に蘇った。





助かった!









あとは支払いだが、



「いえ、これは部品も変えていませんし

分解掃除だけなので、お代は結構です


とのこと。



えええええ?今時そんなことってあるの???


10年も前のやつやで?


ホシザキさん、ええメーカーさんやわぁ。

「お兄ちゃんも男前やわぁ…。」

エアコン修理の時、今は亡きS社なんて、見に来ただけで3,000円も取られたんやで。


で、

原因も教えてくださって、




その原因とは、



使用回数が減ったため、

フロートセンサーについたゴミや油が固着してしまい

それによってスイッチが入らなくなっていたようです。




車でも家でも機械でも、



使わんかったらトラブルが起こるんやなぁ…。






にんげんも


頭も体も、

使えるうちはつかわなあかんなぁと。

IMG_2493.jpg 

 そんなこと思った、

クリスマスイブの朝でした。




洗いたての時間/かとうれいこ

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3204-dfc24049
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ