★☆祈り/禁裏御祈祷場所とは?

2016年06月18日 22:15


IMG_8460.jpg

毎朝

シルバと一緒にお散歩して

御参りする住吉大社ですが



この参道のひとつ南にかかる橋に

以前から気になる石碑が建っている。



IMG_8464.jpg

この両方にたたってる

二つの石柱に

刻まれている言葉が



「禁裏御祈祷場所」

って書いてある


IMG_8315.jpg



無学な私は勝手に

「裏祈祷」
って言う言葉を

祈祷の裏、

すなはち

誰かを呪ったり良くない願い


のことなのかなと思ってて

それを

「禁」じている場所なのかなと思っておりました。






たまたまnetで調べてみる機会があり


それによると




禁裏とは


みだりにその中に入ることを禁じる意から

皇居、御所、宮中、を表すと言うんだと。



国家安泰などを祈る場所として決められていた

日本に数か所しかない(勅願所)らしい。



裏祈祷じゃなかったのね…



思い込みは恐ろしい。



ぜんぜん違うやんけ…。






そんな変なこと考えて

住吉大社を歩いていたら



この日、なぜかたまたま何人もの女性に



「ああーー、なつかしいーー。シェルティちゃんーーーー。」


「さわってもいいですかぁ?」



「昔飼ってたんですよぉ」




と数分の間に

入れ替わり立ち替わり

モテモテのシルバ。




なんか、いい意味のお願いでもできるかもなと

思わせてくれるような

夕方のお散歩でした。

IMG_8183_201606182212004ce.jpg

やるやろ、おれ。





的なドヤ顔。

祈り/Hot Dog


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3077-be7a271c
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ