★☆法事ブギ/家族の事を思う脳内が現在カオス…。

2016年05月22日 23:15


もう一週間も前の話になりますが



私の母親の

13回忌の法事を

先週の

土曜に行いました。


IMG_7660.jpg




骨髄性白血病の亜型の赤白血病で

亡くなった母。


 


親孝行したい時に親はなしとは

よく言った物で…

IMG_7657.jpg

親孝行じゃなく

まだまだかじりたい親のすね…


 IMG_7661.jpg


自分が父親となって

3人の子を成人させた今になって

今おふくろが生きてたら

こんなことあんなこと相談するんだけどな…



IMG_7665_2016052222363285b.jpg

ってことが

たくさんたくさん。





私は、長男と言う立場ながら

家も土地も会社(両親は会社経営してた)も

きょうだいに譲り




ひとりで頑張ると生きて来たけど

今考えたら責任逃れみたいなもんですね。










とはいえ

仏壇を預かって

こうして法事を行うことで



少しは責任は果たしつつあるかなと。






最近気がかりなのは

elan母の両親のこと



高齢ながらふたりとも健在ではあるが

高齢故に最近入退院を繰り返してて



elan母としても

愛逢も頑張らなければならないし

休みがあれば帰りたいだろうし


私も精一杯バックアップしたい。

とはいえシルバもいるし自分の仕事もそこそこ忙しいし…



こう言う事を乗り越え大人になって行くのかな…





  



法事の際、

面白いエピソードが…






読経が始まる前に

少し生前の母の事などを

お坊さんが話してくれてたのですが、




うちの銀色ぼっちゃまは


仏壇のある二階の座敷から聞こえる

我家以外の人の声に対して


わんわんわんわんわんわんわんわん

ずーーーーーーーーっと

お仕事をしてた物だから




お坊さんは

「下にいらっしゃるご家族もご一緒にここへ来られませんか」

と。



♡坊さんファインプレイ。





娘が抱きかかえて

二階へ上がってきて、


一緒にいると

借りて来た猫のようにおとなしいシルバ。



お坊さんが読経している

その横で

△座りしてるシルバの写真、撮りたかったなぁ。


IMG_7654.jpg

終ったとたん脚がしびれてぐだぐだでしたが…(笑)







法事ブギ/嘉門達夫

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3050-52e47b7e
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ