★☆コントロール/何だかみんなにうまく使われてる???

2016年04月24日 04:40



読者のみなさんは

うちの家族をどのように見ているでしょう?




とりわけelan母。




ま、考え方も行動力も

尊敬できるんですが



その反面



けっこう人使いが荒いと言うか

なんと言うか…





「愛逢のここ、網戸にしてーやー。」


IMG_8214.jpg


そんな簡単なもんちゃうねんけどなぁ




大工さんやないねんし…。



「気候がええ時期は、外の風入れたいねんなぁ」


「お客さんも絶対喜ぶやろし」






顔を合わせるたび

私に対するプレッシャー。



…。





仕事に行かずにすんだこの土曜日。




シルバと一緒に行きましたよ

ホームセンターコーナン。


IMG_6969.jpg




材料費約3000円。


ぶっつけ本番なんで気を使うが…



IMG_6972.jpg



寸法あわせて

仮組みして…



インテリアに近いカラーで

ステイン塗装。




IMG_6978_20160423160654c9f.jpg


ちゃんと監督が居ます。


ちょっとうっとおしい(笑)



IMG_6979.jpg


ステイン塗装は

乾くのも速く

すぐに作業を続けられるのがありがたい。



ここまで約30分。



IMG_6984.jpg


枠組みが出来た段階で

一旦

寸法を確認に


愛逢へ。



IMG_6985.jpg

が、ここで問題発生。




隙間があったら、そこから虫等が入るし、それって意味ないんで


きっちりはめ込むことを意識して作ってたので


レールの枠から採寸して寸法を決めたため







戸車のレールの盛り上がり分を

計算していなかった…(涙)





やむを得ず

一旦解体し


たった2mmをカット。



IMG_6987.jpg


ちゃんとはまることを確認した上で


裏面を金具で補強。


IMG_6988.jpg


今回選んだ網は

防虫効果のあるという物をチョイス。


928円。

IMG_6989.jpg

ま、こんな感じです。






愛逢で

セットしたらこんな感じ。



IMG_6990.jpg


真ん中が

今回制作した網戸。

縦の桟がないので(面倒なんで)わかるでしょ。


IMG_6992.jpg



我ながらよく出来た物で、

まったく違和感無し。




ちょっとだけ

横桟の位置がずれていたのが心残り。



IMG_6993.jpg


もちろん、開け閉めできるようになってます。



制作時間、買い物に行った一時間ほどを含めても

約3時間。



おれってすごい?




自画自賛



誰かすごいって言って…。(笑)





よく考えたら

それをいとも簡単に言葉だけで作らせる

elan母の操縦能力に

操られてる側が驚いている次第…。








作って付けたこの日の夕方、

シルバを連れて


夕方の散歩に出かけたら、雨が降って来た。






今日は、朝は飴で、夕方は雨や。


IMG_6954.jpg





いつも雨の日は少ない客足だが

完売とはいかなかったが


そこそこの数のお客さま愛逢にが来てくれて



そのお客さまの何人かが

「いい風入るねー。」



って誉めてくださったのが

この日いちばんの喜びでした。





コントロール/浅川マキ


関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. ももも | URL | -

    いいご夫婦ですね!
    近場なら行きたいです!

  2. elan父 | URL | -

    ももも さまへ

    ありがとうございます。
    返信遅くなってしまいました。

    いい夫婦に見えます??
    なんかねーうまく使われてるんですよねいつも。
    ま、それでいいとも思ってるんですけど…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/3015-17269c40
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ