★☆葛藤/飼主の楽しみは愛犬の楽しみか否か

2016年03月26日 08:45


公園ではちらほら桜も咲きかけています。

とても肌寒いけど…


IMG_5959_2016032608132140c.jpg





さて,今日の話題なのですが

最近少し悩んでること。







きのうも書きましたが

我家の愛犬シルバは

とても手のかかるヤツです。




 




幼い頃から

車に乗ればかならず戻す…。









車の中で戻されたら大変だったので…





いろんな人に聞いたりして

車に乗るとわかってる時は

ずっと前にごはんを食べさせるとか

乗る直前はひかえるとか

いろいろ試したんだけど。




かならず戻すんで

こりゃいかんと思い

クレートを購入。

IMG_4933_20160326082223dff.jpg


だがしかし、

その中でもやっぱり戻すものは戻す。




その上

狭い中で戻した汚物にくるまれて

じたばたするもんだから、



目的地についてから

楽しむどころか

人前に出て迷惑のかからんように

きれいにすることで時間は費やされることになり…




車に乗って楽しみに出かけてると言うのに

楽しみより

大変さや苦しさが先に立ってるようでもあり…。




そもそも

散歩ですら行きたくない派のシルバが

初めて行く場所が

果たして楽しいと思えるものなのであろうか?


DSC06230_20150629125239ac2.jpg


楽しいところに愛犬と一緒に…

それって飼主のエゴ?




果たしてシルバは行きたいのか?




IMG_5966.jpg



苦しい思いをして

行ったところが

狂犬病の予防注射??



チックンされて

ビビって帰って来る?行きたくなくなるわな…。




車で20分ほどの海ふれドッグラン。

ここ行くだけで戻したこともある。




その上

足の手術以来

ドッグランでも全力で走らないし…




そんなドッグランはきみにとって楽しいか??






私に、それほど休みがふんだんにある訳ではないんで

どこかへ連れて行ってあげることなんて

月に一度あるかないか。



かわいそうなシルバ。



でも

ほんとにかわいそうか?






シルバはどこかへ連れてってほしいか?



IMG_5960_20160326081322ce1.jpg



 そんな迷いもあるものの、


子どもだって連れてったところはなんとなく覚えてて

いい思い出と言ってくれたりする。





シルバも果してそうなのかな?






しんどい思いして

車で見知らぬとこへ連れて行かれ

時には人ごみや

時には見知らぬ犬の中に…


IMG_1711.jpg



犬は飼主の楽しみを共有して

飼主が楽しんでいると

犬も楽しいと言う話も聞いたことがあるし

確かにそれはそうかなとも思える…




飼主のわがままになりすぎず

犬の楽しみも考えて




そこでまた葛藤がうまれる。




気分が悪くなる車に乗って長時間の移動

見知らぬところで緊張の連続

飼主のようにおいしいものを食える訳でもない





「なれさせろやー」

「おいしいもん食わせたれやー」


友人の声。



うんうん、そうしたいのはやまやま。



先に言ったように

なかなか休みが取れず

行けても日帰りなら



かりに休めても、日帰り程度で、

出先での移動を考えたら

犬は常に空腹で…






ああ,おれには犬を飼う資格がないのかなとまで思えてしまう。


DSC02580.jpg


車酔いさえ克服できれば

少しは状況は変わるのかもしれないのですが…。








葛藤/cune


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2978-2076ce32
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ