★☆ FLOWERS OF ROMANCE/餅は餅屋、写真はカメラマンに。

2016年02月19日 00:00


elan父の

学生時代の友人で

高嶺の花だったE子さんから

作品集を作ってほしいとのお話があった。



プロとしてはほんとはあかんのですが 

ボランティアで引き受けることに。



12Pほどの物だけど

実際にデザイナーが作るとなると

それ相応の金額になる。



写真もイチから撮る訳で、

そのスタジオやカメラマン、

スタイリストに小道具まで入れるとなると

当然その分の費用もかかる。


通常、モデル撮影一日ロケハウス借りてとなると、
スタッフのギャラ含めて約100万が必要と考えてくださいね。






そこをなんとかってことで

休日を利用したり

なんだかんだの裏工作をして


このほどようやく

その作品集が出来上がった。

IMG_4611.jpg


E子さんは

フラワーアーチストっていって

さまざまな花材から

装飾用のアートフラワーを作るお仕事なんだと。





作品は、販売もすれば

季節ごとのレンタルも受け付けてくれるそうで





興味のある方は連絡手段入りのコメントを非表示でいただければ

連絡先をお教えします。









今回撮影時に

Jカメラマンの一眼レフと

私のiPhone6sで

撮り比べてみた。




そりゃ、プロとアマ、

一眼レフと携帯じゃ、勝負は見えてはいるのですが…




最近のネット上にあふれる

個人でやってるような通販の写真など

目を覆いたくなるようなクオリティの物が多数ありますが

それでも「よし」とされているから出てるんであって

ほんとは違うんだよ
って言いたいからです。



プロがそれなりの機材を使って表現すれば

こんなに違うってのを

見てもらおうと思います。




写真は左(始め)がiPhone、右が一眼レフです。

抜粋ですが

作品コンセプトも含め紹介しておきます。





DSC00769.jpgflower2696.jpg

昼下がりのキッチンで

多肉植物や多種多様なグリーンを使ってのボタニカルドーム
全方向、トップからでも観賞OKです
透明のドームを被せることもできます



ぼけ足のクオリティがまったく違います。




IMG_2986.jpgflower2708.jpg

Happy Wedding

木箱に純白のプリザーブ・ド・ローズとグリーンを敷き詰めた
リングピローです ゴールドや赤いハートにリングを差し入れます
挙式後はインテリアに


はっきり写ってるのは携帯ですが、雰囲気を伝えてるのは右ですよね。

IMG_2990.jpgflower2744 1

集い

草花・木々・果実、大自然からの贈り物はすべてを包んでくれます
友人を招いて、さあガーデンparty‼
ベースとなるリースは小枝を集めた円形です


色の表現もかなり違いますな。



IMG_2993.jpgflower2775.jpg

ブラック・スワン

バレエ白鳥の湖の中の黒鳥をイメージしました 
アンティークなコンポートにパープルのプリザーブ・ド・ローズと
ラメ感のあるブラックでシックに仕上げました



空気感の伝達描写がちゃいますな。


IMG_2994.jpgflower2812.jpg

庵(いおり)
シロツメクサにレンゲソウ、鬼ごっこ
昔懐かしい風景が浮かんできます
重さのある鉄製の唐草模様を和の壁掛けとして


IMG_2997.jpgflower2821.jpg

大地の鼓動

広さのある玄関やリビングの壁にオブジェ風のインパクトさが映えます
(横長サイズ 165㎝)




IMG_3006.jpgflower2874.jpg

憧憬
濃淡のグリーンと四方に広がる白枝そして中央にはマドンナ的な真っ赤なアマリリス






DSC00776.jpgflower3001.jpg

Invitation

花束と一緒に届いたのはセカンドステージへの招待状
“Dreams Come True”
花束はラッピングペーパーの代わりに透けた葉脈で




どうですか?

イメージの表現の違い、わかりますか?



iphoneも健闘していますけど、




ブログ掲載のため

画質を落としているんで

差がつまってて

際立ってきれいというわけではありませんが、



この小さな違いが

出来上がりを左右するし

掲載作品や販売にも少なからず影響することに

気付かねばならないと思います。

IMG_3021.jpg
 


価格や納期で

多少の妥協は必要なこともありますが




クリエーターたる物

その時々に置いて最高のレベルの物を

提供せねばなりません

IMG_3014.jpg

携帯も凄いレベルで写真撮れてるのにも

少しびっくりでありました。


FLOWERS OF ROMANCE/ADAPTER。


関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2931-ffe33df8
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ