★☆地下室のメロディー/夜な夜な趣味の部屋で脳内妄想は…。

2016年02月16日 19:30



BASEMENT_2016021612351898a.jpg

ほんとは恥ずかしくて

見せるような物じゃないんだけど





12畳ほどの広さのあった我が家のあの地下室は

今や悲惨な状況になっております。




DSC01308.jpg




色が鮮明じゃなくなった57インチのテレビとか

旅行用のトランクとか

レジャー用品とかとかとか…



tika.jpg


中でもやっぱり

場所をしめてるのは

自転車…。


DSC01309_20160216123009dc3.jpg

壁や天井

いたるところに

無造作に並べられた趣味の物。






分解しておいてある物もあるけど

今すぐ乗れる自転車って

数えたら我が家17台もあります 


この地下室だけでも

ロードバイク3台

スポルティーフ1台

マウンテンバイク2台

ツーリング車1台と…。





よく言われることが


「体ひとつやろ?」





そんなのわかってます。




そう言うあなた、

靴何足持ってますか?

TPOに会わせて履き替えますよね?




それと似たような物です。

出かける場所や目的によって履き替える…


DSC01311_201602161230086ab.jpg

部品なんてもっとすごくって

うしろの変速機の

使用可能な物だけでもこんなにあります。






ついこの前記事にあげた

あの自転車は、



相当の年代物なんですが

この部品たちも

最新の物なんて

数えるほどしかなくって

ほとんどが20-30年も前のがらくた。(私にはお宝)



DSC01312.jpg


タケノコバネって呼ばれる

バネの伸び縮みで

変速する機械だって超レアもの。




DSC01313.jpg

これらはツーリング用の

自転車の変速機。

右から三つは実際に使ってた。




DSC01314.jpg

フロントの変速機

DSC01319_20160216123048c7c.jpg

変速レバー。




この頃の物は


多少の不都合があっても

別のメーカーのいろんなグレードの物を

とっかえひっかえしても使うことができた。



だけど

最近の自転車のコンポって



このグレードは9速専用

だの

このチェーンは11速専用

だの

まことに細分化されており

「これにはこれ」
の組み合わせしかできない。

なのにコンポと呼ぶ…




その辺りがとてももどかしい。





付き合ったらあかん世界の女性を

そばに並べられてるような感じ


と言ったらよけいややこしいか?





まあ、ほとんどの人は

完成した自転車を

壊れない限り

あれやこれやいらわないでしょうから

問題はないんでしょうけどね…


IMG_1203_201602161246092d2.jpg


浮気心満載の私は

この写真のカーボンのサドル、



ヤフオクで格安で落札してから



このサドルを使う自転車を組み立てたい

なと思い出した。



普通とは逆発想?



で、


このまえの自転車を組み上げた。


IMG_4441.jpg



その時もこの地下室で



「あれ使うかこれにしようか」



密かにひとりで

にやけながら古いパーツを磨いたり、

分解したり、グリスアップしたりしつつ…



そんな至福の時間と夢が

このごみごみした地下室には詰まってるんです。





IMG_4270.jpg

地下室のメロディー/甲斐バンド


関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2927-9d158cfe
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ