★☆昔の恋人/私にはこの子の方が…

2016年02月14日 20:30

IMG_4427_2016021419035613b.jpg

昨日雨だったので

古い自転車を

組み直したり

パーツの手入れとかを

してみた。



かれこれ40年前に

組み上げた

ロードバイクを

改造したスポルティーフ。



組み上げたけど

雨だったんで

各部を磨いてたんだけど…





フレームがキズだらけで

どうにも古めかし過ぎて…


IMG_4435.jpg

とーちゃんナニしてんのぉ?

って不思議がるシルバの

誘惑を振り切り





今朝になって

どうしてもきれいにしたくなって、

完全にバラバラにして

チェーンまで切って



フレーム全てを軽く紙ヤスリで磨き上げて

ラッカーでシルバーに再塗装。


IMG_4437_20160214190359b52.jpg


自分で言うのもなんだけど

なんと言う手際の良さか。


IMG_4438.jpg

組み上げるのは

油だらけになりつつ、

夢中で組んでたんで

その間の写真ありません。



ブロガー失格やな。

IMG_4478_20160214190502f80.jpg

この写真だけでも

マニアの方ならわかると思うけど

レアなオールドパーツをふんだんに使っています。



スギノプロダイナミックのコッタードクランクや

旧型ピッチの5アームアダプター、



前の変速機なんて

ロッドはわたしの手づくり。

フレームに溶接したのも実はわたし。




羽根の部分は今はなき三光舎って言う会社の物を流用。

世界にひとつのオリジナル。





うしろの変速機は

IMG_4480.jpg

これも同じ三光舎の

パンタグラフ式の鉄製変速機。



昔の東京オリンピックの

日本ロードレースチームが使用してたと言う



今や伝説の変速機。





たぶんヤフオクでも出て来ることはあまりないでしょう。





この自転車では前輪のハブ(真ん中のヤツね)も

同じ三光舎を使っています。


IMG_4482.jpg

フレームの中に

ブレーキワイヤーを

内蔵する加工も

自分でやった。





IMG_4484.jpg




ブレーキは

イタリアのユニバーサルのmod68


その名の通り

1968年モデル。


剛性アップのために加工して

センターボルトをシマノのデュラエースのものに変えています。

これもわたしオリジナル。




フロントのヘッドマークも

わたしのペンネームのイニシャルRを削り出して溶接してあります。


IMG_4485.jpg

変速レバーも


三光舎のモノを溶接(ロウ付け)直付け。




実はブレーキ本体は

最近入手した

IMG_4408_20160214190354f85.jpg

これにしようかなとも思ったんですが…



古ーいシマノのデュラエースAXってやつ。



でも

今回は他の部品に比べたら

ちょっと新しすぎるかなと(笑)



見送りました。

IMG_4446.jpg

でも

サドルだけは最新のカーボンの物を付けてみました。

羽根のように軽く

本当ならロードレーサーに付けるべきですが

長時間の使用は尻に優しくない座り心地なので…

ご近所専用のこれにならいいかなと。






結果

こんな感じの

軽快な自転車が出来上がり。

IMG_4441.jpg

今回ワイヤー類を全て新品にしたのと

ヘッド、ハンガー、ペダルと

ベアリング部に全てグリスアップして


組み立てるのにわずか2時間。

慣れてるわ、この年代の自転車いじるのは。







天候も回復して来たので

近くの大和川の堤防までポタリング。


IMG_4444.jpg 

最新のカーボンのロードレーサーもいいけど

40年前のばりばりレース用のパーツで組み上げた

こういう気軽に乗れる自転車も

なかなかええもんです。



レーサースタイルじゃなく

普通のカッコで乗れるってのもいいし、



わたしにはこの方が合ってるのかもね…。


IMG_3967_201602142029512a8.jpg

犬ブログじゃない…。


昔の恋人/中村雅俊


関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2924-3f3af2a4
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ