★☆トリセツ/今さらながらのこのブログの活用法。

2016年02月02日 16:25



インフルエンザで休んでいる間くらいは

おとなしく何もしないで寝ていろと

大切なクライアントさまから受けた忠告を無視して…

(だってもう元気なんだもん)


現在pcに向かう私。





今日は、

こういうヒマな時に

一度書いておきたかった



「このブログの使い方ーpc編」




って言うのを

簡潔にまとめてみようと思います。





どういうアクセス法でもいいのですが

トップページはここ数年変えていないので

見慣れた画像が何種類かランダムに表記される形になってます。


00000_201602021438031e6.jpg

で、



数日間読んでなかったな…




って言う人のために

画面左側のバーで、

最新記事
ってカテゴリーがあります。




000new.jpg

ここで、10回前まで表記させているので

(カッコ内の数字が日付)


そこから順番に読み上げて来ることも可能です。







次に表記されてるのが

カテゴリ
って言う分類。

00cat.jpg


今までの記事の中で

もう一度見てみたいと言う記事があれば

おおよそ役に立つのではないでしょうか。






これでも

例えば「夜遊び」ってカテゴリーですら

129もあるんで

絞り込みづらい場合、

更なる検索手段があります。



それがこの検索窓。

0001_20160202142510edc.jpg



ここに



「たぶんこんな内容で書いてただろうな」




と言うワードを打ち込んで

検索すれば

0002_20160202142511175.jpg

…なんでやねん。


まあええわ






下記のように

表題に「浮気」とある物や

文中に「浮気」

とある記事が

1画面に10記事表記されます。


0004_20160202142511066.jpg

このように

NEXT表記があるのは

10記事以上このワードが使われているってことで、




私の願望の強さが現れているのかもしれません。(笑)




浮気って言っても人とは限らないですからね。




ま、この数年、ほぼ毎日のように

記録してたんで

あの頃こんなことあったなとか

話題の出来事とか



その時の心境とか

今読めば赤面するようなことが

それこそ山盛り蓄積されてますので



ヒマな時には

ググってみて…いやエグってみてください。(笑)










さてさて

そのような探し方で

お目当ての記事にたどり着けたら



次の注目は

ここかな?

0006_20160202142513ed8.jpg

アクセス数のカウンターが

右側のバーをスクロールしたところにあります。



パソコンだと

オンマウスで

その日の今現在のアクセス数が表示されます。



0007_20160202142552834.jpg


昨日の記事のアクセス数が多かったのは

インフルエンザってワードで入って来た人が多かったのか

それとも

ひとの不幸を笑いたい人が多かったのか??




更新をせずとも

毎日300を超えるアクセスがあるほど

気にしていただいている方がいることに感謝。





実はelanが危篤のとき、

日々のアクセス数が3,000近いこともよくありました。





そのころは

コメントの数も半端なく、

正直丁寧に返信できてたかと言うと

疑問な部分は多々あります。



が、

その時のコメントいただいていた方と

その後縁あって

リアルでお会いできたり



facebookと言うメディアを介して

お友達になれたことは

私にとって

かけがえの無い財産であると言えるのではないでしょうか。



ただ、

いまだにコメントへの返信が苦手なのは

読者のみなさんも

ようーくご存知のようでして…。



ブログ上でのコメントの少なさは

特筆すべき点でございます。







話が変な方に逸脱してしまいましたが

その下のボタンが並んでいるヤツですが


000rank.jpg

現在の閲覧者数や

fc2なんとかとかi2iなんとかはどうでもよくって(笑)




気がむいたらいいんで


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

このボタンをクリックしてくださいな。


同様の機能は

記事のいちばん下の

主に先代elanの写真に

上記のバナーが組み合わされたバナーを

クリックいただいてもけっこうです。






クリックいただかなくても

ここでランキングはわかるんですけどね



000bgm2.jpg


最近は記事に面白みが無いのと

更新が滞ることが多く




一時期の栄華は

ほど遠い物に成り下がっておりますが…



それだけ平和に暮らせてるって

証なのかもしれませんよね。




以前はそれこそ

怪我だの事故だの

波瀾万丈でしたからね…



たぶん

これからもそうかなとは思いますが…



今しばらくは…。


おとなしく…。


IMG_3983.jpg


        これぼく       

トリセツ/西野カナ

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2912-cdc4992c
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ