★☆変顔でバイバイ!!/防災訓練とためにならない訓練と。

2015年11月10日 12:55


あっという間に11月も10日を過ぎた。

今年も残す所…


って言う

フレーズがあちこちから聞こえて来て



街では、徐々にイルミネーションがどうのこうのとの話題が

持ち上がりつつあります。



そんな11月のある日

我が社の入っているビルでも

防災訓練がありました。


火災警報と同時に階段で脱出

7階の我が社からは

ゆっくり降りて

1分半。


そこで全テナントの代表が集められ

防災の教えをあれやこれや。



その中でも

「煙やにおいを感じたら、とりあえず消火器を持って確認に行け」

って言う言葉。



火事の現場を見て

消火器を取りに行けば

手遅れになる確率が高いそうだ。



IMG_1851.jpg

空気圧で出る

消火器で

体験実地訓練




ただこんな炎も何もない訓練でも

消火器の使い方

1)ピンを抜く
2)ホースを火に向ける
3)レバーを握る


たったこれだけのことも

順番を間違える人が何人もいました。




何もないにこしたことはないけど

なんかあったときこそ

冷静に対応できなければ…。





さてさて

我が家の珍獣の近況。

IMG_1860.jpg

友人のみかん母サンからもらった

お気に入りのボールを

室内に限り

レトリーブできるシルバ。




何度も何度も持って来ては

こうして

引っ張りあいっこして楽しんでる。




いったい何の訓練になるのかと疑問であるが

普段遊んであげられないんで

仕方無く付き合ってる私。


IMG_1855.jpg

持って来るのはいいが

離さない。




引っ張りあうことが楽しいみたいで

そのスキに

ヒゲきったり

歯磨きしたり

いろいろしてるけど…

ボールを引っ張っている間は

なにしても大丈夫って、変な犬。


IMG_1858.jpg 

もう、顔変になってもおかまいなしで

ボール握ってるこっちが笑って離してしまいそうになる…






こんな性格…

やっぱり変な犬。


変顔でバイバイ!!/DISH//



関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. hiromi | URL | k9MHGdfk

    お久しぶりです!

    こんにちは。お元気でしたかー?
    シルバちゃん、おもちゃを噛んでる時はヒゲ切れるんですかっ(°ω°)!うちは普通に切れますが、口角がヒクヒク上がります。噛まれた事はないですが、かなり嫌みたいです(^_^;)

  2. elan父 | URL | -

    Hiromi お久しぶりです!様へ

    普通の時は絶対切らせません。噛みにきます。
    ほんまアホです。
    臆病者なんですよね。
    でも、何かに夢中だと気にならないって…。人間年齢25歳の割に
    めちゃ子供です。
    ただ、こうしながら切るのも大変なんですがね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2815-25a437cc
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ