★☆捨てないでよ/弱者や老兵はいじめられるもの…。

2015年10月26日 13:50



天気がよく

暑くも寒くもない

この時期に


オープンカーに乗れるこの幸せは

DSC09857_20151025102438a6f.jpg

一年のうちそれほど何度もあることではない




ああこのしあわせ感。





高い維持費払って


持ってる甲斐もあるもんだわい。

DSC00042.jpg

ええ加減古くていたんだ車なので

どこに停めておく時も



天気の心配さえなければこんな状態…



 
ほんまあちこちが

26年に及ぶ年期を感じさせるんだけど

DSC09906_20151025102441b22.jpg

修理もせず

リペイントもせず

放置プレー。


DSC09907_2015102510244279a.jpg

洋服と思えば

しわだらけだったり

穴があいてたりってことなんだろうな…。


DSC09908_20151025102444b47.jpg

でもね、



古くなったものは

古くなったなりに



からだになじんで来たり

感覚と一致したりしてるもので


DSC00144.jpg


最初っからのダメージジーンズじゃなく



長年履き続け、


すり切れる寸前のジーンズが


いちばん着心地よかったりするように

DSC00143.jpg

この車はまさにいまその状態なのかもしれません

操縦することで感じるエクスタシー!





走り曲がり止まる機能については

何ら問題ありません。


DSC09912.jpg

ウインカーに水たまってるけど…。

エアコンも死んでるけど…。





エンジンも1600な上、

小型軽量なので

燃費もそこそこ良い感じ。


DSC00122_20151025102543607.jpg

こいつのせるのに苦労するけど…








DSC00136_20151025102544808.jpg

一度助手席に括り付けたら

あばれて

革のシートをキズだらけにする勢いで…


立ち上がって



DSC09911_20151025102742e46.jpg

日差しでわいて柔らかくなってた

ダッシュボードも

キズだらけにしやがった。



補修しようにもどうにもならん。



それ以来

バリケンごと運送である。










エアバッグのない時代のハンドルは



細く、手になじむ。


DSC09909.jpg

この車に乗るまで



小径のグリップの

ぶっとい革巻きステアリングこそ最高と



そう思ってた私の固定観念を


見事に一撃で覆してくれました。

DSC00145.jpg

シフトノブやサイドブレーキレバーにまで

ウッドパーツが。





からだに触れる革シート、

手に触れるものが天然素材って言うだけで

こうも違うものなのかと。



DSC09861_20151025102439011.jpg

まだまだ楽しめるよね




でもさ、

こういう古い車、




またもお上からいじめられるんですよね



平成27年4月以降

●古くて環境負荷の大きい車は税金面の負担が重くなる

●ガソリン車は13年経過、ディーゼル車は10年経過で自動車税アップ

●平成27年4月以降、自動車税の割り増しが10%から15%へ

●古い車は自動車重量税も割り増しに



こんなに故障も少なく、走行距離もそれほど伸びてない

燃費もよく環境負荷も少ない車なのに。

環境にかかる負荷の大きい自動車としてくくられるって…






プリウス一台作る方が

環境負荷は大きいと思うelan父です。





こんな法律通す議員が

選挙のときにわかったたら


絶対入れへんわ!!!

DSC00062_20151026125511bba.jpg 


そうそう、

そこは怒っていいよシルバ。



捨てないでよ/高山厳

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2795-155c761c
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ