★☆クライシスモメント /インターネットで国勢調査。

2015年09月12日 23:50


国民の義務が来てた。


DSC09525.jpg


今回からインターネットで記入できるらしい。






日頃パソコンやスマフォに

依存症のごとく

関わってる身としては

インターネットでの記入の方が

当然手間もないんで歓迎する所。



  000-99.jpg

ああ、

らしいページデザインやね。






サクサクサクサク入力してたんですが


生年月日の入力部分で、




子どもの誕生日は覚えてても

うまれた年とか覚えてなくて…




娘2号のアルバイト先なんかわからん!




んなこと土曜の朝からやってたら…



IMG_0986_20150912223240ff5.jpg


坊さんが月一度のお参りに来てくれた。





げ。



入力途中で…

あと少しなのに…





ん、


まあ、何とかなるやろ




軽い気持ちで

そのままにしてたら




案の定30分ほど立ってから入力しようとしたら

再度ログインせなあかんかった…。





ま、あたりまえやけどね。


DSC09367.jpg


いや、

ペットの記入らんはなかったで。









インターネットで便利になった反面




実は今までは必要だったいろんなものが

どんどんいらなくなって…






すなはち、


仕事が奪われて来てたりしているのを目にします。





印刷されたチラシや新聞、

書籍って…





見る時間、減ってませんか???




昔は電車の中で日経新聞開いてる人が大勢いましたが

今やほとんどがスマフォ…




見てるのはゲームかSNSか知りませんが…







確実に

そう言ったメディアに

印刷媒体はお客さまを奪われてますよね…。






盤石と思われてた

テレビの業界にも陰りが出てるとか…






テレビ見るよりインターネット、

今知りたいことが今知れる…





テレビのニュースでさえ

情報源はtwitter.だったりすることも…



DSC09532.jpg



例えば

デジタル社会になり、



デジカメの精度や処理速度や容量が飛躍的に上がり

世の中のかメレの数や写真撮る枚数は伸びてるはずなのに、

現像やプリントしないんで

フィルムメーカーが倒産、

現像所が廃業…



フィルムを売ってた小売店の

プリント取り次ぎのサービスすら

需要が少なくなり…





そのデジカメを最初に作ったのが

フィルムメーカーのコダックだったことは

有名なお話。





この先


どこまでどんなことになって行くのか

まだまだわかりませんが




風前の灯と言った業界が

多数で来て来たのは間違いないように思います…


 DSC09371.jpg

国勢調査員のボランティアが少なくてすむのは

とてもいいことだとは思いましたけど…。







クライシスモメント feat.初音ミク/マチゲリータ, 初音ミク

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. ハルパパ | URL | jcdoSoaY

    国勢調査

    おはようございます。
    ブログはいつも拝見してました。
    国勢調査の話を読んで初めてコメントします。
    家にも調査用紙きました。
    子供は自立して家にはいませんから
    記入するのに面倒なことは特になく
    10分ほどで終了しました。
    さて,このデータが今後どうなるかというと
    大量に動員されたアルバイトによって
    入力作業が行われるようです。
    8月あたりからパート・アルバイトの募集が
    求人サイトに載ってました。
    一瞬,私もやろうかと思いましたが断念。
    自給1000円くらいでした。

  2. ラナ | URL | -

    こんばんは

    国勢調査の調査員・・・
    あれって本当にボランティアですか?
    それよりか近所の人がやってることに抵抗があるのですが
    母も娘も息子もみんな一人暮らし・・
    たぶんみんな無視するんだろうなぁ・・・(笑)

  3. elan父 | URL | -

    ハルパパ: 国勢調査さまへ

    返事遅くなっちゃいました!すみません!
    記事は書けても返事が苦手で…

    私詳しいことはわからないんですが
    大量に動員されたアルバイトによって 入力作業って言うのは、
    紙ベースで提出されたものをデータ化するのに
    入力がいるんじゃないのかなぁって。

    スマート国勢調査なんで
    こっちで入力したものが自動で集計されると思うんですが…間違ってます?

  4. elan父 | URL | -

    ラナ さまへ

    こちらも返信遅くなってすみません。
    国勢調査の調査員っって、確か近所の町会の人がボランティアでやってますよいつも。
    なかなか住人の事態が把握できなくて困ってられるのをよく聞きます。
    こう言うことによって税の配分とかも決まる(かも知れない)大事な調査なんで、
    なるべく…というより絶対参加しなければならんですよ!
    回りの人にもそう伝えてくださいね。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2739-b23aee4e
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ