★☆疑惑/人をハッピーにするデザイン。

2015年08月19日 19:20

DSC08102.jpg




同業者なんで他人事じゃない…

最近話題騒然のS.Kさん


 


多摩美術大学グラフィックデザイン科卒業。

博報堂入社。


博報堂/HAKUHODO DESIGNを経て、

2008年1月11日MR_DESIGN設立し独立。

■2004年/ニューヨークADC2004国際審査員

■2005年/TIMES ASIA ADVERTISING FESTIVAL(台湾)国際審査員

■2009年/ニューヨークフェスティバル 国際審査員

■東京アートディレクターズクラブ (東京ADC)

■日本グラフィックデザイナー協会 (JAGDA) 会員

グラフィックデザイナーで
アートディレクターで
クリエイティブディレクター…。




簡単にはこのレベルには達しませんよ…。



そんな

そうそうたる経歴の持ち主で

確かな技量をお持ちのはず。




「人をハッピーにするデザイン」


をモットーとして,数々の作品を残してこられた彼なので


実力や見る目は確かなはず。




同じ業界人として


個人的な見解としては


東京オリンピックのエンブレムについては


盗作とかでは無いと思いたい。













サントリーのトートバッグはあかん。






あれは完璧にあかんことや。








材料をネットで拾って来てそこに配置する作業。


その物選びやその配置方法にもセンスはいるが

他人が作ったものを単純に配してのことなので





確かにスタッフがやった事やとは思う…。




ただ


そのスタッフの良識を疑う。






それにGO出したのは本人やろから

責任とらなあかんのは仕方無い事やと思う。




images_20150819183026b11.jpg




これが今のネット社会の恐ろしい所で




画像共有サービスなどで、様々な情報を



部屋に居ながらにして


手に取るように集める事が出来るこの世界は…







今までのように、

足で歩き目で見て触れて感動する

そしてそれを形にする…


という物すら置き去りにしていきそうな勢いである。




そんなデザイナーがうまれて来ても何ら不思議じゃない。



 CMbzHGUUEAA3X5u.jpg



私たちデザイナーは、

もうデジタル以前のデザイン作業には戻れない。



今にいろんなコマンドをインプットしたら

ちゃんとした広告が何案も自動的に出来てくる時代も来るような気がします。





でも、私らは最後の最後まで、






「クリエーターとして人間にしか出来ないこと」

「人として感覚的に気持ちいい、素敵と思えるもの」


IMG_0815.jpg 



そんななにかを追求したいと思います。






今回も人の振り見て我がふりを…ってことです。





ヒントは得たにしても

人としての発想を放棄してはいけないと…



疑惑/来生たかお


今回あえてNET上の画像を使わせていただきました…。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
まけたくない

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2713-ce25eba1
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ