★☆蕎麦屋/家族揃って?おそばで壮行会。

2015年07月27日 07:50

今日月曜日から

elan息子が2週間ほど海外出張とのことで




久々日曜に家族全員揃うって言うんで

壮行会をかねて

お昼ごはんに





ご近所の

古民家を改築してお店にした草分けの

手打ち蕎麦 慶俊庵さんに


IMG_0370_20150726181428b09.jpg

行って参りました。







お座敷じゃなく

今回はテーブル席。

IMG_0371_20150726181429656.jpg

このお店

開店して10年になるそうです。



もう早10年なんですね。




最近では特に土日は

絶対予約しないと入れません。


IMG_0372.jpg

一日に

20食かな?

それだけしかうてないので

それが終ったら

おしまい。





こだわりのおそばは

長野県戸隠産の蕎麦の美を甲州臼という石臼で挽いた

生粉打(十割)蕎麦を提供されています。



お薬味がまず出て来て

IMG_0373.jpg

真ん中の

アンデス産のピンクソルトに

お箸をちょんとつけて

おそばをつまんで

出汁に付けずに一度食してみてくださいという趣向。


IMG_0374.jpg

蕎麦豆腐も

出てきます。


てっぺんに乗ってるわさびも

長野県安曇郡穂高町から届くものだそう。





すべてがこだわりの素材でつくられた

繊細な味。

IMG_0375.jpg

丁寧にうたれたおそばは本当に美しい。

味もやっぱりすばらしい。


つゆは和歌山県湯浅産の

家族だけでつくっているという

こだわりのもの。



出汁も

化学調味料は一切つかわず

こんぶや鰹でだしを取ってるんだそう。








お茶も

ダッタン蕎麦茶を冷やして出してくださってて

何度もおかわりしちゃいます。



IMG_0377.jpg

天ぷらも

カラッと揚がっててサクサク!

IMG_0379.jpg

おにぎりのごはんも

長野県〜新潟に流れる千曲川流域の新潟栄村からとどく

お米を使っておられます。



すべてがこだわりの

逸品。




IMG_0382.jpg

この日は

笹団子もいただいた。






満足をいただいて帰って参りました。











路地裏にひっそりとある

このお店が




elan母のお店

「愛逢」の参考になったのは

言うまでもありませんが、


IMG_9688_20150727073930eb9.jpg


写真は愛逢前の路地

IMG_0362.jpg

家庭料理の「愛逢」は



ここまで本格的な

こだわりの真似は出来ません。







土曜日のメニューの赤魚。

IMG_0380.jpg

トマトつゆのそうめんも

ついてまして…。






それはそれなりに頑張っておりますので





気がむけば覗いてみてくださいね。






頑張って続けて

人気店とまでは行かなくても

必要とされるお店になりたいものです。










IMG_0365.jpg

あ、家族揃ってなかった…





蕎麦屋/斉藤和義


関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2681-efc1e38d
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ