★☆祭囃子/初体験の夜…。

2015年07月26日 09:25



昨日土曜日は





日本三大祭りのひとつ

大阪の天満の天神さんの

お祭りに




里の婆エリパ様より

「川沿いにかぶり付きで基地つくって待ってるからおいで」



と,ありがたきお誘いをうけて


会社を抜け出し電車に乗って

IMG_0314.jpg

行ってきました。(盗撮疑惑)




いいねぇ女子の浴衣姿。









何を隠そうこの私、


大阪生まれの大阪育ちなのに




このお祭りを

まともに見たことがこれまでありませんでした。











初体験!処女天神祭…。










DSC07346.jpg


私が到着した

17時半くらいにはこんな状態。






シルバの母ゆらぼんちゃんと

旦那様が


なんとこの炎天下の中

午後2時過ぎから

ここにブルーシートを広げ

陣取ってくださってたというから

DSC07340.jpg


ホームレスと間違われるんちゃうんかいなと

ちょっと心配に。







さらにこの横の

囲いの中は@8,000円(弁当付き)の指定席って言うから

ありがたさ倍増。




DSC07343.jpg


ゆらぼんちゃん@暑さ対策。





6時になってもまだ西日がきつい

DSC07374.jpg


takuさん何かを狙ってます。(盗撮疑惑)





この写真は

フロールブログに上がるかな?





私たちは川に向かってシートに座って酒盛りしてたけど

私たちのすぐ後はみなさん立ってみられてて

DSC07350.jpg

こんなのが至近距離<…(盗撮疑惑)



いいねぇ,女子のこういう姿…(若者限定)





おとなしいかあちゃんゆらぼん。

IMG_0437.jpg



そうこうするうち日は暮れて…


IMG_0325.jpg


沈む太陽が

あの橋の向こうのビルに反射して


IMG_0321.jpg


別角度から夕日が当たるようになったこの時間から




水都大阪の祭りははじまります。


IMG_0324.jpg


段々うるさくなって来たなと

ゆらぼんちゃん。

IMG_0319.jpg
 

若い衆の船が行き交います

DSC07373_2015072607082073b.jpg


このお祭り




アクアライナーからも

鑑賞できるんですね。初めて知った。



DSC07396.jpg


あたりまえか?

初めて来たんだもん。











突然料理のお話しになりますが

ここに来られた10数名

DSC07379.jpg


私はビールと変な味のチューハイ数種と

乾きものおつまみ程度を持ち込んだだけですが

めいめいいろんなものをつくって来ていただいていて…




写真撮ったはずなんだけど

なぜかみんなブレブレ。




その中でも

死ぬほどおいしかったのが

このセロリのキムチ。




もう,探してでも買いに行きたい。



DSC07392.jpg


梅酒一升ビーン!



いっぱい飲んだうまかった。





日が沈み

あたりに涼しい風が流れる頃

IMG_0440_20150726071054d55.jpg

右手で花火が上がって…


DSC07402_201507260708461c1.jpg


19時半くらいから21時まで



こうして花火があがります。

DSC07417.jpg


「たーまやーーーー!」

(どこの?)



DSC07423_20150726070849ffd.jpg


「かーぎやーーーー」

(においを?)


まったく関係ないのに

花火を見たら

つい,このフレーズが出るのはなんなんでしょう?




DSC07440.jpg


水面に映る

花火の光と

船の明かりが何ともきれい。



DSC07446.jpg




まあ,しっかり堪能しました。


ほんま

えりぱさまと、おっさまとゆらぼんに感謝ですわ。


DSC07433.jpg

私たちの後はこんな感じなんで(盗撮疑惑)

この席のありがたさよ。



DSC07457.jpgDSC07499.jpg
DSC07545.jpgDSC07486.jpg



花火が終る頃

御神輿が帰って行きました。

DSC07584.jpg


こうして真夏の夜の夢

私にとっての初天神祭は

幕を閉じてゆくのでありました。

IMG_0356.jpg


夜の大阪城が

この様子をしっかりとみておりましたとさ。



IMG_0259.jpg


嘘言え絶対無理やろおまえ!

祭囃子/ホフディラン


う–ん、まだなんとなくエロいか?
そう思ったあなたは下のバナーをクリックね。


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
たのしかったおいしかった
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2680-5bc89466
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ