★☆反省線急行自宅行き/イベントのあり方と捉え方。

2015年07月15日 05:55

さて、何日もに渡って書きましたが

夏のイベント第一弾

elan家の流しそうめん。


IMG_0003_20150715052117bd5.jpg


毎年盛況で

みなさんが楽しみにしてくださってる集まりですが…






はっきり言って今回は準備不足。

家内も愛逢を始めたせいもあり

充分に準備できずに本番突入だったので…





というかわたしが

オーガナイザーとしての役割まったく出来てなくって…





まぁ、いつも手伝わんけど

息子は出て行ってるし

娘1号は友人の結婚式だって言って出て行くし

娘2号はファッションショーと




身内の手助けがほとんどなく

elan母と私の姉に

すべての負担が集中するということになってしまい…



IMG_9992.jpg

私は能天気に来ていただいたお客さまと


いっしょにうまいうまいとそうめんすすってて…



 



最初のうちは

来られた方とそれまで食べてた人が

上手に交代してくださってたんですが




何度か来ていると慣れて来るせいか

だんだん我が物顔でマナーも悪くなり

大声で仲間うちだけで騒ぐようになったりと…




お酒も入ってるせいもあってか

こぼしたそうめんもそのままにしてたり…

soumenn.jpg


あとに座る人のことをちょっと考えてくれたら

気持よくないものってわかるはずだし

私に言ってくれれば片付けるのに…








いろんな方が来られるし

初めての方にも楽しんでいただきたいと思うのに

我が物顔のグループを形成されると入りにくいもので…




そこはやっぱり難しいものなんだと

痛感しました。



そういう集まりはそういう集まりとして

企画しなければならないものだと…



IMG_9885.jpg


識別シールをつくったおかげで

世話してくれてた姉からは

どのグループがどうだとズバリ評価されて…

よかれと思ったことが

かえってグループを分けることになってしまって。




仲間同士ならなんでもない普段の会話が

そのグループ以外の人が聞けば

とんでもない誤解を招く言葉だったり…



出てしまった言葉は戻らないもんね。こわいです。



DSC06814_2015071505140201d.jpg  


無理言って宿泊してもらった方達も、

ご近所さんの会話には当然入って行くことが出来ない訳で…

別のお店とかに案内した方がよかったかなと




でも僕の体はひとつしかないし




そんなことで逆に気遣わせたり

無理矢理つき合わさせてしまって申し訳なかったなって。

反省点しか出てきません。

DSC06865.jpg

でもみなさん

そんな不満など

一切顔に出さず

このイベントを盛り上げて楽しんでいただけてた(と,思う)

ようで





みなさんが笑顔で

そうめんすすってもらってたのが

ホントにうれしかった父でございます。

DSC06911.jpg


「このイベントに来ていただいて楽しんでいただければいいや」


って言う甘いスタンスのわたしと


「せっかく来ていただいてるのに,そうめんだけって言うのはあかん!」


って言う

お客さま大事なスタンスのelan母



「マナーの悪いグループや、言うこと聞かないのが居た」

というわたしの姉


DSC06849_20150715051405c80.jpg

まぁ,それぞれ視点が違うので…






こちらから見ててもそんな状況なので


みなさんから見たらいろんな不満点もあったでしょうね…。





恒例とはなっていますが

「来るもの拒まずざっくばらんに何もおかまいいたしません」

というスタンスから



来年からは

時間制にするとか

日にちをわけるとか




なんか堅苦しいこと考えないかんのかもしれんなぁと。

IMG_0007.jpg

夕闇迫るなか


elan母と2人

撤収作業をしながら


反省することしきり。





人を楽しませるって

本当に難しいことでございます。


で、


わたしのわがままや強引さに付き合っていただいて

このイベントを

盛り上げてくださったすべてのみなさまに

この場をお借りして、感謝でございます。

ありがとう01

しるしるも,二日間、ストレスたまったやろなぁ…

すまんかったのぉ。





反省線急行自宅行き/back number



久々コメントが欲しい気がします。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
全部言うたったー
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. えりぱ | URL | d3xRQPUk

    恒例のイベント、
    主催のelan家の皆様にも楽しかったなと思ってもらえるよう、
    かあさま、ねえさまと作戦会議の上、また来年もよろしくお願いいたします。
    私はとうさまの会社関係の皆さんといる時間がたまたま多かったけど
    楽しい時間を共有できたように思うのだけど。
    来年は「シルバの繁殖者」ってシールつくっといて。

  2. elan父 | URL | -

    えりぱ さまへ

    「シルバの繁殖者」シールね。了解しました。
    来年は欲張らずに、

    「俺が楽しい」


    イベントに出来るよう頑張ります。

    え?やっぱり来年もやるんか…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2663-25e622a5
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ