★☆7月の雨~is this love?~/今月は愛逢月とも言います。

2015年07月01日 06:35



早いもので今日からもう7月

雨ですが今月も始まりましたね。


http://blog-imgs-73.fc2.com/e/l/a/elans/IMG_9188.jpg

7月は別名

愛逢月


とも言います。



あいあいづきじゃなく

めであいづき


と読みます。






七夕月(たなばたづき)、

七夜月(ななよづき)、


そしてこの愛逢月、

どれも七夕にちなんだ

7月の異称だそうでです。


他にも一般的な文月、

蘭月(らんげつ)

女郎花月(おみなえしづき)

穂見月(ほみづき)

秋初月(あきはづき)


と,こんなにあるんですね。




ロマンティックな出逢いを予感させるこの言葉…

今月はどんな愛に逢えるでしょうか。






さてその愛逢月から名前をもらった

長屋ダイニング「愛逢」も

オープンから丸三ヶ月を過ぎました。

IMG_8214.jpg

おかげさまで

満員や予約が入ってる事で

せっかく来ていただいたお客さまを

断る事もしばしばあります。




裏ナンバみなみミナミとちがって

すぐ近所に

同じようにごはんが食べれるところが少ないので



わざわざ来ていただいたのに

断るのはまことに心苦しいと

elan母は私にこういうものをつくれと命じてきました。


愛あい名刺サービス券

サービス券(じゃーん!)




もともと単価を安く提供してる上

収容人員も少ないので

利益なんてそんなに上がるわけないのにサービスって…



たいした店でもないくせに

生意気なもんです(笑)





この週末につくったところで

まだ活用されたとは聞いていませんが…


IMG_9364.jpg


そうそう、

その愛逢、


住所をグーグルのマップで打ち込めば

74418.jpg

なんかとんでもない場所をさすようで、

神戸の沖の海の上…

なんでや?



 74457

試しに

住所の間に空白を入れて打ち込んだら

 74530

ちゃんと出ました。(笑)


なんでやろな?



まあええけど。


IMG_9560.jpg

ともかく

今年も折り返し点を過ぎました。


その愛逢は今月、


第二土曜日(11日)を

家族行事で初めておやすみします。





楽しみにしてこられても

営業はしておりませんのであしからず。



その分サプライズはあるようですが…

IMG_8731_201507010620245ef.jpg
 

7月の雨~is this love?~/菊丸英二


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2642-8716a823
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ