★☆安全地帯/今日から6月。自転車に注意!

2015年06月01日 12:58

 


 目が覚めたら6月だった。



IMG_9175_20150601123218487.jpg

今月から

道交法が改正され

自転車に関して

かなり厳しくなるらしい


DSC00702_20150601123112616.jpg



処罰対象は

1.信号無視

2.通行禁止違反

3.歩行者専用道での徐行違反等

4.通行区分違反

5.路側帯の歩行者妨害

6.遮断機が下りた踏み切りへの進入

7.交差点での優先道路通行車妨害等

8.交差点での右折車妨害等

9.環状交差点での安全進行義務違反等

10.一時停止違反

11.歩道での歩行者妨害

12.ブレーキのない自転車運転

13.酒酔い運転

14.安全運転義務違反


DSC00706_20150601123119d78.jpg


が、主なもの。





信号無視
のように

もうホンマ取り締まってくれよ!


ってのもあるけど、


釈然としないものも

数点あります。






2.通行禁止違反

10.一時停止違反

14.安全運転義務違反



などがそれ。


DSC07775_20150601123115eb2.jpg

道路の左側を通行しなくてはならない(右側通行は一発アウト)

歩道がある道路では、原則車道を走らなくてはならない。




さてどのくらいの人が守れるのでしょう?

車道走るのけっこう怖いで。

事故も増えそうや。




大阪の御堂筋や堺筋のような

大きな一方通行はどうなるんだろう?

今でも広い歩道を自転車が行き交ってるんだけど…


こう言う場合はこうと

ちゃんと教えてほしいものです。

IMG_6819.jpg


14.安全運転義務違反


なんてもっと曖昧で怖い。





雨の時、傘を差して自転車に乗るのはダメ。




止められた瞬間から傘なしで濡れて行けと

警官は言うのでしょうか?

もちろん傘さしは危険ですが…


2人乗りももちろんダメ。
(ただし、小さい子どもは、子供専用の椅子がついていれば大丈夫らしい。)

2台でおしゃべりしながら並走するのもだめ。


まあ、これらは

後ろから車で追い越そうとしたときに

「じゃまやな」と思うものではありますけどね。

DSC07405.jpg

一時停止の標識(止まれ)では、
一旦止まって足を地面につけなくてはならない


これこれ、

以前私はこれでバイクで捕まり

ゴールド免許がパーになった経験があり、



こちらは
「足ついて停止した」

って言ってるのに

現場の警官は


「いや止まってない」

の押し問答の末

時間に追われてた私は、交通裁判に持ち込む事はせず

泣く泣く青切符にサインしてしまい…



裁判したらよかったなぁ…





現場の公僕の判断で

白黒ついてしまう事にならねばいいが…





スポーツバイクの

ビンディング付きのは

大変やなホンマ。

けっこうあるで、一旦停止。





ぼくが警官なら

信号無視よりこっちを取り締まった方が

成績上がりそうと思ってしまいます。

IMG_7416_2015060112321213d.jpg


他にも

★一方通行路で「自転車は除く」という条件がついていない場合は、逆走してはならない


どれだけの人間が

その標識見るだろうか?


IMG_9170_20150601123213b2c.jpg


携帯電話やイヤホンで音楽を聞く等のいわゆる「ながら運転」

これはしっかり取り締まれ!




以前イヤホンしてた国家公務員ってヤツが

自転車で一旦停止もせずに

クラクションならした上、徐行して交差点に入って行った私の車の

横っ腹に突っ込んで来てぶつかりやがった。

IMG_8199.jpg

夜、無灯火での走行



車に乗ってる人ならわかるよね

見えへんねん、夜道から出てくる無灯火の自転車。



ホンマこれはお願いしますわ。







誰しも事故やケガはいやなもの

こうして法律が厳しくなった背景には

見逃せないくらいの事故等があるんでしょう。





そうそう、こう言うのあったな。


小学校5年生の子供が自転車で
坂道を猛スピードで下って来て、
お年寄りにぶつかってケガを負わせてしまい、
9500万円の損害賠償を言い渡された事件


一例だけど

本気で保険に入らなあかんなと思った。




罰金を肩代わりしてくれる保険って

ないのかなぁ?





安全地帯/安藤裕子




関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2603-eb9c70df
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ