★☆100年経っても.../いいものはいいんだけど。

2015年05月11日 09:00


DSC04074.jpg

日曜は

5月というのに真夏のような日でした。



朝のスタートで寝坊してしまい

朝散歩前に

ボランティアで町会の新聞回収を行い

そのあとのお散歩だったから

DSC04073_201505110741327fe.jpg

こんなに日が高くなってしまっていた。



「シルバを探せ」状態。









そんな日曜日

愛逢の椅子を修繕してくださった

クラニスムストアさんが

イベントに出店されてるってことで


DSC04078.jpg

ご近所なんで行って参りました。






安立商店街の中の一軒の古民家を借りて

DSC04090.jpg

新緑のおふくいち。

DSC04087.jpg

洋の東西を問わず

地道に活動されてる方達が持ち寄った

味のあるものがたくさん。


DSC04086.jpg

一室ではトールペイントかな?

ワークショップも

行われておりました。

DSC04082.jpg

焼き物に見入る

elan母。

DSC04081_201505110741561ff.jpg

懐かしいもの、

家にあったよなこれ、

そういえば最近見ないよなぁ







そんなものたちが

築100年を超えた古民家に

出展者めいめいが持ち寄られて

展示販売されてました。

DSC04080_2015051107413876c.jpg

このお二人、

何か、絵になってた。

DSC04083.jpg
昔の実家でも思い出してるんでしょうか?





クラニスムストアさんは

この庭を挟んだ奥の蔵で展示。

話に夢中で写真なし。



DSC04085.jpg



同じ古民家を改装した

コンフィデンスカフェさんのお話や

アカリ珈琲、ヌンクイさんといった

古民家改装仲間(勝手に言ってます)の

お話に花が咲く。







意外と言えば失礼なんだけど

こういう所を見に来て懐かしむ方がけっこう多くって、





こんなとこに「愛逢」のチラシ置いたら

結構興味ある人多いんじゃないの?


って思って

elan母に言った所、


「そんなにいっぱいお客さん来たら、よう対応せん。」




だと。

やっぱ商売にはむいてないわ。









ここのお宅も

この杉板を焼いた外壁等

とても味のあるもの



DSC04092.jpg

しっかりした建物です。





実はお隣のこの白いビルも

同じ方の持ち物らしいのですが、


DSC04097.jpg

古民家に比べ、

ずっとずっと最近の昭和の時代に建ったものなのに

外壁の痛みも激しく




近いうちに建て替え予定なんだとか。

DSC04097-2.jpg

こういう現実を目にすると

なんなんだろうって思ってしまいます。



100年を超えたものがまだまだ現役で

4〜50年程度のものが

もう使えないって…。


100年経っても.../JAMOSA


このあと家族で

コンフィデンスカフェさんで

11011092_676867522419387_4150578984467662946_n.jpg

ごはん食ってきました。




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
こんちわー!
クリックしてけろ!
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2578-e8fb2967
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ