★☆国産バイブレーション/ちょっと古いクルマが好き2、国産編。

2015年02月08日 06:00



ちょっと前に記事にした

今の車の顔が嫌いって記事の

「これなら好きさちょっと前の国産車」
編。


あくまで私見。

ほざいてやがれと言ってください。




まずはダイハツ。




はっきり言って、ここのクルマで魅力的なのは

残念ながらコンセプトカーしか見当たらない.



X-021

X021.jpg

文句無くかっこいい。

なんでこれ出さんかったん?



KOPENも良いけど

DAIHATSU-KOPEN1.jpg

なんか、乗りたくない。





続いてスズキ。




ここもイチオシはコンセプトカーで

RS-1っていう

1300ccのスポーツカー。

1985_Suzuki_RS-1_Concept_Car_06.jpg

って

市販してないから乗れる訳無いので

現実的なとこでは

オートザムaz-1と姉妹車の

   SUZUKI-CARA.jpg

スズキキャラ。


名前はイマイチだけど


軽自動車唯一の

ミッドシップガルウイングドアのスポーツカー。



ハンドリングもシャープで路面でタバコが消せるくらい

着座位置が低い。

新車で当時150万円。

今でも欲しいくらい…。


同じ軽スポーツでもカプチーノは嫌い。

形が…




続いてマツダ。

初代ユーノスロードスターに乗り続けてる以上

こいつは外せない。


DSC04877.jpg


私のも、古くなるに従って味が出て来た。


それ以外では

eunos-mazda-cosmo-classic-car.jpg 


これ知ってる?


EUNOSCOSMO.jpg


ユーノスコスモ。


このクルマだけに搭載された3ローターロータリーエンジン初め

シャシーもこのクルマのみの専用設計など

超スペシャルなクルマだった。



ちょっと大きいのがいやだけど…




続いてはスバル。


基本ここのはどのクルマも好きなんだけど、

中でも変わり者の私は

SUBARUARUCIONE.jpg

イチオシが初代アルシオーネ。



宇宙船のごときスタイルと

超空力ボディ。



不細工さが好きになった理由って言うのは

動機自体が何だかアルファの75やSZを好きになった時と似た感じかなぁ


その後に出た

SUBARU ALCIONE 

2代目のアルシオーネも好き。


水平対向6気筒、

フルタイム4WD,

ジウジアーロデザインetc,



クルマ好きをくすぐるもの満載。






ジウジアーロと言えば

いすゞの

ピアッツア。


 ISUZUPPIAZZA.jpg ISUZUPIAZZA1.jpg

ハンドリングバイロータスと

イルムシャー。



思えばコンセプトカーとして

アッソ・ディ・フィオーリがお披露目された時からのファン。



乗りたかったなぁ…。






ミツビシは困る。



ちょっと古いクルマで好きになれるものが無い。

ランエボ…うーん。



すんごく古いとこでは

ギャランGTOやFTOなんてのが大好きなんだけど…

index-71.jpg  GARANT-FTO.jpg

そんな古いのじゃ無くって言うと…


エクリプス…?

エクリプス

ああ、ほんまに欲しいの無いわここ。







さて、来期よりF1に帰ってくるホンダさん。



アジアカップでPK外したけど…

って、それは違うホンダさんや。



ここは好きなのいっぱい。

HONDAbeat01.jpg
HONDABEAT1.jpg

軽ABCトリオのBことビート。


あ、ちなみに

AはAZ-1,

Bがビートで

Cがカプチーノ。



あの時代は楽しかったなぁ。



で、後輪駆動しか自分のクルマにしたことが無い私が

唯一買っても良いかなと思ったFFが

バラードスポーツCR-X.
HONDACRX.jpg

このあとの好きになれなかった一代を経て

軟弱になって帰って来たこのモデルも嫌いじゃないけど…

HONDADELSOL.jpg

あ、これも好きかも。

CITYカブリオレ。

HONDAcity1.jpg

CITYはターボ、ターボ2と、

ほんと面白い進化をしたクルマだったなぁ。




さてさて日産です。

SILVIA_CON_02r.jpg


これはもうシルビアのヴァリエッタに決まり。

ちょっと顔がいかつい気はするけど…




ZやGTRを選ばんとこが

私らしさ…。




シルビアは初代からずっとお洒落路線…

Silvia.jpg 

最近はこういうクルマが無くなって来たのが

何とも悲しい。



BR-Zか86か…

睨んでるもんなぁ、あいつら。







さてさて残るはトヨタ。



ほんま、個人的に嫌いなメーカーだけど

ええクルマが多いのは事実。



初代MR-2や初代エスティマなんて

大メーカーがやるような冒険じゃないことを実現してるとこが

素直に拍手送りたい。




そんななかで唯一

私が欲しいなと思えるクルマがありました。





これ。


caserta_01_l.jpg

え?




見たこと無い?




ですか?



modellista caserta 2000


 CASERTA.jpg  CASERTA00.jpg

MR-Sベースのカスタムカー。

でもちゃんとした市販車。



死ぬほどお金かかったレクサスLFAなんかより

ぼくはずっとこっちの方が魅力的。




こういうの作ろうよぉ、トヨタさん



DSC09318.jpg

ま、まあええやん。



国産バイブレーション/monobright




にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
夢を乗せて走れ!
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. 目が似てる。

    最後の写真、ノエルちゃんかと思いました。
    さすが兄弟犬、良く似てる。(^o^)

  2. 純子ねぇ | URL | L96GDBdM

    前編と合わせて読んでたうちのまむ犬が
    うんうん、とか、へぇーとか
    興奮しながら喜んでましたわ(。´pq`)クスッ

    どうも最近のあたくしは『車好き、犬好き』に
    【自分の】が前置詞として必須になったみたいです(笑)

    スタリオン出て来なかったってことは
    論外だったのね(;・∀・)
    AW-11・ユーノスコスモ・初代アルシオーネ・ピアッツア
    エクリプス・CR-X・・・周りに乗ってる人居てたから
    フツーに載せてもらってました( *´艸`)

    CSP311、昨年末の帰省時、中央道でリアルに遭遇!
    父さまくらいの年代のご夫婦が乗っておられました♪

  3. elan父 | URL | -

    ルナらんママ: 目が似てる。さまへ

    うーん、ノエルの目はもっと白い輪っかがきれいなんです。
    シルバはカケラが涙のようにあるくらいなので…
    ま、似てますけどね、確かに。
    せなお兄ちゃんとシルバの関西組はどうもお笑い顔で…

  4. elan父 | URL | -

    純子ねぇ さまへ

    独りよがりの勝手に好き好き車種ばっかりだったのですが
    以外と賛同してくれる方が多いですわ。
    GT-R出さなくてすんません。
    あ、それとスタリオンはちょっとだけ考えましたよ。GSR-V.
    でもね、その後のGTOも含めなんか刺さるものが無かったんですよねぇ…

    どうでもええけど早よセヴン乗らんと、体力無くなるなぁ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2455-c49921c4
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ