★☆応援歌/心理学を実験してたのを見て思ったこと…

2015年01月16日 12:30


先日温泉に行ったときに偶然お部屋で見たテレビで

面白い実験をやってた。

IMG_6751.jpg

トラックと人間が綱引きをしてたんですが



ひとりで引いたら、例えば100kgの力が出たのに、

同じような体格の5人で同じトラックを

ひとりのとき同様にひっぱると

それぞれの人が80kgの力しか出ていない


というデータが出たそうです。




これッて,大勢だったら無意識のうちに手抜きするって事なんですよね。


なんか思い当たるわぁ…




ひとつの仕事に大勢でかかると、

どこかで甘えが出てしまう…

みんなちょっとずつ誰かに依存するっていうか…



http://blog-imgs-67.fc2.com/e/l/a/elans/DSC09543.jpg



さらに実験では

その80%しかパワーが出せないその5人に

チアリーダーの応援が加わると

なんと各自95%近くの力が出るんだそうな。



(応援恐るべし!)



が、意地悪なテレビは

ここでその5人のうちいちばん力を抜いてた

ひとりだけの名前をチアリーダーに呼ばせて応援したところ、

その人は自分ひとりが引いてたとき以上の数値をたたき出したそうな。


(応援恐るべし!!)



が、しかしである。

このとき応援されなかった他の4人は

軒並み20%以上の力の落ち込みを記録した。


(応援と嫉妬恐るべし…。)




さらに実験では



綱引きのチャンピオンかなにかのチームの方でも

実験してたんですが

この人たちは、自分ひとりで引く時も

チームで引く時もほとんど変わらない力を発揮したそうです。

DSC03942.jpg



ひとりひとりがチームのことを思い、

「自分が力を抜けばほいかの人に迷惑がかかる」


と思う心が手抜きのない結果を導きだしてるんだと言うこと。



だから強い。


みんなで力を合わせるということは

誰かに助けられたりするんじゃなく、

自分自身が全力でがんばることなんだと

教えられたような気がします。



それにしても

応援の力って、すごいもんですよね。






話は変わるんですが


今、大好きな友人のわんこ、

キャバリアのきなこちゃんが

緊急入院してるんです。



状況はまだしっかりつかめてないんですが

Facebookでも全国のお友達から

励ましのメッセージが届いてて



これもきっと何らかのパワーになると信じたいelan父であります。




応援歌/湘南乃風



そういえば今日はわたくしの

二十歳と420ヶ月のお誕生日。



今朝まで自分の実年齢が

ひとつ上だと思ってた私。

得した気分。






な、私だったのですが…







仕事の上では何やら暗雲が…





それでもそれでも


みなさんがfbなどでくれたお誕生日メッセージのありがたい応援と

持ち前のやる気で乗り切ってやる!


と、気持ちあらたにしたのでありました。 


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. 純子ねぇ | URL | -

    えいえいおー

    父さまに応援して頂いたうちの嬢ちゃん
    おかげさまで、明日の晩に帰って来まぁす(*´∀`*)
    ありがとーございました♪

    歳を重ねらて、さらに好紳士っプリが上がられる父さまの応援
    微力ながら『名指し』でさせていただきます(笑)

    あらためまして
    お誕生日おめでとうございまする!!

    間違っても好色紳士・・・ピー



    サーバーが大変混み合っております……


  2. 通りすがりのシェルティ | URL | -

    お誕生日おめでとうございます。

    シルバ君と父様の益々の御活躍をお祈り申し上げます。
    (さて、応援でブログはどう変わるのか? って若いお姉ちゃんじゃないから効果ありませんよね~)


    ↓関西では15日鏡開きなのですね。私の地元は富山県なので、長男のいる家では天神様が初天神の25日まで鏡餅とともに床の間にいらっしゃいます。だから長男のいる家の鏡開きは11日と25日の2回になります。

  3. elan父 | URL | -

    純子ねぇ : えいえいおーさまへ

    よかったです!
    やっぱり若さか?それとも医者の腕か。
    いずれにせよ、元気になれるんですよね、
    ホンマによかった!

    好色紳士?  こう触診し…。

  4. elan父 | URL | -

    通りすがりのシェルティ さまへ

    遅くなりましたがありがとうございます。
    やっぱり応援で変わりますよきっと。
    たぶん、
    おそらく…

    どうかわるかって?

    それは応援の内容にもよるやろなぁ…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2432-7ec348f1
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ