2014年10月31日 08:25

新たな通勤快速を入手して
はや1ヶ月
いまだに
信号待ちで止まってるときに
声を掛けられる事多し。

大昔に
同じYAMAHA のスポーツバイクRZ-250を
いの一番に入手した
あの頃を思い出します。

他のバイク乗りが
聞いてくるのはいつも
「それってどんな感じなんですか?」
って聞かれるんですが
「ふつーとかわらんで。あ、でもね、圧倒的な前輪の接地感ですよ」
って応える事が多いです。

三輪であるが故の
圧倒的な安定感。
走り出しても
ふらつかず安定してるのはさすが。
ぜんぜんリラックスして走れます。

前にかなりのメカニズムを抱えてるんで
どうしても取り回しとかが
よっこらしょって感じになりますが…。
コーナーに
倒し込んだままアプローチして
途中で横断歩道や
マンホールがあっても
へっちゃら。
油断大敵ですがね。
二輪のスクーターよりぜんぜん安心感が違います。

3枚のディスクブレーキは
左右どちらでもハンドルについたレバーを引けば
一度に3輪のタイヤに
最適配分に分配されます。
前二輪のアドバンテージはありありで
ハードブレーキングでも
前輪がスリップして転倒ってことも少なそう。

燃費は今のところ
私の走り方で大阪市内通勤のみで
1リッターで40km程度は走ります。
前のグランドアクシスがリッター30km走らなかったので
重量を考えたらかなり優秀。
4サイクルエンジンの面目躍如ってとこですか。

ネガティブな部分は
三輪であるが故に
駐車時にハンドルを切って止めると余分にスペースを食う事と
水たまりを通過する際に足に水がかかる事もある事や
取り回しの重さ。
荷物の積載スペースが少ないのと
前輪が歩道に乗り上げてしまったりとか
「幅」を意識する乗り方を
しなければならない事とか。
ありますが…

圧倒的な前輪の接地感
という
安全性の
三輪のアドバンテージが
今のところ
ネガティブな部分をカバーして
有り余ると言った感じでしょうか。
あと値段も高かったな…。
三ツ星カルテット/BUMP OF CHICKEN
- 関連記事
-
- ★☆青い車/メガーヌ近況。 (2014/11/22)
- ★☆三ツ星カルテット/通勤快速は快調そのもの。 (2014/10/31)
- ★☆マラソン・レース/大阪マラソンちょっとだけ応援記。 (2014/10/27)
スポンサーサイト



←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
コメント
コメントの投稿