★☆三ツ星カルテット/通勤快速は快調そのもの。

2014年10月31日 08:25



IMG_5113_2014103012560329f.jpg

新たな通勤快速を入手して

はや1ヶ月



いまだに

信号待ちで止まってるときに

声を掛けられる事多し。


IMG_5106.jpg

大昔に

同じYAMAHA のスポーツバイクRZ-250を

いの一番に入手した

あの頃を思い出します。


IMG_5604.jpg

他のバイク乗りが

聞いてくるのはいつも


「それってどんな感じなんですか?」


って聞かれるんですが


「ふつーとかわらんで。あ、でもね、圧倒的な前輪の接地感ですよ」


って応える事が多いです。


IMG_5607.jpg

三輪であるが故の

圧倒的な安定感。



走り出しても

ふらつかず安定してるのはさすが。


ぜんぜんリラックスして走れます。


IMG_5602.jpg


前にかなりのメカニズムを抱えてるんで

どうしても取り回しとかが

よっこらしょって感じになりますが…。





コーナーに

倒し込んだままアプローチして

途中で横断歩道や

マンホールがあっても

へっちゃら。



油断大敵ですがね。




二輪のスクーターよりぜんぜん安心感が違います。

IMG_5603.jpg

3枚のディスクブレーキは

左右どちらでもハンドルについたレバーを引けば

一度に3輪のタイヤに

最適配分に分配されます。




前二輪のアドバンテージはありありで

ハードブレーキングでも

前輪がスリップして転倒ってことも少なそう。


IMG_5606.jpg

燃費は今のところ

私の走り方で大阪市内通勤のみで

1リッターで40km程度は走ります。



前のグランドアクシスがリッター30km走らなかったので

重量を考えたらかなり優秀。



4サイクルエンジンの面目躍如ってとこですか。
DSC00116.jpg

ネガティブな部分は


三輪であるが故に

駐車時にハンドルを切って止めると余分にスペースを食う事と


水たまりを通過する際に足に水がかかる事もある事や


取り回しの重さ。


荷物の積載スペースが少ないのと



前輪が歩道に乗り上げてしまったりとか



「幅」を意識する乗り方を

しなければならない事とか。




ありますが…

IMG_5125_201410310654334fa.jpg  

圧倒的な前輪の接地感



という

安全性の

三輪のアドバンテージが



今のところ

ネガティブな部分をカバーして

有り余ると言った感じでしょうか。



あと値段も高かったな…。


三ツ星カルテット/BUMP OF CHICKEN


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2325-880180be
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ