★☆謝罪状況/昨日朝焼けをみて思ったこと。

2014年08月16日 07:15



2014年8月15日

早朝6時の鳥取。

IMG_3764.jpg


終戦記念日の空は赤く燃えていました。



空が怒っている?



私たちの祖先が起こして来た過ちに

気づけよと言わんばかりに


IMG_3766.jpg


刻々と変わる空の表情を見ていると

この空の下で

今日も世界のどこかで争いごとが起こってるという現実が

悲しくなります。


IMG_3770.jpg


少なくとも

私たちの世代の中で

あんな悲惨な事は起こしてはならない




あれだけの尊い命が

誰かの意思によって石ころ同然に扱われること、



一発の爆弾で

信じられないほどの人やものを破壊する原子爆弾、

今なお苦しみ続ける人がたくさんいる現実…。





そんな事を考えさせられる

そんな朝でした。


IMG_3774.jpg

それにしても、

日本人はいつまで近隣の諸国に

あやまり続けなくてはならないんでしょう?




あやまってもあやまっても




事実として残っている以上、

もうそれは拭いようのないもののような気もするのですが。




被害者側の子孫としての立場に立てば

ずっと憎しみ続けるものなのでしょうか…




それとも僕らの祖先は

きちんと謝っていないって言う事なのでしょうか?



もっと勉強せねば…

IMG_3778.jpg



ほどなくすると



IMG_3782.jpg


昇ってくる朝日。


IMG_3789.jpg

シルバ、きみはなにを思う?






父は、

今日の日が

普通の一日でありますように。



いい事も悪い事も

すこしずつならおこってもいいや。




そんなふうに思える、

朝焼けでございました。




「シルバ?」


IMG_3792.jpg

うーん、なんかしまらん顔や。



謝罪状況/angela



昨日の記事頑張ったんで

今日は一日遅れ。




なんにもない日常がいちばん幸せって感じるのは


歳とったって事なのかな?


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
へいわがいちばん。

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. まるてん | URL | -

    うっそ~~~ん!シルバ。めっちゃかわいいやん❤

    何にもないことが幸せ!
    平和に過ごす事に感謝できる、今に感謝やね!

  2. elan父 | URL | -

    まるてん 様へ

    そんなん言うてくれるんまるてんさんだけや。
    シルバの男前写真あげたからまたみてな。

    何にもないことが幸せ。ホンマそう思うわ。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2222-a39e945f
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ