★☆そばにいるだけで…/関東vs関西ちょっとしたことちょっと違う。

2014年07月24日 08:40


今日は海苔のお話。

IMG_2752.jpg

ここ数年関東でお仕事することも多い私。





関西関東のちょっとした違いに驚くことも

多々あって、




昨日食ったおそば

IMG_2734.jpg

おしゃれなおそばだったんですが

これに乗ってる海苔から

私が



「そばの海苔はええねんけど、




「東京で出てくるラーメンに海苔が乗ってる意味が分からん」

honmaru_toukyoura-men_b.jpg
参考画像@無断使用拾い物。

と言ったところ

東京在住のカメラマンさんもしどろもどろ。



私が

「あれはいつ食ったらええねん?」

「ぱりぱりのうちに食うんか?」

「まぶして食うんか?」

「まさか麺巻いて食わんよな?」

「そばみたいに刻んでたらあかんのか?」


矢継ぎ早に質問する物だから

困惑させてしまいました。



だって疑問なんだもん。

だれか食べ方教えてください。




そこでまた関東関西の

違いの話になり、

関東のネギは白いとこを食べて

関西では青いとこまですべて食う。



関東の人にしてみたら

「関西人は捨てるとこまで食ってる」

だし、

関西人にしたら

「なんちゅうもったいないことを!」

になる。


たまたまそばを食ってたこともあり

その話がそばの上の海苔に逆戻り。


「ざるそば」と「もりそば」の違いの話になり

けんけんがくがく。


どうも

「ざるそば」は江戸時代のお蕎麦屋さんで、

そばを竹ざるに盛って出されたのが始まりらしく

後にに海苔がかけられるようになったのがずっとそう言われて来たようで、


「もりそば」は汁につけて食べるそばで

そばを高く盛ることから「もりそば」と言われたそうで、

こっちには海苔がない。



…なんじゃその違い…。




気になって画像拾って来てみた。

640x640_rect_7469914.jpg
参考画像@無断使用拾い物。

これざるそば。

d0113853_2223282.jpg
参考画像@無断使用拾い物。


こっちがもりそば。


関西人的にはどっちでもええ!どっちも「ざるそば」やん!

って思うのですが…




そう思いながら

画像検索してたら


これぞ「もりそば」ってのを見つけた。

e395-o132-wakamatuya1.jpg
参考画像@無断使用拾い物。
東京都調布市国領町「そば処 若松屋」
 メガ!!もりそば ¥1000
  (30分以内に完食できなかった場合:¥1500)


関西人も納得。


と思うのですが…



DSC07059.jpg


ねえ。





そばにいるだけで…/AILI × SPICY CHOCOLATE ft.SKY-HI(AAA)

関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2195-261680aa
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ