★☆自虐の詩/視点を変えてみたら、何かが生まれる。

2014年05月01日 09:25

日本最大のコピーライター・CMプランナーの団体、

東京コピーライターズクラブが4/25に2014年度のTCC賞受賞作を発表した。



TCCグランプリに選ばれたコピーは、

ソフトバンクモバイルのTVCM、

「バカは強いですよ、お利口さんより、ずっと。」


ってものだった。


詳しくはこちら



他にも、お、これねって言う作品が並んでるが

TCC最高新人賞の作品に

釘付けになった。


412421412421.jpg

「ボクのおとうさんは、桃太郎という奴に殺されました。」


何とも衝撃的なコピーですが


下の方にあるちっちゃなコピー、

一方的な「めでたし、めでたし」を生まないために。

広げよう、あなたが見ている世界。






作者の言葉では

「ある人にとってしあわせと感じることでも、

別の人からみればそう思えないことがある。

違う視点でその対象を捉えるかによって、

しあわせは変わるものだと考えました」


とある。

この広告自体、2013年度「新聞広告クリエーティブコンテスト」の

最優秀賞受賞広告だったので、

知ってる人も多いとは思うけど、

あまりに斬新な視点に、ハンマーで頭を殴られたような衝撃です。




(なんか最近桃太郎ネタ多くない??)



物事一方向から見てたらあきませんなぁ。





これはこの賞とは関係ないかとは思いますが

逆転の発想ってとこで

最近笑ったのが






elan母の出身地、鳥取県人が、

スターバックスコーヒーが鳥取県に無い事を

島根県人に馬鹿にされてたらしいんですが、



鳥取の知事さんだったかな、

「スタバは無いけどスナバはある」

と、鳥取砂丘を持ち出して対抗した話。

あっぱれです。

やられました。





お隣の島根県もまけてませんでしたね


数年前から人気のカレンダーで

「富士山、おめでとう! by 先に世界遺産に選ばれた石見銀山」




「2200年は、島根に招致!」




「島根は、もう本気出しつくしました。」




「クラス写真じゃありません。全校生徒です。」




「隠岐のネタ、見つかりませんでした。」




「台風すらスルーする。」




「また来るぜ! と言ってたバンドが二度と来ない。」
↑これ今年のTCC新人賞



「日本で47番目に有名な県」




「いいえ、砂丘はありません」




と言った自虐ネタのカレンダー。

もう、オレこんなの大好きで



お土産では


「島根か鳥取か分からないけどそこら辺に行きました。」


って言うクッキーや

「島根は鳥取の左側です!」

というTシャツ。



買いたくなるでしょ。



コピーっていうかネーミングっていうか、

こういうことも

一方向からの視点では絶対出来ないもので

視点を変える事で印象的で興味深いものが

生まれるんだって実感した次第。


DSC03688.jpg

裏から見てみる事も大切ですね。

自虐の詩/天空快

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. ぐーまま | URL | z9sj4wYU

    鳥取のみなさん スタバ 要る?
    私なんて 他にないからって理由で2回しか入ったことないですよ。
    バナナフラペチーノ 610円ですと!!
    ただ 2回目に行ったららぽのお店では YOUにお水をもらったり
    可愛がってもらったので いい店じゃんって思いました(笑)

    最近 コメが少ないようなので久々にコメってみましたm(_ _)m

  2. elan父 | URL | -

    ぐーまま さまへ

    わざわざコメら無くてもいいのに…

    スタバなんていらんいらん。並んで飲むほどのもんじゃない。
    とはボクの意見。

    コメントの返信が不器用で苦手な私の弱点を突いてきましたなぐーまま。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2085-ffdc1e6a
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ