★☆C2K/「しつけ」に失敗しつつある、あるおやじのつぶやき。

2014年04月18日 09:08

久々朝から雨ですね。

elanは雨でもお散歩に行きましたが

シルバは行こうなんて言いません。



そういう意味では楽なのかな…。


ただ、


外散歩でうんちしない時は

家でするんですが



いまだにトイレの横で…。



おしっこは100%トイレでするくせに…。




恥ずかしいなぁ。






という訳で


今日はシルバのしつけ失敗例の暴露です。









呼んでも来ない。

(おやつがあればすぐ来ます)

でも興味があればすぐ来ます。



それじゃいかんやろ…。





散歩での無駄吠え。




吠える場所はだいたい決まってる。

吠えない日もあるから訳わからない。

DSC05776_201404180622085dd.jpg

自転車への敵対意識。


特に電動アシスト自転車は要注意。

吠えない時もあるから訳わからない。




家では

リビングから出て行こうとするものに対しての

要求吠え。


「俺を置いてどこ行くねん!」


がいまだになおりません。

IMG_1499.jpg

階段下と玄関フェンス前、

デッキにでる扉がそのポイント。


情けないことにそこから出ようとしないんで

そこは助かってます。

 DSC02492.jpg


ドライヤーやひげ剃りに対しての敵対心。


特にドライヤーに対しての攻撃は野生動物。


いつかまた動画でアップしよう。





じゃれる時は甘噛みをする。



甘噛みした時は遊んでやらないようにしてるんですが

手を出さないとよけいに噛んでくる…。


歯をたてちゃいかんと

わかってるくせに…



俺にだけ…

elan母や息子にはしません。

俺が甘やかせてるのか?



DSC02861_20140418062203c00.jpg



車の通る大通りが恐い。



逃げようとするか突っ切ろうとするかの二者択一なので

神経使います。

慣らすしか無いのかな…。




盗み食い。



出来るだけ手の届くところには物を置かないようにしていますが

お弁当を作ってるキッチンカウンターに背が届くので

elan母、何度も被害に遭ってる。



最近では

引き戸を開けてひれ酒用のふぐのひれを食ったり

椅子にかけてたコートのポケットからキャンデーを盗むなど

巧妙化する方向にあります。





家族も悪いのですが

ちょっとしたものをこたつテーブルの上に置いてたりすると

夜中にごそごそやってる…。

鉛筆食われたり、消しゴムや座布団かじったり…。



食いもんじゃないのに…



今のところTVリモコンなどは被害にあっていませんが

電動カミソリを食ってた時はさすがに焦った…。




何にしても飼う側の注意と整理整頓が必要ですね。





リビングのプッシュオープンのゴミ箱なんて

開けて中のもの出して並べてましたから…






まだまだあるけどざっと思い起こしただけで

こんなにいっぱい。




先代犬elanの時苦労したのは

自転車に対する無駄吠えくらいだったので

ほんま大変です。




夜はケージで飼えば

いいのかもしれませんが

甘い私はフリーにしてます。

DSC09893_20140418062209629.jpg

危険なものだけは排除するようにはしてますが

スタンドライトの電気のコードとか

ちょっと気になる時もあります。


今のところ興味ないようなのでいいのかなと…。

DSC03014_201404180622068c0.jpg


いろんなご意見あるでしょうが

こんなやり取りしながら、お互いに是正しあい、

徐々に家族になって行くのかななんて…。



今日もコメントいらないですよ。

わかってるもん。



わかってるけどさ….


C2K/CO-KEY

「しつけ」って探してたらc2kがでた…。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. | |

    管理人のみ閲覧できます

    このコメントは管理人のみ閲覧できます

  2. 純子ねぇ | URL | L96GDBdM

    いらんことしたろ~(ΦωΦ)フフフ…







    ご意見?ご意見でございますか?(・∀・)ニヤニヤ

    しるしるの個性まとめただけやんかー!ヽ(´▽`)/
    とーさまがぼやくほど隣の芝生は青くない~Ψ( ̄∀ ̄)Ψ

    あたしのおかんが生きてたら
    しるばのほうが
    うちの娘よりはるかに言うこと聞いていい子ですー

    って言う、もれなく言う(;´∀`)

  3. ねずみっ子 | URL | -

    あははって笑っちゃったけど、笑い事じゃない(^^;)
    ウチの愛犬は2歳ながら、ワタシに対する甘ガミ+フン成功率50%+商売道具の鉛筆と筆(共に特に高級なもの)を噛みちぎる、です!
    エランパパさん、相手は犬です、長期戦で行きましょう。諦めたら負けです(笑)

  4. 東北の女 | URL | k7luX2/s

    シルバくん、かなり面白いです(笑)。
    しつけが上手いとか上手くないとかじゃなくて
    性格って有りますよね~。

    うちの海はなぜかコーヒーメーカーを触るとワンワン。
    これ↑はミルクから引き継いだ癖。
    やかんを触る時、サッシを開ける時もワンワン…。
    なんでだか全く分かりません。

    トイレ、シルバくんと同じです(笑)。
    もうウンPはトレーでしないものと思ってる?
    飼い主の方も段々どうでも良くなって来ました。
    でもうちの場合たまに先日のような下痢(血便)があるので
    そうなると大変です…。
    いつまでも毛玉できたボロボロのタイルマットが捨てられません。

  5. しましま | URL | ihMNMLjo

    よーく分かります!

    うちにも2歳になったばかりの女の子シェルティがいます。
    18キロもあるのに超スーパー怖がりで、毎朝の散歩はかなり気合を入れて行かなければいけません。怖すぎてバイクには逆にうなりまくり、車には飛び出してアタックしようとする、通りすがりの人(特に男性)にも毎回ではないですがうなってリードを思いっきり引っ張ります。力が凄いのでリードは短く手に巻きつけて散歩しているのでが、それでも女性の私は引きずられてしまうんですよね。うちでは大人しいし、凶暴性も全くないのに、他人から見たら相当凶暴犬に見えてると思います。悲しい。前から怖がりですが、徐々にエスカレートしてきてるんですよ。特別何かあったわけじゃないのに。主人は力があるのでそんなに大変ではないみたいですが、どうにかならないですかね~。

    激しく共感してしまたったので思わずコメントしました。

  6. elan父 | URL | -

    カギコメ様へ

    要求吠え盗み食い上等甘噛みの10ヶ月?
    激しく一緒じゃないですか。
    小さいうちから躾をって言うけど、してると思うんですよね。
    素直に聞くヤツとそうでないヤツがいるみたいで
    前のelanは素直タイプ。今のシルバはそうでないタイプみたいです。
    それも良いかななんて…

    気に食わないどころか激しく共感します。

  7. elan父 | URL | -

    純子ねぇ さまへ

    しるばのほうが
    うちの娘よりはるかに言うこと聞いていい子ですー ?

    うちの娘って?純子ねぇ 純子ねぇ 純子ねぇ 純子ねぇ 純子ねぇ 純子ねぇ のこと?

  8. elan父 | URL | -

    ねずみっ子 さまへ

    相手は犬です、長期戦で…そうですねぇ

    って
    そういってる昨日の晩、
    こたつの天板の上に乗っかってたってるシルバを目撃した。

    あいつ、家族の前ではいっさいそんな上乗りませんって顔しやがって…。

  9. elan父 | URL | -

    東北の女 さまへ

    そう、ぜったいある、性格。
    ええねん、うちにくることになった以上
    最後まで愛したるねん!
    きっといつか通じ合えると信じてるもん。

  10. elan父 | URL | -

    しましま: よーく分かります!さまへ

    超スーパー怖がり徐々にエスカレートしてきてる??

    そうなの?

    それってやだなぁ。2-3歳になったら落ち着くと思ってたのに…。

    18キロでひっぱられたら…大変やな。
    よかったそんなに大きくなくて…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/2061-2d2746ac
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ