★☆ちがうんだよ/関東vs関西、ささいな習慣の違い。

2013年11月18日 13:31


昨日のこと。


千葉から大阪へ向かう車の中で

お昼に食ったおそばから

IMG_0426_57811.jpg

大阪と東京の違いについて話題になり、



大阪では

ざるそばにウズラの卵がついて来るところが多いんですが 

東京ではそんなものはついて来ないないだとか

ネギも大阪では緑のとこがついて来るのに

東京では白いとこばっかりだったり…。




ちがうものなんですよね

ちょっとしたことが噛み合なかったりします。









今日になってもこんな話。






大阪では「カッターにアイロンあてといて!」

が東京では「ワイシャツにアイロンかけといて!」


だったり



「スコップ」と「シャベル」がまったく逆だったり



エスカレーターの立ち位置が逆だったり



大阪では物をどれだけ安く買ったかを自慢しますが

東京では高価ないいものを買ったことを自慢する。



「ほっといて」が

大阪では「捨てておいて」

なのに

東京では「そっとしておいて」

だとか…。




大阪なら「ちょっとそこのサシとって!」を

東京は「ちょっとそこの定規とって!」

大阪ではものさしを略してサシなんですけど

そんな単語が東京にはありません。




大阪のおばちゃんは「パーマ屋さんへパーマあてにいく」



東京の奥様は「美容院へパーマかけに行く」




同じ漢字でも読み方がちがうものもあります。

ビールの大瓶の読みが大阪では(だいびん)
 
東京では(おおびん)



キリがないんでやめます。



話は戻ってざるそばの食い方から

あるカメラマンの話題が持ち上がりました。

そのカメラマン、生粋の江戸っ子らしく

そばつゆにそばを少しだけつけてすする姿を

京都人のスタイリストが

「味が一定にならんやん」

と突っ込んだんですが

「そんなにつけたらからくて食えない」んだとか…


大阪のスタッフからすると

噛み合わないところがけっこうあるそうで



このカメラマン

彼女と映画に行っても

なんと別々の映画を見るそうな…。




「東京のやつはわからんわ」

大阪のカメラマンは言うんですが



それって「東京のやつ」じゃなくって個人の問題ではないのかね?

と思うんですが…。





前後関係が逆ですが

IMG_0439_57823.jpg

土曜日は

IMG_0440_57824.jpg

こんなとこにいました。

DSC01266_57779.jpg

横浜の古民家


私って神出鬼没?

DSC01078_57593.jpg
がうがう。
はよかえってこんかい!


ちがうんだよ/伊藤銀次



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. ワタシの思い出 | URL | -

    お江戸で「それ、なおしといて(しまっておいて)」が通じなかった時は訳わかんなくなりました、ハハハッ。

  2. ねずみっ子 | URL | -

    元々東京人ですが

    「ゴミ、ほっておいて」は衝撃でした。
    「ゴミを掘る?!もしくはゴミを放っておく??」と思い、対処に困りました。
    関西の方に「これ、ほかしといて!」って言われて「・・・なんで保管するんだろう」思いました(^^;)
    「サシ」は「サシで飲む(二人だけで飲む)」とかで使いますよ!

    東京人はシンプルなもの(でもどこかオリジナル)というのにお金を払う(と思う)。
    自分から「高いのを買った」と言わず、聞かれるのを待つというか(自分から言ったら野暮)。
    関西人は派手さにお金を払う人が多い印象が・・・そして自分から「これ高かった!」って言う(笑)

  3. まりんまま | URL | -

    どちらかというと関東よりな気がしますが、
    「ほかっといて=放っておいて」が標準語だと思っていてPCで打っても単語が出てこず…(^^;
    名古屋弁だったんだー!って割と最近気づきましたw

    マクドナルドもマックって言いますよー( ´艸`)

  4. マロ父さん | URL | -

    押しピン…(画鋲)これも関西だけらしいですわ。
    ざるそばと盛りそばとかも関東は違うんやね(海苔なしあり)
    関西はもり自体がないか…

    えっ知らんかった って言うの、この歳になっても色々ありますね。


  5. ぐーまま | URL | z9sj4wYU

    私 ワタシの思い出さんの逆でした。
    添乗員さんに「パスポートなおしておいて下さい」って言われて
    エッ!どこを直すの?勝手に直していいの?と思いました。
    幸い同行者にわかる人だったので 私が聞く前に教えてくれました。
    誰かあの添乗員さん 直してあげてください。

    今晩 東京ドームで~す^^v ウフフフ

  6. elan父 | URL | -

    ワタシの思い出 さまへ

    ワタシの思い出 さま、
    関西人ですね。

    わかりますわ。

  7. elan父 | URL | -

    ねずみっ子 元々東京人ですがさまへ

    「サシで飲む」は、差し向かいの「さし」で、
    関西人の「さし」は、ものさしのサシです。
    自分から「これ高かった!」って言う言う。
    逆に安く買ったのも自慢するよ。

    他にもあるかなぁ。

  8. elan父 | URL | -

    まりんまま さまへ

    まりんまま コメントありがとうございます。
    こっちにコメントくださるのはなんか久しぶりなような…
    で、
    ほかっといて?
    何それ知らんかった。それって日本語?(笑)
    そうそう

    大阪でも朝マックは朝マックなんですよねコレが。
    朝マクドじゃないんですよう。

  9. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    返信遅くなりました。すみません。
    ざるそばと盛りそばも今回のお話で知りました。
    押しピン…(画鋲)も。

    世の中は知らんことばかりです。

  10. elan父 | URL | -

    ぐーまま 様へ

    マッカートニーどうでしたか?
    MCほとんど無しで歌いっぱなしって
    すごいですよね70歳。
    私らも頑張らねば。

    なんのコメント返しや…。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1856-5004b004
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ