★☆雨のち晴れ/私にとっての神アプリ。

2013年11月06日 07:00


ここ最近

とっても便利で助かってる

アイフォンのアプリについて

ちょっと紹介しますね





先日のクリエーター連中のバーベキューの際に

カメラマンのF氏とスタイリストのMさんに

教えていただいたスグレモノ。

XBAND02.jpg


もう使ってる人も多いと思いますが

国土交通省の発信してる

XバンドMPレーダ雨量観測を

スマフォで受信して表示できるってシステム。



XBAND01.jpg

(なぜか背後はシルバですが)


半径5kmで自分を中心に

今リアルタイムに雨が降ってるのがわかったり



XBAND.jpg

スマフォをかざした方向に

背景にオーバーラップして

確かひとマス250mくらいだったと思うけど

雨雲の状態を

教えてくれるって言うシステム。




この日娘たちが

自転車で出掛けようとしてたんで、

「あと5分くらいで雨降り出すで」


と言ったところ

その時点ではまだ

ピーカンに晴れてたんで

二人ともまったく信用してなかった。



アイパッドで

広域の天気図を出して

「降るわけないやん!今日は晴れ曇りやで」

と言う娘2号




さすが現代っ子

と褒めてやりたいところだが 

こっちの情報はピンポイントリアルタイム情報。




ほどなくして

本当に急転し降り出した雨。



面目躍如


わっはっは!見たか君たち!

(ドラマでは悪いやつ程よく笑うそうな)



TENKI01.jpg TENKI02.jpg

もうひとつ別のソフトでは

経過時間の雲の流れから

次の展開を予想できるものも。




こんなアプリが無料だなんて

世の中のお金の流れ

わかりませんわ…。




でも

さすがロケの多いカメラマンや

スタイリストの必需品と言うだけのことはあります。




確かな精度。




しるしるの散歩のタイミングを

これで計ってた

休日の私でした。





アプリの名前は

GO雨探知機




X-MP雨情報


もっと良いのもあるかもしれませんが

なんせ無料なんで…。

DSC04956_51121.jpg

雨上がりの歩道は…


雨のち晴れ/テゴマス



オフ会にも誘ってもらえんかった。

にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
雨具のELAN
関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. まるてん | URL | -

    スネてる( ̄▽ ̄;)
    1月の末に雪遊び行くらしいよ( ☆∀☆)
    私は別に予定があって行けないんやけどね(。>д<)

    Androidでもあるんかなぁ?
    天気のん探してみよ(^o^)v

  2. elan父 | URL | -

    まるてん 様へ

    えーねん、誘ってもらわんでも。

    1月の末に雪遊び?
    行きたいようでもあり…
    それよかえりぱさんの行ってた宿に行ってみたいって方が…

    つーか、休みが無い!

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1840-96258571
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ