★☆走れ風のように/大運動会の運営お手伝い、出来ることと出来ない事。

2013年10月14日 23:09


晴天の日曜日


腰痛はまだ回復なかば

そんな私ですが

例によって例のごとく

53回運動会

私が作ってるこのポスター、

この本番運営のお手伝い。




朝の7時から会館に集合

IMG_0131_55481.jpg

抜けるような青空のもと

集まった2000人を超える地域の参加者。



私のお仕事は

競技説明と入場のコントロール。


小学生や中学生は

説明をしっかり聞いてくれますが

オトナはなかなか聞いてくれません。



子供に学ばねばならない事はいろいろありますね。



毎年声をからしてやってた説明も

後輩が引き受けてくれてて

私は即興の図解説明

IMG_0132_55482.jpg

瞬間的に書くのも大変だけど

結構わかってもらえて…。



終盤では

競技説明だけじゃなく

よけいなプレッシャーも書いてみてたりして…





例えばつなひきでは

「だれのせいで負けたのかわかりませんが、

力を抜いてたら勝てません」


とか


10人縄跳びでは

「10人の仲良さを見せつける競技です」

「つなひきとちがって、誰のせいで負けたのか、わかってしまう競技です」



ほうきを使い、ラグビーボールを転がす

掃除をおまかせ

では

「町内がきれいな町会が強いと言う噂…。」

など、

よけいなひと言を書き込み

競技者のリラックスを引き出し

怪我予防を考えてたつもりなんですが…。




IMG_0138_55488.jpg

熱き我が町会は

16町会中

総合順位僅差の二位で今大会を終えました。




腰痛のためと次の予定のため

お片づけは勘弁させていただきました。




それに。




毎年なら

世話役の打ち上げ、

地域での打ち上げ、

そのあと我が家でビデオ上映会
をしておりましたが

それも今年は残念ながら私はキャンセルさせていただきました。



そして、



娘2号の帰宅を待って

777000.jpg

ノンストップで

70001_20131014225054ebf.jpg


200km先の目的地


鳥羽の

ワンワンパラダイスホテルへ。

DSC08815_55103.jpg

伊勢道近辺では

鈴鹿日本グランプリ帰りの車や

式年遷宮に湧く伊勢神宮帰りの車で

対向車線はヘッドライトの列。





そこで待ってるのは

私にとって初めてのシェルわら…



 wanwaan.jpg


つづく。

走れ風のように/木之内みどり


関連記事
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

    コメントの投稿

    (コメント編集・削除に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)

    トラックバック

    この記事のトラックバックURL
    http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1810-4274f572
    この記事へのトラックバック


    現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
     1日1回押して!     ランキング参加中。
    住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

    シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ