★☆コントロール/わんこの制御は飼い主の責任。

2013年10月06日 08:52


DSC08251_54471.jpg

今日は動画です。


写真とつたない文章力では伝わらない

シルバお散歩時の

苦労と




ドッグトレーナーNさんに教えていただいた

しつけの成果が少し垣間見えて来ましたので

ちょっと見ていただければと思います。





まずはおうちを出て

大きな道路に出るまでの

今までの拒否のシルバ。



引いているのはトレーナーのNさん。

私たちだとどうしても

鳴くから、嫌がってるから、うるさいから



犬の主張を聞いてしまいがちですが

あくまで

主導権は飼い主が握り

従わせると言うスタンスで当たらねばなりませんと

教わりました。





犬に危機感を持たせるため

チョークリードで首を絞める形で

教え込んでします。





犬にあきらめさせる


がテーマ。




Nさん曰く、シルバは彼が見て来た犬の中では

かなり自我が強く恐がりで

手強いんだそうな。




私らも苦労してた訳ですわ…。




そのあとの散歩も

怖いところ、イヤなところはダッシュで駆け抜けていた毎日でしたが



これって

飼い主的には

犬のわがままに付き合わされていたってことで

ちゃんとお散歩が出来るようになってる

ってことではなかったってことです。



でもこれも、





ここ数日は

完全に私が主導権を持つ

お散歩の仕方に変更しつつあります。



強情で恐がりで

難しいことだらけのシルバですが

さすがに賢い犬種シェルティ。




今日は見違えるくらいに

いい子になりつつあります。



私がぶつぶつ声かけてるのが

少し恥ずかしいですが…



凄い進歩と思いません?
(↑完全親バカ状態)



リードを張らない距離で私のそばで歩くように

さらに

わざと私がペースをゆっくりしたりとコントロールしながら

歩いていますが

かなりしっかりできるようになって来ました。





制御する。






人間社会で暮す以上

犬をある程度人間の意思どおりに扱えないなら

犬を飼う資格無し。





厳しいけど仕方ない事です。

頑張ってます。


DSC07118_53339_20131006084358e23.jpg


ただ、

そう思えばちょっと飛躍しすぎますが

今の原子力の制御…



人間に扱う資格があるのでしょうか…





コントロール/HY



関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. シャンティママ | URL | -

    すごいです。
    父様がんばられましたね。
    訓練は裏切らないっていいますから。

    でもでも、ひとつだけ。
    うちのシャンティも3歳までは、しつけも
    しっかり入って、賢かったんです。
    でも、ある日がうがう犬に噛まれる未遂があってから、
    すっかり、やられ前にやるの子になってしまって・・・
    少しずつましにはなってきていますが・・・
    他犬には、お気を付けくださいませ。

  2. マロ父さん | URL | -

    動画で観ると違いがよくわかりますね。

    根気強く、焦らず…でしょうかね。

    制御するということは、放置しておくと制御できないってことで…
    制御できなくてもよい状況なら問題ありませんが…。

  3. マァラスママ | URL | upu5k4PQ

    動画の偉力?!

    凄い!シルバ君 随分変わりましたね。

    確かに動画で比べて見ると一目了然です。

    可愛い もともと賢い子だったんですよ。

    うまく引き出しました。

    追っかけおばさんはメロメロだよ。(笑)

  4. elan父 | URL | -

    シャンティママ 様へ

    アドバイスありがとうございます。
    「やられる前にやる」
    にはならないように気をつけます。
    最近の流行は
    「やられたら倍返し」らしいですが、
    うちの場合は
    「やるかやられるか」が
    毎日続いてましたから…

    でもさぁ、頑張ったでしょ。
    もっと褒めて。


  5. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    よーわかりまっしゃろ。
    だいぶ楽になりましたわ。
    はよ見に来てくださいよ。

  6. elan父 | URL | -

    マァラスママ : 動画の偉力?!さまへ

    頑張ったでしょ。(一応僕も)
    飼い主の気持ちがぶれたらあかんそうです。
    良い成功体験を積み上げる事で良い方向に、
    逃げ道を造ってやってたらあかんのです。
    飼い主がしっかりせなあかんのです。
    まだまだですわたしたち。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1798-81081eb7
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ