★☆朝日を見に行こうよ/大人への階段、登るシルバ。

2013年09月29日 09:06


DSC08178_54400.jpg

一週間ほど前になってしまいますが

お彼岸の日



この日は太陽も月も

住吉大社の太鼓橋の真ん中から昇ります。



DSC08176_54398.jpg

数日前に

フェイスブックの投稿で

落ち込みかけてる友人を励ます書き込みで



朝日を浴びなさい!

夕日は感謝する心がある時に見よう!




と言う一文があり

心が動きました。


DSC08074_54299.jpg

毎朝昇る朝日と一緒に

日々急速に育って行くシルバ




もう少しゆっくり育っていいんだよ

って思うけど




しつけやマナーについては

早く身に付けてほしいって言う

飼い主のわがまま。




DSC08034_54261.jpg

だんだん毛葺きもふわもこになって来ました。



体の柄の

黒い部分も少し増えて来たようにも思います。



急速に大人への階段を上っています。




しつけも

elan母は

「気長にすれば良いやん、

嫌がって吠えてるのに、近所迷惑やん」


と言いますが

私の考えは逆で

今やらんとあとで直すのは大変


と思っています。



鉄は熱きうちに打て


と言います。



地元の体育大会の競技説明のときでも顕著なのが

小学校低学年は言う事をよく聞いてくれます

じーさんばーさんは説明なんにも聞いてなくって

後で文句言ってくる。



ペットと向き合うってことは

どっちかがどっちかに従う事。



シルバのわがままを許しておけば

それがわがままになってしまい

制御の効かないワンコになってしまいます。



逆に飼い主の言う事を聞くようにすることができれば

社会生活でも不自由亡く人間社会に適合できるはず。


ふだんは会社勤めで

シルバとふれあえませんが

休日で家に居るときは

出来るだけコマンドを刷り込む努力をしています。


DSC08016_54243.jpg

おすわり


はほぼ出来るようになりましたが

ふせ



ハウス

はまだまだ。



DSC08183_54405.jpg  

シルバ、本日の体重8.8kg…

5ヶ月を前にして

ま、また大きくなってやがる…。




朝日を見に行こうよ/SMAP


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. がんば | URL | /QxgFLu.

    昔々、私が幼いころ飼ってた猫が 雄でしたが 最大10㎏だったので でも 10㎏の米袋は

    重い気がします・・・・それってやっぱり大きいのかな??

  2. マロ父さん | URL | -

    朝日を浴びなさい…か・・。
    いい言葉ですね。
    昇る朝日は溢れる生命力と活力を与えてくれる、そんな感じかな。

    人間社会の中で生きていくワンコは
    それに適応した形の方がワンコにとっても
    生きやすい思います。人間のエゴかもしれませんが
    飼われる以上、飼う以上 合う形があると思います。

    8.8Kg…ほぼ同じですわ。14kgぐらいまで?

  3. elan父 | URL | -

    がんばさまへ

    ねこの10kgは大きいでしょ!
    でも確かに米袋の方が重く感じるのは
    米袋はしがみついてくれないからでしょうかね。

    10kgのねこ…可愛いなぁでかねこ。

  4. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    人間社会に適応した形の方がワンコにとっても生きやすい…

    そう、やるかやられるかどっちが従うか。

    甘やかさへんでぇ!
    って思いつつ、どこまで頑張れるやら…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1787-f8d8e4b2
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ