★☆希望の光/行かなきゃよかったペットショップ

2013年06月03日 12:59

昨日

近所のコーナンへ

照明器具のリモコンコンセントと

配線器具を買いに

出かけて来ました。


DSC08964_45011.jpg

一体化できなかったので

ちょっと不本意な付け方ですが

DSC08965_45012.jpg

コンセント部分の黒いのが

リモコンの受光部。



リモコンは

DSC08968_45015.jpg

ダイニングの収納扉の取手替わりに

両面テープで接着。



めっちゃ便利になりました。




ついでに

DSC08963_45010.jpg

昼間でも

暗い我が家の玄関に

以前付けてた

乾電池式LEDセンサーライトが…


LED1.jpg

あまりにも

電池交換する頻度が高いんで

(半年持つって言ってたのにほぼ2ヶ月持たない)

コード式に交換しました。

DSC08962_45009.jpg

一灯でも充分。

さすがAC100V。


明るい明るい希望の光…






とまあ

こんなちょこっと大工の

日曜日だったのですが






ちょっとした事件がありました。







行かなきゃいいのに

コーナンのペットショップに

足を踏み入れた私たち夫婦。



「かっわいいなぁ」って

ガラス箱の中の

パピードッグを見てたんですが

ふとフロアにおいてあるサークルに

書いてある

紙に目が止まる…






「シェットランドシープドッグ」

¥100,000






サークルの中は、も抜けの空。




聞かなきゃいいのに店員さんに


「あそこのシェルティってもう売れたんですか?」





「いえ、まだ居ますよ、見ますか?」






ここで断るべきだった。





曖昧な態度をしてたら

奥から抱かれて来たその子は

セーブルの

おびえた目をした





elan並みにでっかいパピー…。




「でか!」



思わず声が出たけど…




「血筋は申し分ないんですけどなかなか決まらなくって…」



と店員のお姉さん



elan母


「あの子の目が訴えてた。『僕また引き取ってもらえない』って…」








ちょっと興味があって

見ただけだけど

考えたら罪なこと。





あのあとずっと気になるelan母。

そのあとIKEAに行っても上の空…




「だれにも引き取られなかったらどうなるん?殺処分?」



気にするelan母


「まさか、ペットショップがそんなことしたら

動物愛護法に触れるでしょ」


と私。










帰って来たあとのリビングで…







「今月末まであそこに居たら…」








カレンダーを見つめつつ何やら意味深なうわごとを

ささやいていたelan母です。




希望の光/TJ-WHITE



にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
きみよりずっとでかかった



でも、

今の我が家では無理だから…。
関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. ジョニーの兄 | URL | -

    もしかして縁かも!

     父様、もし母様がその気で、もし月末までその子が居たら、たぶん縁ですよ。(elanちゃんがOKしたんだと思います。) 私も近所のイオンモールのペットショップ見に行きますが、まだ遠くから見るだけで近づけません。(以前シェルティーがいましたが、1ヶ月ほどで売れちゃいました。) 縁だと思ったら、ぜひ新しい家族にしてあげて下さい。 父様の家族なら絶対幸せになると思います。

  2. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    こんにちは!

    縁を掴みに行ったんですね(*^▽^*)

    ムムッ(。´・ω・)?南津守のコーナンですか???

    寝ても覚めても、ちらつくようなら!!!
    迎えに行きましょう!!!

  3. shino | URL | -

    うちの近所のペットショップにも
    シェルティがいたんですが、
    どんどん大きくなって、
    飼い主見つからずその後ブリーダーさんのところに
    戻ったそうです
    小型犬ブームだから?
    今日なんて、ランチ行ってたら
    珍しい犬種だね?初めてみたって声が聞こえてきて、、、
    どの時点でお里に戻されるか分からないけど、
    きっとelanママはその子の事で頭がいっぱいかな?

  4. がんば | URL | w/dIPWvA

    ふふ  !!! 楽しみ・楽しみ~~

  5. 海くん姉ちゃん | URL | l2RAVF8Y

    はじめまして。

    はじめまして、海くん姉ちゃんと申します。
    いつも読み逃げばかりしてるんですけど、記事が気になったので、コメントしました。
    うちにいる海(かい)はペットショップで売れ残っていた子です。
    初めてみたのが夏で、うちに来たのは晩秋です。
    気になって気になって、毎週のように見に行ってたんですが、1ヵ月ぐらいで見なくなって...
    家族が決まったんだと思ってたら、2ヵ月後ぐらいに再会しました。
    生後半年になってバックヤードに移っていただけでした。
    そんで、両親に相談、いや宣言して、うちの子になりました。
    出会って8年目になりましたが、今でも海が来たのは縁だったんだなぁと思います。

    たぶん、きっと、elanちゃんが次の縁を結んでくれようとしているのかもしれませんよ?
    次の良いご縁が結ばれる事、お祈りしています。

  6. elan父 | URL | -

    ジョニーの兄 もしかして縁かも!さまへ

    すみませんややこしい記事書いて
    elan母は処分されるかどうかが気になっただけで…
    今我が家がそう言う状況でないのは追々わかってくると思います。

  7. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    南津守のコーナンです。はい。

    皆さんの反応の方が怖いです。
    一晩経ったいま、コメント攻めが…

  8. elan父 | URL | -

    shino さまへ

    その子のことより
    そのこのように育ってしまったこのことが気になるみたいで
    いろんなサイトをしらべておりました。
    結果、殺処分なんて確率は極低いようだとわかりひと安心。
    そりゃそうですよね
    仕入れて餌やって売れないからって殺してたら大赤字ですよね。
    そんなわんこたちが幸せになるのを願ってます。

  9. elan父 | URL | -

    がんば さまへ

    楽しみに?しててください。

  10. elan父 | URL | -

    海くん姉ちゃん はじめまして。さまへ

    はじめまして。
    同じようなお話をわたしのまわりでも結構聞きます。
    きっとそうして引き取られて行った子たちはすぐ売れたものよりずっと
    幸せになってると思います。
    そう信じたいです。
    でも今回はそう言う縁的な物は感じてはおりません。
    逆に飼う気もない(今は飼えない事情有り)のに
    興味本位で覗きに行った私たちの罪の意識を感じています。

  11. kako | URL | 5PFsLTtk

    良い出会い?

    我が家の三代目ラッキーも、ペットショップで売れ残っていたのを、

    主人の「家来る!?」の一言で決めてしまいました。

    気になるなら、もう一度会いに行ってみたらいかがですか?

  12. もこあん | URL | -

    初めてブログ訪問させていただきました。多分、ワンちゃんは、ブリーダーさんの元に戻って繁殖犬となると思います。
    私もペットショップで聞いたのですが、その時は殺処分にならなくて良かった~。と思ってましたが、現状は違うようです。
    『ペット里親通信』というブログがあります。名前が違うかも…
    かなり、心痛む現状もありますが、ペットを飼ってる方には知っていただきたいです。
    私はペットショップには行かないようにしです。

  13. まるてん | URL | -

    やっぱり・・・
    夏には、その子と流しそうめんかぁ~~( *´艸`)

  14. まり | URL | a0J2.lfM

    はじめまして!!可愛いelanくんと素晴らしい文才で楽しいブログ以前から読み逃げさせて頂いておりました。私は元ペットショップ店員でした。勤めていた店では価格を下げても売れ残ってしまった子たちはほとんどがブリーダーの元に返され繁殖犬となっていました…ショーには出すことの出来ない規格外サイズ(嫌な言い方ですよね…)はブリーダーからも返されてしまうためスタッフで里親さんを探すか見つからない場合は保健所へ…という流れでした。犬種によっては動物実験の研究科に回される子もいました。命を商売道具としか考えていないんですよね…現実を知り1年もたたず退職してしまいましたが自ら引き取った愛犬が8頭増え楽しく暮らしております。
    ペットショップが無くならない限り悲しい思いをする動物たちは減らないのでは…と考えています。
    乱文長々と申し訳ございませんでした。
    elanくんご家族様に素敵なご縁がありますように(^^)愛情深いご家族様だからこそまたワンコと暮らしてほしいなぁ~と勝手に思っております。elanくんがその時になったらご縁を結びつけてくれるはずですものね!ご家族様の笑顔を1番に望んでいるのはelanくんなのだから…

  15. ぽん太 | URL | -

    はじめまして。
    4歳の♂のシェルティー飼ってます。

    10年位前に、仕事で毎日大学病院に行ってました。
    度々、何頭もの犬がワゴン車で運ばれて来る所と遭遇してました。

    その犬達が何処から来て、その後どうなったのかは知りませんが、
    今でもその光景と、犬達の鳴き声は忘れられませんね。

    参考までに、見た事だけ伝えさせて頂きました。

  16. マロ父さん | URL | -

    悩ましいなぁ…(またや)
    こんな時は、できるだけ様々な感情を抑えて、理性で対応しましょう。
    付き合い方は親子であっても夫婦であっても腹六分…らしいよ。
    (by美輪さん)

    さぁ君が代や…頼むで勝ってや。感情は抑えられん(笑)

  17. シェルティ大好き | URL | -

    どうか、その子にも良いご縁がありますように。
    うちは間もなく一周忌です。
    もう随分、遠い所に行ってしまったような・・・その辺りにまだいるよう・・・。そんな気持ちの今日この頃です。

  18. 東北の女 | URL | k7luX2/s

    あぁ、見てしまったのですね…。

    私もついついペットショップ行ってしまいます。
    飼うとしてもペットショップから買うつもりは無いのに。
    そしていつも癒しと一緒に空しさも持ち帰ってしまうんですけどね…。
    その子と縁が有れば、その内そちらに来るでしょう。
    他のお家に行くよう決まってるかも知れないし。

    以前、ペットショップの実態や保健所の現状を取材した人の
    悲しい悲しい本を読んだことがあります。
    勿論すべてがそうではないけれど
    信じられない事が行われているのも事実…。

  19. elan父 | URL | -

    kako: 良い出会い?さまへ

    期待を裏切るようで悪いのですが
    それほど気になってる訳ではありません。
    大きくなりきっちゃったわんこの行く末は心配ですがね…。

    ラッキーさんのような出会いもひとつ、いい出会いではあると思います。
    昨日から返信しようと入れてるんですがコメントがはじかれるのはなぜ?
    自分のブログなのに。

  20. elan父 | URL | -

    もこあん さまへ

    ありがとうございます。
    とても参考になりました。
    そこからもいろんなリンク先を覗き…
    可愛いだけじゃすまされない裏の世界を見たような。

    心痛む現状…全部を助けるわけにはいかないですからねぇ。

  21. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    まったく能天気で…

    ある意味うらやましいですわ。

    期待を裏切って悪いけどさ。

  22. elan父 | URL | -

    まり さまへ

    暖かいコメントありがとうございます。
    8頭!
    またにぎやかな…。

    なにげにあげてしまった今回の記事。
    反響の大きさに戸惑ってます。

  23. elan父 | URL | -

    まり さまへ

    暖かいコメントありがとうございます。
    8頭!
    またにぎやかな…。うらやましい。


    なにげにあげてしまった今回の記事。
    反響の大きさに戸惑ってます。

  24. elan父 | URL | -

    ぽん太 さまへ

    きっと何かの役に立ってるんでしょうねその犬たち。

  25. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    勝たんかったけど、行けてよかった。ね、マロ父。

    悩まし無いよ、なんにも。

  26. elan父 | URL | -

    シェルティ大好き さまへ

    その子だけじゃなく
    みんなにです。
    興味本位で見に行って
    これほど後悔したことありません。
    どのわんこも幸せになってほしい。
    そう思わずにはいられません。

  27. elan父 | URL | -

    東北の女 さまへ

    >私もついついペットショップ行ってしまいます。
    >飼うとしてもペットショップから買うつもりは無いのに。
    >そしていつも癒しと一緒に空しさも持ち帰ってしまう

    まったく同感。そして今回はその空しさを大量に抱えて帰って来た気分。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1630-400516ca
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ