★☆リフレイン リフレイン/宿敵の意外なひと言

2013年03月06日 12:48

elanのトイレ散歩場所だった

住吉大社。

026住吉大社

月初の辰の日は

初辰(はったつ)さんと言って(以下引用)

商売発達のために遠方から訪れる人も多く、

早朝から大勢の参拝客でたいへんにぎわいます。

種貸社、楠珺社、浅沢社、大歳社の四社を

それぞれにお参りするのが慣わしとなっています。



初辰とは、毎月最初の辰の日のことです。

この日に参拝すれば、

より一層力を与えて守り助けてくれると信仰されてきました。


そして4年を一区切りとして、

48回参拝すれば、

満願成就となります。

これは、四十八辰、(しじゅうはったつ)

つまり始終発達するという意味からきたもので、

4年間月参りを続けられるというのは、

それだけ無事発達していることでもあります。



商売人がお参りするのと同時に

参道に市が立ちます。




この前の日曜日がその初辰の日。




山盛りの仕事を抱えてたため

ボランティアで行こうと思っていた

地域の行事を断ったおかげで

朝から5時間、みっちり仕事がこなせ、

少し余裕ができた私を

elan母が珍しく誘った。




「な、住吉大社、行こ。」


12時前だったんで

お昼ご飯までの少しの間でさっさと帰って来れるだろうと踏んで


「じゃ行こか」


って出かけた。



自慢じゃないけど結婚して30年近く、

けんかしたことも無いと言うくらい

夫婦仲は悪くないと思うけど

こうして一緒に歩くのはほんとに珍しい。



たださすが地元

知り合いに会うこと甚だしい。


「お、珍しい」


だの

「あらおそろいで」

だの。



この歳になると恥ずかしげもなく

「たまにはね」

って言ってやり過ごす。


elanの天敵だった柴犬の武蔵にも遭遇。



ふだんは話しかけても来ないこのおっさんが

私を見つけ

「犬はどうしたんや」



おっさんなに言うてんねん今ん頃。



って心の中で握りこぶしを作ったが

「9月に亡くなりました」

って言うと

「え!ほんまか!最近見いへんなっておもとったんや」


「兄ちゃん若いんやからまた飼えよ。」

とひと言。

武蔵とおっさんには吠えまくってたelanなのに…

若いんやからまた飼えよ

若いんやからまた飼えよ


若いんやからまた飼えよ

若いんやからまた飼えよ

若いんやからまた飼えよ

若いんやからまた飼えよ

若いんやからまた飼えよ





そんな境内で見かけたお店で

試食品の焼きたての椎茸をもらった。

DSC03548_39117.jpg

バターと醤油と七味唐辛子で味付けしただけのもの。

これがなんとうまいこと!


店のおじさんの口車に乗せられ

しっかり購入

DSC03549_39118.jpg

一袋500円のやつと大袋1,000円があり

1,000円のを購入。


おっちゃん味を褒めたのがうれしかったのか

傷物とか試食に使うやつを

ひとつかみ余分に入れてくれた。



この人情味がいいところ。

じつはこの日他にも露天でなんやかんや買ってしまいました。




で、椎茸は

今日食う分のみ残してあとは冷凍に。





その夜のごはんは



カセットコンロにビタクラフトのフライパンで

椎茸のバターいため。

DSC03590_39159.jpg

オリーブオイルでやってみました。

まあ何とこれ柔らかいステーキみたいな食感。

DSC03593_39162.jpg

シンプルなだけにとれたて椎茸のジューシーさが

もう絶品。



 DSC03598_39167.jpg

そのあともやし炒め

焼き肉と…



誠にシンプルなこの日の晩ご飯でした。







ただ、その日一日


頭の中で響いてるあの言葉


若いんやからまた飼えよ

若いんやからまた飼えよ









そういうものでもないような…

唯一無二の存在…。


roadstar.jpg

リフレイン リフレイン - GO!GO!7188

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. shino | URL | -

    私は60過ぎたら犬は飼えないかなーと
    思ってます
    犬を置いて先に逝くのも、
    こっちにガタがくるのも嫌だから、
    誰かに犬を託すのも不安だし
    おっちゃんの
    若いからってのは、なんとなく
    分かる気もしますよ

    自分自身が健康な時にって今なのかなー

  2. マロ父さん | URL | -

    はったっつあん…粉浜に住んでた時
    よう叔母に連れて行かれましたわ。45年以上前です。懐かしいわ。

    リフレインね…自分やったらどうするやろっ…てね、心中お察しします。

    先日嫁さんがマロをカットシャンプーに連れて行って
    預けて、そのまま買い物して帰宅したら居ない事に気付く(そらおらんわな)
    で、その時、無性に寂しかったらしいですわ。たった数時間のことやのに。

  3. マロ父さん | URL | -

    はったっつぁん…粉浜に住んでた頃
    よう叔母に連れて行ってもらいました。45年以上前の事、懐かしい。

    リフレイン…いやぁ、自分やったらどうするやろってね。
    心中お察しします。

  4. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    若いんやから。。。そうやと思う。

    elan君と新しい子とは違うし、代わりでもない。
    elan君と過ごせたから、寂しかったり切なかったり。
    elan君が居たから、今のelan家があるのでは?
    これから先もelan君は欠かせない存在ですよ。

    また違う歴史が出来るのじゃ??

    もう一度モフモフlifeしたら??
    今しか出来ない事かもd!

  5. elan父 | URL | -

    shino さまへ

    いや、わかるんですよそりゃ。
    わかるんですよ。自分のことはね。

    なんかそこじゃないんですよね。
    何か壁があるっていうか自分で作ってるっていうか。

    どうやって乗り越えるか
    どうやってぶちこわすか

    そのきっかけかも。

  6. シェルティ大好き | URL | -

    本当に有難いと言うか、余計なお節介と言うか・・・
    「次の子は飼わへんの?」という一言。
    ワンコは大好きだけど、とても考えられません、
    今の私達一家には。
    それが正直な気持ち。
    けどモフモフをギューッとしたい。モフモフ欠乏症進行中。
    あー、この矛盾。これからずっと引きずって行くんでしょうね。

  7. ぐーまま | URL | z9sj4wYU

    え~ん(号泣)
    キライな椎茸が 山ほど写ってる・・・
    おそろしや おそろしや
    好きな人は 「なんで こんなに上手いもんを」 とおっしゃります。
    キライなもんは キライなんですぅ。
    我家の食卓には 滅多に椎茸は出てきません。
    ダンナも娘1号も義母も大好きなので 申し訳ないとは思うのですが
    調理したくないんですよ。

    私は物心ついた時から犬が家にいました。
    だから 犬のいない生活が考えられないんですね。
    前の犬(シェルティ)が亡くなっ時も悲しくて悲しくてしかたなかったけど しばらくして『犬』がいないことに悲しくなりました。
    だから 今の子を迎えましたし これからも飼うと思うんです。
    ただし もう若くないんで大型犬は無理ですが(笑)
    ま 人それぞれですから こんな人もいるんだと思ってください。
    (シイタケ込みで ^^)

  8. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    奥さん、長嶋茂雄みたいやね。
    うちはカットもシャンプーにも出したこともありませんでしたわ。
    ぜーんぶ我が家で。
    倹約家と言うかケチと言うか…そういえば車も自分で洗ってる。

  9. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    へ、返事一回でええよね。

  10. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    もう一度モフモフlife今しか出来ない事かもd!…

    今しか出来ない事かもd!…
    今しか出来ない事かもd!…
    今しか出来ない事かもd!…
    今しか出来ない事かもd!…
    今しか出来ない事かもd!…
    今しか出来ない事かもd!…
    今しか出来ない事かもd!…

  11. elan父 | URL | -

    シェルティ大好き さまへ

    この矛盾…
    そうですねぇ。
    うちのelan母も
    「ランちゃんが一番、帰って来るんやったらええねんけど、
    また一から育てるなんて考えられへん。
    ましてやペットショップで買うなんて…」
    って言ってます。
    突然空からふってくるなら飼い始めるのかもしれませんね。

  12. elan父 | URL | -

    ぐーまま さまへ

    ごめんねー。
    あんまりに美味しかったんで…

    なにがキライなんでしょう?
    におい?形?食感?
    まあ人それぞれとは思いますけどねぇ。

    我が家っていうか私の実家でも犬が居るのがあたりまえでした。
    でも庭先や裏庭で飼ってたんで「居る」ってだけだったような気がします。
    「家族」って言うのはelanが初めてじゃないのかな。
    それだけにねぇ…

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1508-de31bfce
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ