★☆息が止まりそうになる/新幹線の豆知識。

2013年02月24日 17:35

このあいだの出張に行く時、

行きの新幹線ではほんとに気分が悪かった。

DSC03176_38738.jpg

なんだか首を絞められてるような息苦しい感覚。

前の日に夜遅くまで仕事で

あまり寝られんかったので

きっと寝不足のせいかと思っていました。

DSC03045_38607.jpg


じつはとっても恥ずかしいことだったんですねこれが…。




そうそう

新幹線と言えば

みなさん知ってますか?

列車の番号で終着駅がわかるって。

DSC03203_38765.jpg


原則 上り(東京方面)が偶数番号、

下り(博多方面)が奇数番号 で、


のぞみ 1号~64号

東京~博多間の「のぞみ」に使われている番号



のぞみ 95号~99号

早朝や深夜等、東京まで行けない

or東京始発にできない列車に充てられる番号。



のぞみ 100号~136号

主に東京~広島の「のぞみ」に使われている番号。


のぞみ 150号~195号

主に東京~博多間の「のぞみ」で、

臨時列車に割り振られる番号。


のぞみ 200号~267号

東京~新大阪間の「のぞみ」の定期列車。

全てN700系。


のぞみ 300号~416号

東京~新大阪間の「のぞみ」で、臨時列車に割り振られる番号。

「のぞみ」の中で一番空いている部類だそうです。




ので、帰りに乗りたいのは200番台か300番以上ののぞみ。

これなら私の場合新大阪が終点なので

乗り越す心配もないんです。

DSC03209_38771.jpg


え?そんなことあたりまえやん知ってるって?

ちっ、

じつは

ボクは最近知ったんですよね

こんなに何度も乗ってるのに…。




で、

そうそう、

苦しかった原因ですが



早朝4時台にお家を出るんで

一緒に寝てたelan母を起こさないようにと

そーっと電気もつけずに暗闇で服を着替えてて、

その時タートルネックのセーターを着たんですが

これが後ろ前に着ておりまして




ファッションを扱ってられるスポンサーさんに出向くのに

これはいくら何でもいただけない。

東京のスタッフと落ち合った喫茶店のトイレで

ようやくそれに気づき

あわててトイレ内で着替えた私でありました。

DSCF0359_20130224171405.jpg


ヤバいよヤバいよ…。

息が止まりそうになる - Any


関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マァラスママ | URL | upu5k4PQ

    新幹線の番号ってそうだったんだ・・・へ~
    大丈夫 ここにも知らない人がいますから・・・

    それはそうと、お洋服暗闇で、着替えたりするとラベルの確認ができないので不安ですよね。

    まさに的中!我慢していたんですね。

    こういう時 洋服って良く考えて作っているんだなぁと、関心します。本当に

  2. elan父 | URL | -

    マァラスママ さまへ

    新幹線知らなかったですか?よかった
    ひとつ賢くなったでしょ。

    洋服ねぇ、まあ、移動中それほど見られてるはず無いとは思うんで
    それほどでもなかったけど
    トイレの鏡見て焦りましたわ。

    危ないとこでした。

    あ、そうそう、マァラスママさん、貼付けていただいてるurl、なんか間違ってますよ。
    このあいだからうまく飛ばないですよ。

  3. kako | URL | 5PFsLTtk

    ふふふ・・・

    おはようございます。

    思わずブログ読んでいて「ぷっ・・」と吹き出してしまいました。
    なかなか笑わせてくれますね!
    だから楽しいみなんですよ。

    新幹線何十年と乗っていない・・・
    番号の事も初めて知りました!

  4. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    あーーーっ。わかるわ~
    あれって微妙に。変な感じやねん。
    こないだ、お風呂に入る時まで、気付かなかったわぁ~A.H.Oです。

    新幹線の番号。知らんかった。。。
    あんまり乗らないからね~

    グリーン車のフットレス。もしかしたら、届かないかも。。。

  5. elan父 | URL | -

    kako: ふふふ・・・さまへ

    ばらしてるから笑えるけど
    もしスポンサーさんの前でばれたら笑えんなぁ。
    すみませんこんなブログで…

    新幹線の数字、何かの役に立ちませんかね?

  6. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    やっぱりありますか?
    ボクの場合微妙って言うより
    かなり苦しかったんですよね。
    着替えたら若干のびてるような感じで…

    フットレストに届かんって?
    フットレストに座ったらどうですか?

  7. S | URL | -

    「新幹線の窓から富士山見ぃたいねん」
    って、言うたのは2年前だったか。
    げらげら笑ってしもたけど、
    ほな、箱根に行こうか?熱海にしよか?って言うと
    どこへも行きたいとは思わないけど、
    あんたの行くとこ、どこでも付いていく、って。

    ちゃっちゃと連れていきゃ良かった。
    富士山の写真で号泣。

  8. elan父 | URL | -

    S さまへ

    あいてしまった穴は埋まらんし、時間も戻って来ませんなぁ。
    残されたものはちゃんと前向いて歩かんといかんのです。
    旅立ったものは何処かから見てくれてるでしょうから。
    がんばれShimaco.
    泣きたいときは泣いたらええねんで。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1496-011472f7
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ