★☆引っ越しました /その際に見た悲しい人間関係

2013年02月20日 09:20

おはようございます。


今日は、会社の引っ越しの時に少し感じたことがあったので

そのこと書いてみますね。


DSCN0284_37702.jpg  


今回我が社の引っ越しでは

贅沢なことに

デスクやロッカー,キャビネットは

ほぼ新調しました。


プライバシーマーク、ISOの取得に向けて

個人情報,企業情報保護のため

セキュリティ面に気を配り

スポンサーさんにも安全安心を

感じていただけるようにとの配慮であります。


そのため引っ越しも

大きな荷物はあまりなく、

書物や今動いてる仕事の書類、

パソコン関係のみの異動となります。

DSCN0349_37858.jpg

ネットワークの回線も

WIFIが便利な面も有りますが

その方はセキュリティ的な問題もあるため

使いはしますが

あくまで有線の回線が基本

フロア下の配線見たら死にそうになります。

DSC02850_37715.jpg


電話や各デスクまでの電源配線も含め

すごい数のコードが床下をのたうち回ってるんですね。

DSC02905_37770_20130220090719.jpg


で、

そんな引っ越しなんで

引っ越し屋さんが1,200ケースの段ボールを持ち込んだんですが

使ったのは500あまり。

DSCN0343_37852.jpg

いらないものと言うか

数年間見ていないようなものは

ほとんど捨てて移動と言うことになり

規模の割には着々とした

引っ越しになりました。

DSCN0345_37854.jpg

土曜日は監督役の私たち役員のみが出社し

日曜に全員が出て開梱、整理と言う段取り。



そんな土曜日の引っ越しの際、

現場を取り仕切る

強面の30歳代くらいの引っ越し屋の兄ちゃん。


鼻と舌のピアスがただ者でない雰囲気。

 


ただ,さすがにリーダー、

状況の飲み込みが早く

こちらの依頼に対して瞬時に対応してくれる。



ナンバリングを間違えていた荷物の再移動も

快く笑顔で対応。



こちらも2時間もすれば

「この人に言えばなんとかしてくれる」

的な

安心感を与えてくれるとこはさすが。

「オレがオレが」

って出しゃばる訳ではなく

同じユニフォームきてるにもかかわらず

そのオーラが感じられるのはやっぱり本物なんでしょう。


そんなリーダーに

何度もどやされてるおじさんが居ました。


40代か50代か、

私とあまり変わらん年代のおっちゃん、

段ボールケースを1個だけ載っけた台車をゴロゴロ。


リーダーから

「一個のために台車使ったら効率悪いやろ」

「番号の近いのを一緒に運びや!」

「同じ物何回うごかしてんのや」


etc,




言われてることはもっともなことばかりで

要領悪過ぎ。

ちゃんと自分のやるべきことが

見えてない。



きっと何処かでリストラでもされたんでしょうか、

リーダーも年齢が上の人に

指示も出しにくいんでしょうが

しまいにはなかば怒鳴り気味。



どっちもちょっと不幸な感じ…


仕方ないけどさ。



DSCN0365_37874.jpg

私もああならんようにせなあかんなぁと

人ごととは思えない

年代のelan父であります。



ただ、

私が見てもどんくさいって思ったんで

私はまだ大丈夫かな?


体力的にはしんどいけど…。



そんなこんなで

怒濤の2日間。

DSC03020_38595_20130220091640.jpg


DSC03018_38593.jpg


月曜からは通常業務

無事に再開し、

きれいなオフィスでみな笑顔の職場です。


さ,今日もがんばろう。


DSCF3811_20130220091605.jpg 


引っ越しました - AKB48

関連記事
スポンサーサイト
にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 ←1日1回ぽちっと応援してみて。今日のランクは何位かな? ランキング集計結果
初めてお越しいただいた方へ。 elan'blogおすすめ記事はこちらをどうぞ。 http://elans.blog67.fc2.com/blog-entry-713.html

コメント

  1. マロ父さん | URL | -

    新装開店おめでとうさんです。ごっつええオフィスですな。

    そのピアスの兄ちゃんぽい件が自宅新築時にありましたわ。
    知り合いの建築士さんに依頼したんですが、そこの大工棟梁が
    よう働く、仕事が早い、礼儀正しい、当時30歳手前。
    ただ、眼光鋭く、ちょっとただ者ではない雰囲気・・。

    聞けば、昔暴走族リーダーで、ちょっと塀の中にもおったみたい(怖っ)
    おっちゃんに対してのそのくだりはないんやけど。

    私の職業柄、中高年のおっちゃんのその実態は、なかなか複雑ですね。
    出来んやつはどこまでもできんし、向上心もない とかね。
    自然淘汰される・・にしては歳取りすぎてて次ぎ探すのも大変やしなぁ・・
    でもね、そういうおっちゃんは、仕事がデキル人の下で働いたことがないとか
    見本となる人との遭遇がないとか・・ていうのが場合が多いのも事実ですわ。

  2. shino | URL | -

    周りから見てて冷や冷やする上下関係
    ありますよね
    以前我が家の前が新築工事中の時
    現場監督のおじちゃんが、
    同じぐらいのおじちゃんを怒鳴り散らし
    ついに言われてたおじちゃんが切れ(;゜0゜)
    乱闘寸前で周りが止めるみたいな事が

    気持ちよくガーデニング作業
    できるわけがない

    私もドジだけど、役に立たんおばはんには
    ならんように気をつけよーヾ(@⌒ー⌒@)ノ

  3. チカリ~ナ | URL | -

    お疲れさんでした~(*^-^*)♡

    う~~ん(-_-;) やる気が無いのかどうか・・・
    色んな人が居ますよね(^^;)
    人の振り見て・・・じゃないけれど。

    〉フロア下の配線
    オフィスでの 流しそうめんやぁ~\(^o^)/ →(ばか者)

  4. elan父 | URL | -

    マロ父さん さまへ

    なるほどね。
    仕事がデキル人の下で働いたことがないとか
    見本となる人との遭遇がない…

    そういうのもあるかもしれませんね。
    私ら見本になれてるんでしょうか?

    何でもリーダーになるってのはそれなりに何か持ってるんでしょう。

  5. elan父 | URL | -

    shino さまへ

    乱闘寸前はただ事じゃないなぁ。
    私も役に立たんおっさんにもなりたくないです
    でも,あっちこっちから使われまくるのもあんまり…はい。

  6. まるてん | URL | Fx0Y/14o

    年齢関係ないですよね。
    要領が悪い方、かわいそう?。。。残念ですね。
    仕事続けさせてもらえるのでしょうかね。

    elan父さんは心配ないでしょ!
    休み時間もめーいっぱい使って色々こなすんやから(^_-)-☆

  7. elan父 | URL | -

    チカリ~ナ : お疲れさんでした~(*^-^*)♡さまへ

    いや多分やる気はあっても何やってええのか見えないんですわ。
    困ったおっさんです。
    っていうか、使えない人って居るんですねぇ。

    流しそうめん?まだ早い。

  8. elan父 | URL | -

    まるてん さまへ

    適材適所って言うけど
    そうなってない例ですよね。
    もう少し何とかなっても良さそうなもんなんだけどね
    ボクが見ててもそう思うんだからボクがその仕事ついても
    ある程度は出来るはず。いや、あのおっちゃんよりはマシなはず。

コメントの投稿

(コメント編集・削除に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://elans.blog67.fc2.com/tb.php/1492-a278dd22
この記事へのトラックバック


現在の閲覧者数: にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 古民家再生へ
 1日1回押して!     ランキング参加中。
住まいるブログランキング 住まいの総合情報サイト

シェットランド・シープドッグ(シェルティー) ブログランキングへ